もうすぐ海も夏?

テーマ:
どもひろすぃ、です。

徐々に夏の海が訪れてるようです。
今年の房総の夏はどんな釣りになるだろうか。

週末は釣り三昧(ほぼアジング三昧ですが・・・) な私としては、このままアジングで通してく気持ちがあります。
メッキ狙いもしたい気持ちも・・・あります。その前に暑さに負けそうな自分が居ますが(・・;)。情けないですね(笑)
また、密かに今年の目標として、去年伊豆で釣れなかったショアシイラを房総で釣ってみたい!と無謀?な目標もチャレンジ心もあったりします・・・(´・ω・`)

まぁ、1ヶ月限定でやるのもありかな。
ただ、本当に今は暑い。まともにデイゲームをする気が起きない・・・。

9月になれば、また、アジを求めて通うと思います。

最近、アジの釣れる数が減った分、一匹にたどり着くまで考え、試行することが多く、少しだけアジへのアプローチが見えた気ような気がします。もっと反復して、しっかりと経験を積みたいなと思います。雨が強かろうと風が強かろうと、釣れる可能性がゼロでない限り挑んでいきたいと思います。アジングも含め、釣りは場所(立ち位置含む)がとても重要と感じており、
過去何回も、隣までは釣れていて、私から反対側はホゲという場面を経験しているので、当てはまる場面は多いかと思います。
(ただ、過去には両隣尺アジ入れ食い、私はノーバイトという、地獄のような場面も経験してるので、腕の差もありますが・・・)

アジング熱が下がらない理由には、もう一つあります。
それは、チタンティップのロッドの存在。今や必要不可欠な存在になってしまいました。
チタンティップロッドをお借りしてから、アジングのスタイルがガラっと変わりました。
反響感度と操作感度のバランスがよく、チューブラーとソリッドの良いとこが合わさった感じだと思います。
早く、自分の手で一本を作れたらなと思います。

最近、UTR68使わなくなってしまいましたが・・・きっと冬にはカマスロッドとして復帰・・・すると思う(笑)

さて、残り二日は関西と東海に出張。
飲みばかりですが、がんばりますか(´・ω・`)

海の中の変化。

テーマ:
ども昨日から5日連続飲みののんべぇ、です。

昨日はそれなりに飲みましたが、終わった後のウコンとチャンポンしなかったお陰か二日酔いなし!

さて、房総の海は一部を除いて、中々水温が上がりませんね。
ここの所、20~22度をキープしてる模様。
23日あたりから、潮周りも変わり、これから吹き続ける南西風も弱まり、北風になる予報。

黒潮の接岸とともにどうなるか。


2018年7月16日 惰性

テーマ:
疲れが残ったまま、日曜の夜に移動。
月曜の朝マズメ勝負。
今日は昨晩の気温が高くなかったことから、霧はなし。
水温と気温差が15度程度開くと、霧が出るそうです。
それだけ、外房の海は、まだ冷たいのです。

四時半頃 ボトムでヒット。
所謂、豆アジ。
その後、再現性なく、潮流が効いてるレンジのみムツがあたり、一瞬カマスの群が入るなど、まぁまぁ楽しめました。

明るくなってからは、ショゴ狙い。
しかし、ほとんどショゴの群は居ないのと、トラブルでやる気が消滅。

俺はもう死んでいる・・・


嫁さんとお昼をたべ、帰りは運転してくれるとのこと。

ほんと、嫁さんの理解があるからこそ、こんな無茶苦茶に釣りに行ける。
本当に感謝しかない。

帰ってからは、キンキンに冷えてやがるビールを飲んで、12時間爆睡。。。


来週からはナイトアジングするかな。
なんか、昼間に釣りする気が段々減ってきた・・・
暑すぎるんよね。。

今度の週末はメキシコからいつも当ブログを見てくださってる方と師匠と夏の宴。

先に言っときます。
私、今日から5日連続飲みなんです!
最終日にテキーラで潰さないでください( ;∀;)

土曜は楽しみだな♪