もうアジングしないんじゃないかくらいアジングしてません。
でこの日はジョイバレーさんに。

朝から8時間。
ノア1.8からサーチしてく。
日当たりは良くないとこなのでローライトな感じ。
チャートでの組み立てをと思い、どんどんチェンジきてく。
ノア1.8でもサーチしましたが、ボトムでは反応多いものの、中層の方がやる気多い?感じでした。

とはいえ、下手なので数は全然伸びません。


で何がアジャストか分からずたまたま
ハイバースト1.4でボトムのフォール。
かと言って、その後ペンタ投げて、デジ巻きでも当たらず、振り出しに。

何となくボトム付近のニュートラルなマスさん達相手にした方が良さそうで、ノア1.8にハニカムフックを#4から#5にするとバイトが多発。
多分、正解はボトムからの巻き上げを中層までやれば、より良かったのかも、、、(メモ)


その後、モカでなんとかひねり出したりした。
悔いが一段と低く、でも大陽の光があたりはじめ、メッキ系が効きそうなタイミングでジキルJrでなんとか連発。


ハイバーストが良かったのは放流後。

放流が落ち着いたら、ハイバースト1.4でなんとか。

10時半過ぎから少しづつレンジが上がってきて、
モカモカモカ! ちょいとフリップ入れるのが良さそうでした。ニュートラルなんかなぁ、、


お昼前後に奥が空いて移動したのが失敗。
全然釣れへん、、、上手い人は釣る。
なんとかノアJr1.2やハイバースト1.4でアクション気味で釣れた。




8時間で24匹。厳しい戦いでした。
Noikeさんで練習しなおそう。

しっかりと食わせれるバイトに持ち込めれるようにせねば。ノアを使いこなせるようにせねば。

フックチューン含めて。

また飽きもせずにトラウトポンドNoikeさんへ。

雨なので、人は少ないかと思ったら開店前に既に3人!みなさん変態ですね(笑)


で、この日はテラあじさんと。

今日はいつも常連さんの居る林側に。

開始早々カウント5で反応多数。



2回バラしてようやく。
少し誘いを入れる感じでハイバースト1.8。
多分少し巻下げてるかも。
この感じで7匹。
で、ノア1.8、ノア1.5のチャートで、ボトムをスローに引いて何とかキャッチ。
朝の活性が落ち着くと今日はボトムに集まる感じでした。雨はまぁまぁ降ってました。
前回は逆にレンジが上がってましたね。



で、ノアで反応無くなると、色々試して、何とかモカで

レンジは深め。バイトも多いわけではなく、少しサイズ下げることに

モカファットジュニアDRSS
あっこれダブルリングになってる。

レンジはやらり深いようで
ハイバースト1.8へ。
今日はチャート攻めでハイバースト1.8、1.4、ノアを使い、徐々にスローな展開で終始攻めました。







残り2時間は

雨のモカ祭り。
カウント10までグリグリ下げて、そこからロッド角度を水平気味にして、ゆっくり巻いてきました。
これが放流までハマり、放流後はパターンが代わり終わり。
年明けからここに通い始めて、ここ2回はパターン掴んだっ!て事が体感出来たので、楽しい。

結果5時間で33匹。
横でテラあじさんはトレバリズムとノアでガンガン掛けていってた。
早々、今日は明らかにスプーンはチタンティップが良い展開がありました。チューブラーだとバイトの感じる回数も少なく、咥えてる、少し甘噛みするバイトが分かり、そのティップ特徴から掛かりやすかった。

状況によってはありと認識しました。
あと、ハンドルは40mmくらいあった方がいい。ショートハンドルだと巻きでの違和感が取りにくかった。

ここんとこ凄く勉強になる釣りばかり出来て充実。