Japan Expo 2016 in Paris ~ 日本は素晴らしい | 欲張りフラワー教室~東京渋谷区恵比寿広尾・青山表参道・自由ヶ丘

欲張りフラワー教室~東京渋谷区恵比寿広尾・青山表参道・自由ヶ丘

欲張りフラワー教室 東京フラワースクール フラワー教室 いけばな池坊教室

 

フランスから戻ってまいりました!

 

ずっと準備してきた、あのイベントです。

 

会場は、日本の幕張メッセよりも断然広く、とても全部まわりきれません。

フランスのみならず、イギリス、スペインからと、

広い会場には、とにかくたくさんのアニメ好きや日本好きさんがいっぱい。

 

つまりは、日本人好きだらけのお祭りです。
私の想像以上に、日本が愛されていると感じます。

 

 

 

 

初日は、ショーに出ました。

 

モデルは、共に打ち合わせを重ねた2人のみ。

アリアンサのドレスデザイナー上田恵衣子氏により、着せ替えショーに仕立てました。

   

  

音楽は、モデルの美醜さん自身が手配した、テルミン奏者の依田毅氏による、

このショーのために作曲されたものでした。

 

『マニフィーク!マニフィーク!マニフィーク!

の嵐。

 

ステージの下で、カメラを回していた私も鳥肌が立ちました。

和ドレス、音楽、表現方法が受け入れられた瞬間です。

 

 

 

 

そして、ブースでは。。。

 

 

日本で製作し、日本から持ち込んだ藤の花でメインブースを飾りました。

これを背景に、撮影会を実施するためです。

 

 

 

皆さん、一般の来場者です。

 

 

 

私は、きっと、お客さまの笑顔とこの言葉を忘れることはないでしょう。

 

『こんなに綺麗にしてくれてありがとう』

 

 

 

この女の子は、目を輝かせて、突然、我々のブースに飛び込んできました。

 

 

 

限られたブースサイズで、いかに目を引き、ドレスを引き立てるかが私のミッションでした。

 

       チームアリアンサのメンバー達

 

 

 

実は、中国や韓国人の方が日本人と称して、たくさん出展しています。

 

そんな中、"本物の日本"、そして、"単に着物ではなく、日本伝統の織物の打掛ドレス"の

重厚感が、目をひいたのは言うまでもありません。

  

他に、アニメ系ブース、アイドル系ブース、ナムコなどゲーム系ブース、

日本人の出店としては、パリ在住日本人による日本文化紹介や出版をしているブース、

香川県、高知県、静岡県、熊本県等の観光系ブースなどを見かけました

ちなみに、お隣は、お笑いのキングコング西野さんのアートブース。

 

 

 

 

最後に、モデル兼、通訳として、日本からずっと一緒だったローラとの一枚。

 

彼女は、誰よりも和ドレスを愛し、仏語と英語と日本語をあやつり、

4日間ずっと動き回り、細やかであたたかな接客をし続け、

疲れたチームメンバーをも終始鼓舞してくれました。

 

ただの日本好きではないなと疑問に思って尋ねたら。。。

    

 

日本に住んでいた二年間に、日本人が教えてくれた。』

 

と、そんな言葉をくれました。

 

 

 

外の世界から見た日本は、私が思っていたよりずっとずっと素敵に感じました。

日本は素晴らしい。日本人でよかった。

 

そして、もっと、日本を誇れる自分になりたい、そう強く思います。

日本人としての自分磨きの日々を、たくさん重ねていこうと思います。

 

 

 

毎日がその積み重ね^^* いつもたくさんの応援ありがとうございます。

にほんブログ村

 

はな。最新レッスン案内 ◆◆   はな。ご予約・お問い合わせフォーム→ ◆◆

 

いけばな教室・フラワースクール 東京都渋谷区恵比寿広尾 / 三鷹駅前  / 青山表参道 / 自由ヶ丘
$欲張りフラワー教室~渋谷区恵比寿広尾

~お花に癒され、人に優しく、環境に思いやり~お花のアトリエ・ネットワーク