ハワイ島で起こっていること | 岡崎市のフラダンス教室『フラ オ ホアロハ』のブログ

岡崎市のフラダンス教室『フラ オ ホアロハ』のブログ

HULA O HOALOHAは岡崎市で正統派なフラが学べるスクールです。

昨日は大阪でワークショップ!

久しぶりにケオニレイ先生にお会いしました爆笑



今回習った『LOKHI NO MAUNAKEA』
という曲。
訳すと…
マウナケアの為に団結する!と言う意味!

ワイキキへ私たちは行進する、「アロハ・アイナ」マウナケアの為に団結する。
との歌詞から始まるメレ。

この曲が出来た背景にはマウナケアのデモ!



ハワイ島の最高峰マウナケアは晴れた日が多く大気の揺らぎが少ないことから世界で最も天体観測に適した場所といわれています。

そこへ口径30メートルの超大型望遠鏡が設置される計画があります。

マウナケアはハワイの人々にとって神聖な場所!

自然を愛し神々を信じて暮らしている地元の人にとってそれは許さないこと!

そこで連日反対デモが行われています。

この曲はそんなハワイアンの気持ちを歌った曲。

ケオニレイ先生から
「みなさんも富士山にこんな巨大な物が建つことになったらどうですか?」

の質問に納得。

それは反対するでしょう。

この件は日本ではあまり報道されていませんね。

それは建設に日本の企業も絡んでいるからです。

こうして地球の自然がどんどん壊されていくのは悲しいことです。

「私たちハワイアンがどれだけ自然を愛し、大事にしているかわかって欲しい。その気持ちを込めて踊ってください。」

真剣な面持ちでお話しされ胸にズシーンと響きました。

美しいマウナケアを永遠に…。

心を込めて踊ります。





ビギナークラス生徒募集!


ビギナークラスができました!

フラ初心者の方、以前習っていたけど久しぶりに再開したい方。

ぜひ基本からしっかり学んでみませんか?


生徒さん随時募集しています。


ビギナー

曜 日:木曜日(月3回)

時 間:20:4021:40

場 所:本部スタジオ

入会金:2,000

月 謝:4,000


その他の初心者クラスは


エンジョイ

曜 日:火曜日(月3回)

時 間:14:0015:15

場 所:大樹寺スタジオ

入会金:2,000

月 謝:5,000


ククイ

曜 日:金曜日(月3回)

時 間:10:0011:00

場 所:本部スタジオ

入会金:2,000

 月 謝:4,000


ぜひ体験レッスンにお越し下さい。



フラ オ ホアロハのホームページはこちらをクリック♪



お問い合わせはLINE@からどうぞ^_^




 

友だち追加