こんにちはニコニコ

関西で4歳と11歳の子育てをしながら

「勇気付けリーダー」&「女優」として

活動している、まゆみ(趣味: 夫)です。


長男は支援があれば、より伸びるタイプ。

娘はのびのびタイプ。

支援級のことや一筋縄では行かない子育てを

勇気づけで楽しく乗り切っています。


自分の本当の気持ちに気付く

お手伝いをしています。


お申し込みが集中し
ほぼ、同時に開催した
3期4期のELM講座も
無事に終了しましたラブ

みなさんお疲れさまでした!


ここからが

スタートラインですよ!

いってらっしゃい!

と皆さんを送ろうと思ったら


誰もZoomのお部屋をでなくて

あれれ?と思っていたら


「まゆみさんが終わらせてくれないと

名残惜しくて

誰も自分からは終われないですよ!」


といわれ

そっか!

そうだよね〜笑い泣き

では!

ありがとうございました!

とみんな大笑いで

Zoomを終わらせました。


最終日はやっぱり

ちょっと泣いちゃいますね泣き笑い

皆さんの変化が眩しかったです!


そして

受講生の方から

とても嬉しいご感想をいただきましたラブ


【ELM講座を終えて…】


まゆみ さんが講師をされている

3か月間のELM講座を終えました。


この講座の体験会を受けて正式に受けよう

と決めました。


講座をうける

大きな目的は

『自己肯定感をあげる』こと


はじめに心に響いたのは

『お友達や、大切な人には優しくできるでしょう?

その優しさを自分に向けてあげてね』

の一言でした。


そうか、確かに…!!

そこから『自分に優しく』の挑戦が

始まりました。


私、思ってる以上に自分に優しくなさすぎる…。


はじめはそう思って愕然としました。

自分の気持ちを聞いてあげる、を全然してあげてなかった。休ませてあげてなかった。


気を抜くとすぐに自分ではなく、他人軸になる。


そこで、得意(?)な妄想でトライ。


私が私に話しかけています。

片方の私は何故か白い服、

もう一人の私は今の私。


「今、これ、どうしたい?」


何かを選ぶ度に白い服の私に登場頂き

聞き続けてもらいました。


そうこうしているうちに白い服の私が登場しなくても、好ましい方を選べるようになってきました。その頃から少しずつ自分の中でも変化が…


わかりやすかったのは

自分の写真をSNSに投稿した事。

今まで何がなんでも嫌だったのに…😳


そして、さらに効果があったのが

同じグループのメンバー同士

互いに良いところを言い合えた事✨


私が長年コンプレックスだと思っていた事を

いちばんに褒めてもらえた事には

びっくり仰天でしたし

『こんな風に言われたら嬉しいな』と

自分では

『理想の私』と思っていたところを

今の時点で良いところと言ってもらえた事。

あれ?私、理想を追いかけすぎてる?

このままで充分なんじゃない?

と思うようになりました。


他にも他者との関わりで大切な事を

たくさん教えて頂き、それを実践する事で

本当に人間関係がよくなったり…。


大きく変化させてくれたELM講座には

感謝しかありません。

もちろん頑張った自分にも💖


これからもこの講座で学んだ事が

『当たり前にできる』を目指して

実践したいと思っています🎶


まゆみさん、改めてありがとうございました😊


まさか

白い服の自分を

脳内に登場させていたとはびっくり


私も私の中に

いろんなキャラクターが登場します。


いろんな自分と

対話ができるようになると

(主に共感と質問)

自分の本当の気持ちに

気づきやすくなってくるんですよね。


自分の中から生まれたキャラクターが

また自分の中に溶け込んでいくというか。

自分が再統合されていくんですよね。

面白いなあと思います。


仲間の存在も大きいですよね。


セルフケアには

他者が必要なんですよね。


他者との関わりを通して

人は自分の存在の輪郭を

知ることができるんです。


人からこんな風に思われたい。

こんな風に見られたい。

というのは結構明確にある人が多いです。


でも、実際の自分って?

できていることより

できないことばかりに目が行って

自分の全体像が見えず

とりあえず、今の自分は

ダメだとしか思えない。

自分の輪郭がぼんやりしている。


不完全な自分は受け入れられないから

自分の思い描く理想と現実の間で苦しんで

自分の今の輪郭が掴めないんです。


人は


「私って、どんな人?」 


という解釈を

他者と共有することによって

自分と他者との解釈のズレを認識して

すり合わせていくことによって


「私ってこんな人」


を確立していくんですよね。


昔、あなたって○○だよね!

とたった1人に言われたことを

ずっと

自分って、こんな人

と思い込んでしまうことがあります。


でも

改めて

私ってどんな人?

を他者と共有してみたら

違う解釈が出てくるとこ

たくさんあります。


でも

そのためには

自分の思う

自分の不完全さを

他者と

共有する必要があるんですよね。


もしかしたら

否定されたり

失望されるかもしれない


イチかバチか!

賭けに出るしかないというか。


これが

怖いんですよ!!!


でも

私のELM講座では

安心安全な空間を作ることを

大切にしています。


一緒に学ぶ人たちは

時間を重ねていくごとに

大切な仲間になります。


安心を感じられるようになったタイミングで


私ってどんな人?


をやります。


どんなあなたもOKだよ。


どんな私もOKだよ。


それを大切にしながら

どうか届きますようにと

祈るような気持ちで

講座をやっています照れ


届いて良かったなあと思いましたえーん


本当の自分って?幸せって?

今の自分はダメだから変わらなきゃ!

みんな外に探しに行きます。

でも

それはあなたの中にある。

幸せの青い鳥は

あなた自身なんですよね。


私と一緒に

自分の中を旅しに行きませんか?


ELM勇気づけ講座6期生、残席2名です 


一緒に学べるのを楽しみにしていますおねがい


公式ラインでは


星自分の本当の気持ちに自分で気づけるようになるヒント


星勇気づけの子育て法


星体験会・講座案内等


をお届けしますウインク


スタンプを押していただくと

私と1対1でトークできるようになります。


このアカウントでのやりとりは他の方は見れませんので、安心してコメントくださいね飛び出すハート


ご質問や各種講座や体験会のお問い合わせもLINEからお気軽にどうぞおねがい


ご登録お待ちしていますピンクハート



LINEお友達追加 

 


********************

障害とは何か?をテーマに

息子との日々を綴ったエッセイが

エピソードAWARDで

エピソードアワード賞を受賞しました。


受賞作がまとめられて書籍化されました。

Amazon kindleで読めます 

********************