お子さんがいる夏休みはもう!

ご飯ばっかり作ってる!!!

そんな気持ちになりますよね笑い泣き


お昼にせっせと茹でたブロッコリーを

菜箸でつまんでお皿に盛り付けていて

最後の1つを盛り付けた

その瞬間!


トゥルッびっくり


と手が滑って

バーン!!!えーん


ブロッコリーがコンロの上に

全部ぶちまけられてしまいました。


わあ!

もうー!最悪!最低!プンプン

なんてどんくさいんや…。

凹むわ〜ショボーン


と思っていたら


息子が


アハっ爆笑と笑顔で


「惜しいっ!」


って言ってくれたんです。


びっくりびっくりびっくり


その瞬間


私の脳内では


ほんと!

惜しかったよね!

頑張って茹でて

あと少しだったよね!

それまではバッチリだったし♥

でも、床には落ちてないし

セーフセーフ!

大丈夫だよ〜♥

ラッキーだったね♥


って言葉が溢れてきました。


息子には天使のささやきで

子育てをしてきました。


天使のささやきは

自然と気持ちが前向きになれたり

頑張る元気が湧いてきたり

そのままの自分に

OKが出せる気持ちになれる

そんな温かい言葉たちです。

私がリクエスト開催しているELM講座 


12章ある講座の中でも

1章まるまる使って

天使のささやきと

その反対の悪魔のささやきを体験します。


今回の場合だと


グラサン悪魔のささやきグラサン

わあ!

もうー!(私なんて)最悪!最低!プンプン

(私って)なんてどんくさいんや…。

凹むわ〜ショボーン


ラブ天使のささやきラブ

惜しい!


惜しかったよね!

頑張って茹でて

あと少しだったよね!

それまではバッチリだったね♥

でも、床には落ちてないし

火傷もしてない!

セーフセーフ!

大丈夫だよ〜♥

ラッキーだったね♥


同じ出来事にかける言葉

これだけ違うんですよね。


息子は天使のささやきで育っている

天使のささやきネイティブBOYキラキラ


かたや私は

自分で学んで身につけた

天使のささやきです。


ネイティブの感性って

瞬発力がすごいわ!


子供や周りの人には

私も天使のささやきができる

天使脳で接することができても

自分にはまだまだ

無意識だと

悪魔のささやきが

多くあるんだなあと思いました。


それでも

ずいぶん、身についてきましたウインク


だって

気づけている!ってことだもんねドキドキ


天使のささやきで子育てをしていると

子供も自然と

天使脳になるみたいですウインク


ちなみに

夫が夕飯でお豆を1粒

床に落としてしまいました。


それを見た息子の一言!

「元気なお豆だね!照れ


さすがネイティブ天使脳爆笑


天使のささやきは

周りの人の気持ちも

ホッコリさせますねドキドキ


アドラー流の子育てって

子供が

ネイティブ天使脳に育つんだなあ✨

思考の傾向が

物事のポジティブな側面にフォーカスするのが基本になるので

息子の幸福感の高さも納得です。


そして

自分が幸せということは

周りの人も幸せにできるんですよね。

子どもたちを見ているとそう思います☺️


天使のささやきが湧いてくる

天使脳を身につければ

子育ても自分育ても

とっても楽しくなりますよラブ