⭐ELM講座オンライン3期生募集中⭐

https://ameblo.jp/ho4yuri/entry-12666861037.html 



とっても嬉しいことがあり

それをきっかけに

確信できた方法をお伝えしますね💞


私の息子は10才です。

知的障害と自閉スペクトラム症の診断をうけています。

学校への登下校は基本的に送迎しています。

性格はとても温厚で電車が大好きな優しいお兄ちゃん。

小さい頃から、初めてのことはとても苦手。

随分、緩和されてきましたが

基本的には

入れないお店もたくさんあったし

学校行事でもなんでも

初めてのことは

参加せず遠くにいて

最後の方でようやく近づいてくる

野生動物スタイルです。


そんな息子がなんと

いきなり初めてのお使いを大成功させました!


お店まで1人で行って

商品を探し

お会計を済ませ

無事に帰宅しましたー!!!


すごーい笑い泣き


雨のゴールデンウィーク最終日。

私は仕事で不在。

夫と3歳の娘、息子の3人でお留守番でした。


電車が大好きな息子は

今、ダンボール電車の制作に夢中です。


新しいダンボール電車を作りたい!

ダンボールと大きな白い紙、買いたい!


でも、外は雨。

夫は肩を痛めていて痛み止めを飲むような状態です。

妹を連れての買い物は不可能。

がまんしよう

と伝えました。


理解はできるが

作りたい!情熱が抑えきれず

なんと

1人でホームセンターまで買いに行く!

と決意しました。

そして、ウィスパーのコスプレをして

1000円を持って

傘をさして徒歩5分くらいのお店まで行ったんですよね。


これでホームセンターに行った息子🤣

(写真を縦にする方法がわからん爆笑) 



なんでこんなことができたのか。


お買い物をすることが目的なら

こちらが提案しても絶対1人で行かなかったと思います。


大好きな電車を作りたい!

それが目的だから

自発的にやったこともないことを

自分からやる!とチャレンジできたんだろうなと思います。


こんな慎重な息子が

なぜ

やったこともないことを

無意識に自分はできる!

と思えたのか。


療育の先生方や学校の先生方と

今回の大成功の情報を共有しながら

一緒に分析して

これだな!

というのがわかりました。


健常のお子さんと比べると

出来ないことの方がはるかに多い息子ですが

どんな時でも

どんな場合でも


「できたね!」


で終わらせてきた10年でした。


学校行事でも

先生とのお打ち合わせでの

「これをめざそう!」

という共通理解は全て


「息子が、できた!と自分で実感できる終わり方をしよう」


というものでした。


10個のうち

1個でもできたら

「1個できたね!」

とできた所に

親も先生も周りの人たちもフォーカスして

息子と一緒に喜ぼう!

やってきたのは

コレだけでした。


でも、この「できたね!」の積み重ねが

息子の心のコップの中に

確実に自分への無意識の信頼として

溜まっていっていたんだなあと

10年たってわかりました。


私がお伝えしている

ELM講座でも

できた!に注目する方法をお伝えする章があります。


この素晴らしい所は

ちゃんと

心の中に蓄積されること。

そして、自分を信頼できる勇気に変わるんですね。


夫もよく送り出したなあと思いますが

ずっと息子をそばで見まもってきたからこそ


大丈夫


と送り出せたんだろうと思います。


それに

もし失敗しても

その中に

「ここまでは、できたね!」

が、いーっぱいあるんです。


そして何より

失敗はリカバリーを教えられる

貴重なチャンスになるんですよね。


どちらに転んでも

もう既に素晴らしいんです。


今までの私達の子育ての

答え合わせをさせてもらえたような

色んな事を

教えてもらえた出来事でした。


私達の、というのは

我が家の子育ては夫婦だけではないからです。


祖父母

今まで出会ってくださったたくさんの先生方

関わってくださる街の人

色んな人が

「できたね!」

とあたたかく育ててくれたんです。


本当にありがとうございます!


⭐子供が自分に自信を持てるようになる方法


1、どんな時でも「できたね!」に注目して

  子ども自身が「できた!」と思って終わる


2、子供の「好き」をとことん大切にする


3、たくさんの人に助けてもらって(愛してもらって)子育てをする


4、一緒に喜んだり悲しんだり悔しがったりする


もし、子供の「できた!」になかなか注目できない💦

という方は

私と一緒に練習しませんか?

コツを掴めば誰でもできますよ🥰


⭐ELM講座オンライン3期生募集中⭐

https://ameblo.jp/ho4yuri/entry-12666861037.html 



息子の作るダンボール電車がどんどん進化していくわあ爆笑