新規開拓…
といってもT氏が行くと言うので、2名で申し込んどいてよ!
ぐらいのノリでたまたま予定が空いてたので。
まぁ写真をみるといい感じかも知れない?と期待しつつ。
場所は神楽坂、そして御茶ノ水から秋葉原ということで、
神楽坂は大学のお膝元。実は必死で勉強してたほうなのであんまり詳しくないですw
今度エリアがあるということでロケハンついでの目的。
御茶ノ水、秋葉原はこの前フリー個撮で駆け巡って見ました。他はどんな所使うんだろう?という興味本位。
参考
【撮】09/27 フリー個撮@御茶ノ水~@麻生ちな その1
http://ameblo.jp/ho4org/entry-11032856159.html
今日の道具
・180mm f2.8
・MP100mm ZF
・PC85mm f2.8
・D35mm ZF.2
後方支援気味に持ちなれない望遠を多目にw
そんなわけで、飯田橋駅西口へ09:50集合はやっ
カメラマン5名ということで、他3名は常連さんの模様?
まぁついてきます。
昔と大分面影の変わった神楽坂を上っていき撮影開始。
スタッフのヤマギシさん?がポイントを決めて同じ場所と角度で…
なんとなく順番が決まってその順に撮っていく。
5番目ラストになりました。
モデルさんは
”はっち”こと谷一歩(たにはつほ)さん
http://ameblo.jp/hachiippon/
気さくで元気な感じですね。まぁ写真で見てた通りという感じです。
問題は…、こちらがモエルかどうか?なんだけど。
まぁ余り話しかける感じでもなく結構淡白に撮ってたかも?
スタッフさんが位置を決めるのですが、希望すれば場所変えられそう。
で、変えてみたら、次そこ行こうと思ったとか…
その場所で何順して次何処へ移動するか?が事前に言われないのでふむぅ。
お気に入りのモデルさんを言われたとおりに撮るならば何の問題もなさそうですが。
さてそれが求めてるものか?と言われると…途中から持ち時間(計られてないですが)
遠慮気味に斬り上げつつ。
午前90分10順、みんなで食事を挟んで、午後90分10順でしたかね。
それぞれ1カットずつご紹介。
1.. はじめまして… ですがどう撮っていいかわからない
適当におまかせで。ラスト辺りに動きのある表情が来たので。
2.. あれほぼ同じ位置で2順目。。。
振り返り俯瞰してもらいます。
正面から。
180mmで。目を閉じて貰います。 そんな事言われたことが無いようで若干戸惑い?
体横で上向いて。。。
寄ってみます。レフを垂直に貰います。
スタッフさんレフ持ってますが、小さいですw
まぁそんまんまで
MP100で寄ってみたら舌がでてきた。
移動とお昼休憩
JRで2駅。
目的のお店がやってなかったようで
浜勝でとんかつ。
お代わりしてお腹いっぱい過ぎ
今日はチープなレンズですが、ここを想定して180mmを持って来ました。
やっぱりニーニーにはかなわないヨ。
13.. 階段へ。ここで4順とは。。。秋葉原は殆ど無いということですね。
14.. 同じ場所で回ってきたので後ろすっ飛ばして見ました。
蚊がいっぱいで大騒ぎでしたかね
てか聖橋だけで6ターンってないわ。
上に登りっぱなしだったので…
降りてもらって、パースのわかる構図で
この後、谷一歩さんは更にスタジオ個撮3発?
お疲れ様です。
最後に、参加者全員に握手を振りまいていたので…
そういう雰囲気ならと。
まぁ3時間5人で10K。知った顔になってワイワイ撮るならいいと思います。
なんか希望やら期待を持って行くとちょっと動きにくいかなぁ?
個撮やらエフスタイル系に慣れてるとちょっとしんどい鴨。
全部で574ショット。
その他は
http://ho4.org/portrait/20111023/
写真自体はまずまずの出来な気がします。
帰りにクレバリーで、HDDを…
って2Tが無くなってる。タイの洪水影響と。
仕方なく3T@9970を。これもタイ製と書いてあるのだけど…
更にZOA出修理に出していたSSDを受け取り…
連絡がなかったけどモノはありました。修理といっても新品交換ですが。
OSインストールまたやらないとorz















