ととのイップスとは !? | ホオズキボウシのサウナブログ

ホオズキボウシのサウナブログ

サウナをもっと楽しく快適に!
サウナが好きすぎてサウナハットを作っている元パタンナーが、
サウナとサウナハットの魅力を発信します。

 

ととのっていますか?

 

 

イップスとは ?

 

 

今まで出来ていたことが急に出来なくなったことをイップスといいます。

 

主にスポーツで使われる言葉で、思い通りのプレーがどうしてもできず、症状として表れてしまうことです。

英語ではyipsと書き、「うわっ!」とか「きゃあ!」といった意味の感嘆詞です。 

 

「ととのイップス」とははてなマーク

「イップス」と「ととのう」を掛け合わせた造語です。

 

サウナでととのわなくなった状態のことを言います。

 

何度も繰り返すサウナ→水風呂→外気浴といった過酷な状態に慣れが生じて、交感神経が活性化しにくくなることがあります。すると、結果的に「ととのい」が不十分になります。

 

私がこの言葉を最初に目にしたのは、確か岩田リョウコさんのサウナ本だったと思います。

サウナーの方ならきっとご存知ですよね!

 

解決策ははてなマーク

これといって無いようです無気力

自分で見つけるということでしょうか。

 

さらなる刺激を求めると健康を害する恐れがあるので要注意です。

 

ととのうことだけを目的にせず、サウナを楽しめるといいですね

 

たとえ場所が同じでも毎回何かが違うはず。サウナは一期一会です飛び出すハート

 

しっかり温まるには、長くサウナに入っていられるといいですね。

 

サウナハットが効果的ですよ!

詳しくはこちらのブログに書いています。ダウン

 

サウナハットショップ  ホオズキボウシ

 

minneでも販売しています