心書の作品展に出展します | 石巻市の笑顔整体師 ほりちゃんのブログ

石巻市の笑顔整体師 ほりちゃんのブログ

おなかに手を当てるだけのつるた療法で、腰、ひざ、股関節の痛みを改善。こころもからだも癒します。

みなさま、こんにちは(‐^▽^‐)

今回、縁あって筆文字の作品展に出品させていただく事になりました。

ほぐし処にご来院いただいた方はご存知と思いますが、
店名などを自筆で書かせていただいておりました。


これは「心書」という筆文字です。
書き方のルールは、

『枠をはずすこと』

これだけです。

作法や型よりも、その瞬間の想いや感情をあらわす事を大切にします。


わたしは震災後、自分に価値がないように思えて、人が怖くなり、話すことも辛くて苦しんでいた頃に心書と出会いました。

白い紙いっぱいに大きく「道」と書いたとき、
すっとこころが軽くなりました。

自分をがんじがらめにしていた枠をはずして、
自由に書くことが、自分の中に溜まった罪悪感や孤独感や怒り、取り返しのつかない後悔などを手放す事につながったのです。

言葉にできなかったマイナス感情を毎日書きなぐりました。

自分を重くふさいでいた大きな岩が外れて、
人と話すことができるようになり、
さまざまな人と繋がる事ができるようになりました。


わたしが立ち直るきっかけになった心書の、
東北の仲間達が7人も集結しました。

あなたの心に響く作品がきっとあります。
ぜひ、おいでください
o(^-^)o


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

【心書であなたを満たしたい ~東北の仲間達作品展~】



心書(しんしょ)とは、あるがままの感情を筆を通して

自由に表現するものです。
枠にとらわれない自由な作品達は、作者のその瞬間のこころをしたためたメッセージです。

内に秘めた強さ、
あふれる優しさ、
時には怒り、悲しみ。

作者自身も知らなかった自分に出会う事もよくあります。


メンツやタテマエが外れて、より純粋な自分に近づいたとき、読む人の心にも響く作品が生まれます。


あなたのモヤモヤや、そこはかとない寂しさを埋める書に出会えるかもしれません。


東北の7人の心書家が、飾らないこころをしたためました
一筆一筆に想いを託し、あなたの心にほっこりお届けします。

あなたに寄りそえる作品に出会いに来てください。


●作品展示をする7人の書家
 〇 奥村 陽子 
   宮城県仙台市出身 仙台市を中心に活動中
 〇 近藤 育代 
   青森県出身 福島県南相馬市・宮城県仙台市を中心に活動中
 〇 佐藤 明菜 
   宮城県丸森町出身 宮城県仙台市を中心に活動中
 〇 さの めぐみ 
   宮城県東松島市出身 仙台市を中心に活動中
 〇 高井 明子 
   秋田県出身 宮城県南部を中心に活動中 
 〇 堀込 亘 
   宮城県石巻市出身 石巻市を中心に活動中
 〇 桝谷 慶子 
   山形県山形市出身 山形市を中心に活動中


●入場料:無料

●開催日時
 5月17日(日)~5月24日(日)
  10:00~20:00
  (最終日24日は16:00まで)

●場所
 kuraxサロン(クラックスサロン)
 宮城県仙台市青葉区一番町3-3-1
   kuraxビル 6F  
 022-726-6922
 藤崎の向かいのビルです。1階にGAPが入っています

●マップ・アクセス
 http://www.kurax.jp/shop/salon_detail.php
 会場詳細は、「クラックスサロン」で検索

●在廊予定
 期間中仲間が交代で、在廊します。
 詳しくはお問合せ下さいませ。

●イベント 
 書家があなたの名前にメッセージを乗せて書き下ろします。世界にひとつだけの作品をお持ち帰りください。
 
 〇 奥村陽子 書き下ろし
   5/19(火)11:00~16:00 
   1回500縁
 〇 桝谷慶子 書き下ろし
   5/24(日)12:00~15:00 
   1回500縁
   
   *変更がありましたら、随時おしらせします。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~