血液サラサラメニュー | 石巻市の笑顔整体師 ほりちゃんのブログ

石巻市の笑顔整体師 ほりちゃんのブログ

おなかに手を当てるだけのつるた療法で、腰、ひざ、股関節の痛みを改善。こころもからだも癒します。

おはようございます。
ひさびさの朝日に煙る田んぼです。

photo:01



ゆうべはなかなか気温が下がらず、かなり寝苦しい夜でした。

気温差で体調をくずしていませんか?

お酒の席も多いかと思います。

体調管理には十分お気をつけください。


お酒の席がふえると、食事のバランスがくずれやすくなります。
揚げ物、アルコールが多くて野菜類が少ないと、コレステロールや中性脂肪が血液中に増えて、ドロドロ血液になってしまいます。

ドロドロ血液は、動脈硬化、高血圧などの原因となります。

慢性化してしまう前に、ドロドロ血液を防ぎましょう。


キーワードは「おさかなすきね」です。


お:お茶
緑茶、ウーロン茶のポリフェノールがコレステロールを下げてくれます。麦茶の原料の大麦には、血液サラサラにする効果が。

さ:魚
とくに青魚のDHAやEPAが豊富に含まれていて、血小板の流れをよくしてくれます。

か:海藻
ヨードが甲状腺を活発にして新陳代謝を上げ、アルギン酸がコレステロールを体外に排出してくれます。

な:納豆などの大豆製品
ナットウキナーゼが血栓をとかし、イソフラボンが動脈硬化をおさえ、血圧を下げてくれます。


す:酢
クエン酸が老廃物を外にだし、赤血球の流れをよくしてくれます。


き:きのこ
βグルカゴンが免疫を上げてくれますし、コレステロールと血圧を下げてくれます。


ね:ネギ類
アリシンが血小板が固まるのを防ぎ、血栓を予防してくれます。
血糖値をさげる成分も含まれています。



伝統的な日本料理をたべていると、全てクリアできますね。

愛のこもった家庭料理で、巡りをよく、からだを軽くしていきましょう。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^)