先日、たまたま縁あって、

とある方に鑑定してただきまして

新しい学びを得たのでご紹介したいなと。

 

 

私は離婚歴がありますが、

離婚しても女性は旦那さんの家系が重要、

お墓参りや月命日などはそちらがまず最優先だそうで・・・し、知りませんでした(汗)

 

結婚して子どもが生まれたら

その家系からしたらお嫁さんは

「凄い人」であり「貴重な存在」だそうで、

 

お嫁さんがお墓参りに来てくれたら

ご先祖様たちはとっても喜んでくれるとのこと。

 

 

元旦那さんの実家が遠方なので、

行けるかどうか分からないと言うと

本当なら足を運ぶのがベストだけれど

 

どうしても行けないようなら、

まずは、何もしないよりはせめて

ご主人の実家の方角に手を合わせる

これだけでも、応援が入り運気があがるそうですよ。

 

 

それと、最近なぜか

度々耳にするようになったのが、

釈迦の托鉢」という言葉です。

 

お釈迦様が弟子たちに托鉢をする際には

貧しい人たちのところへ行きなさいと言ったそうで・・・

 

 

貧しい人たちが貧困から抜け出せないのは

「人に分け与える機会がないから」と説いたそう。

 

 

そういえば、

20代の頃に自己啓発系の

ビジネスセミナーに通っていて

そこで毎週同じ話を聞いてましたが、

ミャンマーの人たちは

貧しいけれどいつも笑顔で穏やかで

 

自分も決して生活が豊かではないが

必ず半分を自分以外の人に分けてあげる

 

何でも独り占めせずに、

人と分かち合うのは当たり前、

全てのものは自分の所有物ではない

こういうことが根付いているんですね~

 

 

30年も前の話なので

現在はどうか分かりませんが、

 

当時の私は思慮が浅すぎて

「すごい民族性」だと漠然と感じただけでしたが、

 

 

改めて考えてみると、

その行動は「自分のためでもある」ことが分かります。

 

・・・もちろん、

お弟子さんやミャンマーの人たちは

「自分のため」と思ってしているわけではなく、

 

それが当たり前であり、

「よい行い」だと信じての行動だと思います。

 

 

「情けは人の為ならず」

自分の行いは回り回って、

自分にも必ず同じことが起こります。

 

 

善行でも悪行でも

自分が出したものは1つの例外なく

自分のところへちゃんと戻ってくるので

 

今が最高に幸せで楽しいとしたら

それは過去の自分に感謝ですし、

 

反対に今が最悪だと思うのであれば

過去に自分がしたことの結果かも・・・

 

 

でもそれはそれ、今気づけたので

今この瞬間から切替えればいいだけのことです。

 

今この瞬間から切替えれば、

いつかの未来からは確実に、

最高に幸せな人生へとシフトするはずなので

ワクワクして日々を楽しく過ごせるといいですね♪

 

 

ということで、

話は変わりまして

今回も動画のご紹介をしたいと思います。

 

市村よしなりさんのチャンネルで、

エコビレッジビルダー銀之輔さんとの対談動画になります。

 

 

この2人の共通点は、なんと「雑草を食べて生きていた期間が長い」ということだそうで(笑)

 

 

銀ちゃんは、山籠もりを経て

23年前からエコな仕事をしているそうですが、

2020年以降になってから、

何かのスイッチが入った感がある

その頃から自分の出番が来たような気がする

 

・・・確かに、言われてみると

2020年以降、対談動画をよく見るるようになりましたね~

 

 

2020年以前と以降では、

明らかに世の中が変わりましたし、

それまでは

良いとされていたことが

実はダメなことだったり、

 

それまでダメと言われていたことが、

実は良いことだと言う人が一気に増えた

良いことも悪いことも、

見えなかったことが表に出る

隠れていたものが表に出る時代だそうです。

 

 

隠蔽していたことも露呈して

情報は日々更新されていますが、

世の中が混乱するレベルのことが

今後もどんどん表に出てくるかも・・・分かりませんが(汗)

 

いつどこで何が起きても、

自分の足で立ってさえいれば

自分で道を選ぶことさえできれば

進む道は開けていくと思いますので

自分を信じて進んでいけるとイイですね。

 

 

動画内で興味深かったのは、

アフリカなどで写メを撮ったら

なぜか日本人は歪んで写るそうで(汗)

 

日本人は波動が歪んでいるのか?

現地の人たちはちゃんと写るのに

日本人だけ歪んで写ることが多いと話していました。

 

 

そういう写真はよく

心霊系の動画でも紹介されてますが

なるほどそういうことか・・・と超納得です。

 

 

また、超自然な生活の中でも

マイクロ水力発電は簡単に作れるそう。

 

15cmサイズの堀があれば

簡単に電力を発生させられるそうで、

 

それなら、

もし電磁波攻撃を受けたり

津波や地震で原発が倒壊した場合も

電気を自家発電することは可能ということかも。

 

 

また、経済が破綻して

日本円の価値が下がることも

十分に起こり得る時代なので、

お金がなくても、

自然にあるものだけで

楽に、楽しく生きられる

 

オフブリッドで

水や電気がなくても快適に生活できる

 

これからに備えて、

準備や環境を整えることが望ましい・・・とはいえ、

 

チャレンジしたいができない、

その理由はお金など経済的なことではなくて、

 

何かの弊害によってできないという

思い込みが足枷になっている人も多いかも・・・

 

 

そんな人のために、

動画内で紹介していたのは、

市村さんは軽井沢の林を購入したそうで

 

銀ちゃんと話が盛り上がり、雑草レシピや

村づくりのワークショップも企画しているということですよ♪

 

 

1人で始めるのは大変なので、

まずは誰かから学ぶといいかも

これからの生き方を学びたいと言う人は、

チャンネル登録しておいて情報を受け取り忘れないようにしておくとイイですね♪

 

 

ということで今回も、

絵本作家のぶみさんの動画から、

いくつか情報をご紹介したいと思います~

 

 

そういえば、ママの方から子どもに

「雲の上はどんなだった?」と聞くと、

堰を切ったように話し出す子が多いそうですよ♪

 

のぶみさんの絵本を読ませると、

思い出す子や「懐かしい」と言う子もいるとか(笑)

 

 

最近生まれてくる子は、

月の外にも宇宙から来たと言う子もいるので、

 

新作の「胎内記憶図鑑2」を見たら

急に何かを思いだすかも知れません♪

 

あるお宅の自閉症の息子君、

2024年から終わる

2025年は最悪で

2030年、南海トラフ

主に青森、岩手か青森、秋田のどちらか

 

 

また、あるお宅の息子君が、

今年に入って何度も地震の話をするようになったと言います。

青森、岩手、秋田に津波がくる

千葉が海水を飲むことになる、嫌でも飲まないといけなくなる

 

千葉、東京辺りを指さして「都会でキャンプ」と言い、

2024年は終わりの始まり、

これから火事が増えるよ

夏は岡山に行こう

大阪にはもう行けない

 

正月からずっと同じことを言っていて、

時間の線はたくさんあって

線で未来が変わる

(世界線がいくつかある?)

 

南海トラフは2030年になってから

と話しているそうです。

 

 

また、

あるお宅の息子君がプラレールで

「地震です、地震です」というので、

ママが「それはいつ?」と聞くと

7才の誕生日が来たら

2025年7月23日が誕生日

 

その後に地震が来て、

それでママとバイバイすんの

天国行っちゃうから、仕方ないよな

 

ママ:来年のこと?

みんな7月5日と言ってるけど、ずれる

7月23日から月見バーガー出るまでに地震起こる

 

千葉のばーちゃんち崩れる

水とご飯、電気もなくなる

万博も流される

梅田の地下が沈む

 

ママ:ママはどうなるの?

ママを地震前にどこか旅行に行かすために、お小遣い貯めてたから、それ使って逃げてほしい

 

ママ:本気で言ってる?

うん、本気も本気、

だってママを助けるために生まれてきたんだから

 

 

そういえば、先日

ふと思ったことがあって

悟り=差取り」とよく言いますが、

 

自分と他者との差がなくなると

他人も自分も同じだと感じるので

差が取れるから「悟り」と言いますよね。

 

その他にも、

自分の裏と表の差がないことも

また「差取り」であり「悟り」だな~と、何となく感じました。

 

 

先ほどご紹介した、

市村さんの動画で話していたのは

生まれたてのヤギなど動物の赤ちゃんは

生まれてすぐに母親の所へ行くはずが、

なぜか銀ちゃんのところへ寄っていくそうで・・・

 

 

また、

いつもご紹介している

絵本作家のぶみさんのサイン会では、

 

子どもたちと夢中で遊んだり、

1人1人の話をしっかり聞いてくれるので

子どもたちは、のぶみさんのことが大好きなんだそうです。

 

 

人間の裏と表の間には、

物凄く深い闇のようなものがあって、

 

無邪気な子どもたちや動物たちは、

感覚的にそういうものを察知して、

無意識に感じているのではないかと感じましたよ(汗)

 

 

顔や態度を見るだけでも

意外と分かる場合もありますし、

醸し出す雰囲気や目の奥を見ても分かるかも・・・

 

 

どちらかと言えば、

動植物や虫たちからも好かれたいし

子どもたちが寄ってきてくれたら嬉しいし、

 

そのためには、

自分と他者の差をなくしたり、

自分の中にある表と裏の差をなくして

よりフラットになっていくと良いかもしれません♪

 

 

ということで、

ご紹介した動画や情報が、

少しでもお役に立てば嬉しいですし、

 

何かお困りごとなどありましたら、

ヒントになることがあるかも・・・分かりませんが(汗)

 

 

銀ちゃんの動画や著書は、

生きるヒントがもらえてとってもおススメです♪

 

 

そういえば以前、

動画で話していたのは、

お金持ちたちが苦しむ

「金持ち病」というのがあって、

 

たくさん財産を持っていても

襲われるのではという心配や、

強盗に遭うのではとずっと不安で

まったく安心できないそうで(汗)

 

 

そういう悩みから解放されるため

世界各国のお金持ちたちがこぞって

エコビレッジを学びに来るそうですよ。

何が本当の幸せか?

本当の豊かさとは何か?

 

本や動画を覗くだけでも、

たくさんの気づきをもらえるので

ぜひ覗いてみてもらえたらと思います~