昨日の朝、台所にいたら

赤茶羽の影が・・・ドキッとして、

ティッシュを数枚出して構えた所で

先日聞いたある話を思い出しました。

 

虫にもちゃんと、

言葉で伝えれば分かってくれる

そういえば、

ペンキ画家のショーゲンさんも

虫は日本語を理解できると言ってたな・・・

 

 

静かに心を落ち着けて

優しい声で言葉を選んで、

家の中から出て行ってくれるかな

申し訳ないけど、外に行ってくれる?

お友達みんなにも、そう伝えてね

と言うと、その瞬間、

影に隠れていたGちゃんは、

そろそろと出てきて、

おもむろにシンクの隙間へ去っていきました。

 

ちゃんと言葉を理解してくれたようです♪

 

 

そういえば先日も、

窓を開けたままベランダにいたら

ハエのような虫が入ってきてしまったので

 

窓を開けて「こっちだよ~」と伝えたら

すぐに窓の方へ来て飛んで行ってくれました。

 

 

これからは、もっと

いろんな虫にたくさん話しかけて

虫ともコミュニケーションを取れるとイイなと♪

 

植物も虫も妖精も小人も、

見える存在も見えない存在も、

みんなで仲良く共生共存できたらいいですね~

 

 

ということで、

話は変わりまして、

 

今回も絵本作家のぶみさんの動画で

都知事選がどうなるかについて話していまして。

 

 

誰が都知事になるかも、

子どもたちは既に見てきたようです。

 

 

蓮舫さんが都知事になる

話している子が数名いたそうで、

それから「よくなった」と思わせて

結局、戦〇や地震や津波や感染へと発展するんでしょうか・・・

 

これを変えるためには

まずは選挙へ行かないとですね。

 

 

未来は1つではないですが、

このまま何も行動しなければ

その通りの未来へと進んでしまうので

 

その未来が望むものでないとしたら

これまで意識していなかったことを

意識して行動を変えれば、未来も変わるはず。

 

 

 

一昨日の動画でも、

最新情報が追加されていたので貼っておきます。

 

 

ある女性が劇症型溶連菌に感染

手足がパンパンに腫れあがり、

激痛に襲われ、受診したら即入院になったそうで、

 

満員電車やサウナなど

人の多いところで感染しやすい

すぐには出ない、数日後に発症

赤いブツブツ蕁麻疹のような感じ

異変が起きたらすぐに受診した方がいいということでしたよ。

 

 

また、川越在住のある息子君、

みんな来年だと思ってるけど

今年の6~8月に地震が来る

テレビ見てたら「南海トラフが来るかもよ」と流れるの

 

南海トラフは事前に、

臨時速報が流れるということ、

「南海トラフが来る」というと

スーパーが空っぽになるの

 

車で道路が満タン

みんな上の方に逃げるんだよ

道路で逃げてる時、ドーンて地震がくる

 

2ヶ月くらい外国へ逃げる人もいる

暑くて汗かくから病気がうつることもあるよ

 

7月、多分夏休みに入ってから地震がある

 

6月は噴火、富士山じゃないやつ(阿蘇山?)

 

また、とても興味深い話も聞きました。

 

阪神淡路大震災で被災した方で

兵庫県の震源地近く在住だそうですが、

地震の揺らしわけを感じたといいます。

穏やかな地域では被害が小さく

殺伐とした場所は被害が大きかった

 

前日の夜に家族団らんで

楽しく夕飯を食べ、食器を片づけず

そのままにして寝てしまったそうで。

 

早朝に地震が来て、リビングへ行ったら

食器や箸、お茶まで床に落ちることなく

食べた時と同じ状態でテーブルに残っていた

 

 

また当時は、

旦那さんと仲が悪かったそうで

夫婦の寝室はタンスも本棚も倒壊

家の中で一番被害が大きかったそうで・・・

 

 

子どもたちがよく

「今が一番大事だよ」というのは

こういうことなのではないか?

愛の波動がバリアになる

その場所を守るのかもしれない

と感じたそうです。

 

 

 

また翌日の動画でも、

3.11の際に【ゆらしわけ】により

助かったのかもという人の話が紹介されていましたよ。

 

 

岩手県陸前高田市在住の方、

先ほどの動画を見て気づいたこと、

いつも優しくて

儲けなんか全く考えない、

オバちゃんの定食屋はなんとか残っていた

 

いつもおまけばっかりつけるお弁当屋さん

被災地の体育館でもタダでお弁当をよく配っていた

 

シングルマザーの人たちに

いつもあげていた、そのおばちゃんの店舗も残った

 

仲いいと評判だった夫婦は生きていた

 

体育館でも、みんな仲が良く

お互いよく体を動かし汗をかいて

ツライ記憶を忘れようと必死だった

 

しばらくすると、

家から流されたアルバムを探して

綺麗に拭いて持ってきてくれた

ボランティアの青年がいた

 

そういえば、

自分の家は家族団らんを

毎日した台所の食卓のみ、なぜか残っていた

 

なんで、ここだけ壊れなかったんだろうね

 

なんだ【揺らしわけ】だったのか

だって「どんなことがあっても、

夕飯だけは家族みんなで食べよう」というのが

父の方針だったから、その残った食卓には愛がありますものね・・・と。

 

 

こうして、最近は

いろんな話を毎日聞くようになって

いろんなことに気づかせてもらい、

生き方について学ばせてもらえて

本当によかったなと感じています。

 

 

でもこれも行動しなければ

1つも意味がないことなので、

 

普段からほぼ人と関わらない私も

聞いただけで行動しなければ、学んだ意味がないですね(汗)

 

 

この他にも、

今後の話をしてくれている子がいました。

 

あるお宅の息子君、

僕が5才の時に起こること

隕石は爆弾、

何個も降って来て海で爆発する

 

悪い大人がやる

海に近いところは、

みんな水くるんだ、大きい津波、

 

また、

長野、群馬、栃木、岐阜、岡山を指して

ここは大丈夫、波はこないから

爆弾来る前にここにくるといいよ

 

 

特に危ない場所は

長崎、鹿児島、四国、関東一帯、石川、新潟、広島

 

大きい山から火がボーっと出る

今年の5月28日が5才の誕生日。

 

 

こんな情報もあるそうで、

昨日の朝、4時46分に起きた震度4の地震

次また来ると雲仙普賢岳が噴火するかもしれない

 

九州で地震が増えていますが、

その影響で火山が活発化しているようで、

 

 

また、これまで起きた大災害で

シンボル化されている46分ですが、

今回の地震も46分46秒でM4.6だったそうです。

 

 

今朝一番に更新されていた動画でも

興味深い情報が紹介されていましたよ。

 

 

先日、熊本県八代市で起きた地震は、

2024年5月31日 

午前4時46分46秒

震度4 M4.6 震源の深さは10キロ

よく言われているのは、

スマートシティ化計画との関係で

 

スマートシティ化の進行地域は

世界各地で大規模火災や地震が頻発しています。

 

 

日本ではどの地域が該当するのか、

知っておくと移動の際の目安になるかも。

 

 

 

また、あるお宅の息子君は、

わが家のLOVE ME DOと呼ぶほど予言が当たるそうで(汗)

 

ママ:6月はどうなるの?

みんなが頑張って変えようとするよ

 

でも噴火はするし、

震度5くらいの地震はくる

6月の最後くらい

6月29日に何か起こると

多くの子たちが話しているので

6月の最後は29日のことかも・・・

 

7月が終わる頃から、

みんなびっくりするかも

ドッカーンてなる

 

そのあとね、戦争できる国にする

どこかに守られるんじゃなくて、自分で戦うよって国にする

7月が終わる頃から・・・

7月20日前後に津波が来る

多くの子が話していましたし、

 

また、最近は誰も言いませんが、

以前は「東京タワーが倒壊する」と

イラストや絵本まで描いてくれた子も数名いました。

 

 

ママ:どうすればいい?

ロウソクはあるの?

と聞かれたので「電気はなくなるの?」と聞くと、無言で頷いたそうです。

 

 

「都知事はどうなる?」と聞くと、

小池さんは後ろから、

ギュウってつねくられてて痛いのを我慢してる

 

蓮舫さんになると

世界が変わっちゃうから

嫌がらせたくさんされる

だそうで、いろいろと

子どもたちには見えている模様です。

 

しかし蓮舫さんになると、

どう変わるんでしょうね??

 

 

ということで、

今回の情報をまとめると、

6月末に九州地方で火山が噴火する

7月20日前後に地震(津波もあるかも)

 

その原因は「ドッカーンとなるもの」で、

そのあと戦争ができる国にするというので

爆弾による攻撃、もしかすると高い鉄塔が倒壊する可能性もある

 

 

その時になってからでは、

地方へ移動するのも大変で、

道路が車で混雑している最中に

地震がくると話している子もいるので

少し早めに移動しておくといいかも・・・

 

 

安全な地域は、

長野、群馬、栃木、岐阜、岡山

 

特に危険な場所は、

長崎、鹿児島、四国、関東一帯、石川、新潟、広島

 

 

とはいえ、

家族団らんの場や意識や行動により

災害の被害が最小限になることもあるので

 

怒りに満ちた負のエネルギーや

ギスギスした感情を出し続けるよりも

 

相手を思い、相手の幸せを願うことや

温かい行動が人や大地によい影響を与え、

すごい奇跡が起こるかも知れません。

 

 

東京タワーが来年も再来年もずっと、

こういう景色でそこにいてくれたら嬉しいですし、

 

世界各地のいろんな場所も、

今まで通り何事もなく存在し続けてほしいです・・・まだまだ行きたい場所が山ほどあるので(汗)

 

 

なので近所や旅行へ行った際にも、

土地や場所、見えない存在の方にも

お礼や感謝の気持ちを伝えたいですね♪

 

 

自分を大切にすることはもちろんですが、

自分だけよければいいということではなく・・・

 

みんなも自分も同じように、

心が穏やかでわくわくして

楽しくて心もお腹もちょうどよくて

調和のとれたバランスのいい環境で

のびのびと過ごせたらいいなと思います♪

 

 

未来に何が起こるかについては

引き続き情報収集していきますが、

 

現状も把握していないと

未来を的確に推測できません。

 

 

そんなわけで、

現在、世の中で起きていることを

分かりやすく解説してくれている

TOLAND VLOGの姉妹チャンネル

「知らないセカイ」で興味深い情報を紹介していましたよ。

 

 

軍事産業世界1位である

ロッキードマーチン社の上位株主は、

  • ステート・ストリート
  • バンガード
  • フラックロック

で、資産運用会社と呼ばれる

この3社は世界各国の大手企業の株を

ほぼ上位所有しているということです。

 

 

1~3位をこの3社が独占していて

ブラックロックとバンガード、

この2社の運用資産総額は2250兆円、

 

日本の国家予算は112兆円ですから

その規模が如何にレベチか分かりますね(汗)

 

 

誰もが知っている企業では、

netflix、ディズニー

ジョンソン&ジョンソン

ファイザー、モデルナ、

ウォールマート、Amazon

VISA、マスターカード、アメリカンエクスプレス・・・

 

軍事産業だけでなく、

防衛のための軍備品から

日頃からよく利用する日用品まで

ほぼこの3社へ利益が流れているわけです。

 

 

もちろん、国内メーカーや

繋がりのない会社もあるので、

私たちが使うものを選ぶことで

流れを変えることもできると思います。

 

 

それにはまず、

日常生活の中に溶け込んでいる

いろいろな製品を1つ1つ手に取って

本当に必要かどうかを見極める必要があるかも・・・

 

今当たり前に使っているものは、

実は100年前にはなかったものが殆どで、

 

便利さや豊かさから離れることで、

無くてもよかったと気づくかも知れません。

 

 

不便さも含めて、

新しいことにチャレンジしたり、

思いついたことはどんどん行動に移して

自分が思い描く自分との差を埋めていけたらなと思います♪

 

 

その上で、

何事も面白がって

楽しんでいけたらイイですね~