今朝は5月らしい清々しい朝で

起きた瞬間にベランダへ出て、

太陽を見つめ「今日も明るく照らしてくれてありがとう」とお礼を言いました。

 

鳥が鳴いていて、

若草たちが青くキラキラして

見ているだけで幸せいっぱいで・・・思わず「幸せだな~」と感じました♪

 

 

死者も蘇生させたという

黒住宗忠は太陽瞑想により覚醒したそうで

 

私も松果体や第三の目を活性させて、

蘇生とまではいかなくても細胞再生くらいは

簡単にできれば人のお役に立てると思い、

毎朝起きてすぐに太陽に挨拶するようになりました。

 

 

夢を見ているところから、

徐々に意識と夢が混ざりだして

やがて意識が台頭して目が覚めますが、

 

その時になぜかいつも

ハッキリと言葉が浮かんできて、

それを閃きと呼ぶかは分かりませんが

 

毎回その閃きが分かりやすくて

それを覚えておいて、記事にしています。

 

 

今朝は、

「もしガンになったら」と浮かんできて

  • 医者に勧められた通りの治療をするか?
  • まず自分で調べてから考えるか?

というイメージが続いてきました。

 

 

 

前者は、

勧められるままに、

言われるがままに、

何も考えずに・・・医者の指示に従うパターンです。

 

それは数十年前なら

そう思うのも仕方ないかも

ネットも普及していませんし、

情報が隠されていては探しようもないですしね。

 

でも今は多くの事例があるので

まずは自分で調べたうえで選ぶことができます。

 

 

私は病気に興味がないので、

調べたことも調べることもないですが、

 

もしこれがガンや病気でなく、

災害や経済、事件や事故だとしても

すべてにおいて同じことが言えますね。

 

 

何かあれば、

まずは自分で1から調べて、

「医者から言われたから」ではなく

「自分で納得したから」それを選択する

 

 

何も考えず、

「権威ある人の勧めだから」

絶対大丈夫、安心・・・と思わずに、

 

どんなことでも、

「自分で考えて、自分で決定する」

この意識があるのとないのでは

雲泥の差があり、結果も大きく変わるかも・・・

 

 

さらには、

もしもの時の思考状態がとても大切」で、

 

もしもの時というのは、

通常の時とは違います。

 

 

「もしも」は普段は起こらないこと

それが突如、自分の前におきたら、

一番重要なことはまず冷静になって、

「もしも」を俯瞰して捉えることです。

 

 

今年は「もしも」が多そうなので

どんな時も慌てずに対処できるよう

普段からアンテナを張り巡らせて、

情報に敏感になっておくと良いかもしれません。

 

 

ということで、

話は変わりまして

今回も1つ動画をご紹介したいと思います♪

 

哲理学作家さとうみつろうさんの動画で

「皆思い通りの現実を生きている」というもの。

 

 
ある人からのコメントで
「人生が思い通りにならない」
「幸せを願っているだけなのに」ということ。
 
みつろうさん曰く、
全人類例外なく「人生は思った通り」で
 
この人は間違いなく思い通り、
「幸せを願っている」状態が叶い続けているのだと。
 
 
「なりたい」ではなく、
「幸せだな」と思わない限り、
幸せな状態を現実に投影することはできない
 
鏡は先に笑わない
自分の方が先に笑わない限り、
鏡の中の自分が笑うことはありません。
 
〇〇が欲しい
〇〇になりたい
お金が欲しい
幸せな生活がしたい
こういった願望の奥まで行くと
最終的には、それを得ることで
脳内物質を出している状態を感じたいからで、
 
  • ドーパミン
  • セロトニン
  • オキシロシン
  • βエンドルフィン
こういった脳内物質を出したい、
その感覚を感じるために全人類は、
例外なく「幸せになりたい」と願う、
 
行動するのは結局のところ、
脳内から幸福ホルモンを出したいからというわけです。
 
 
また幸福系ホルモンは、
差分報酬系のホルモンだそうで
 
これまでと同じでは出ない
予想を上回った現実が起きたとき
上書きしていく必要があるということ(汗)
 
 
だから人は常に新しいことに
挑戦しようと思うんですね~
 
そして、挑戦し続ける人はいつまでも若々しい・・・幸福ホルモンを出し続けているからですね♪
 
 
とはいえ最近では、
「夢ややりたいことが分からない」
という人も多いそうで、そういう時は
やりたくないことをイメージしてみる
「やりたくないことは何か?」をまず考えてみる
 
 
そのやりたくないことの反対、
「会社へ行きたくない」だとしたら
 
「会社へ行かなくてもいい自分」
それはどんな状況かを考えてみる、
するとそれが具体的な夢や目標になる
 
 
狭い部屋が嫌なら、
「広い部屋に住みたい」となりますし
 
我慢したくないことがあるなら、
「我慢しなくていい生活」を考えてみるとイイですね♪
 
 
もっと広い家に住みたい
動物と一緒に暮らしたい
 
買い物するときに
値段を見て諦めたくない
欲しいと思った時すぐに買える余裕がほしい
と思ったとしたら、
今度はそれを実際にしている自分を想像してみる
 
 
広い家に住んでいる自分
動物と一緒に暮らしている自分
 
買い物するとき値段を気にせず
欲しいと思ったものを躊躇せずに買う自分
それをしている自分の状態を想像してみる
 
 
そういえば、
私もいろいろと夢を描いて
実際に実現したことはいろいろありますが、
 
そんな行程を経たかどうか・・・よく覚えておらず(汗)
 
 
ワクワクしたのは確かですが、
これを試すことで一体どう変化するのか?
という期待感に胸躍らせることが多かったかも(笑)
 
調べた情報はあくまで二次情報なので、
それを一次情報にする必要があると考えます。
 
 
しかも、どちらかというと
マッドサイエンティストが、
新薬を開発してニヤニヤするような感覚に近いかも?
 
自分を実験台にして、それを試したら
数十日後にどうなるかを検証する、みたいな。
 
 
ワクワクして即試したくなる、
そういうことはすぐ行動に移せる
抜群の原動力になりますね~
 
なので行動も早いですし、
検証のため毎日続けられ、
三日坊主にもなりにくいです。
 
 
そして、
あれこれ試した結果が
今の自分というわけです・・・が、
 
今回改めて分解してみたことで
非常に大きなポイントに気が付きましたよ!
 
 
新しいことを試して
自分がどうなるかを考えるとワクワクする
これこそが、私の幸福ホルモンが出るポイントだった
 
 
・・・つまり私の場合、
そういう視点で捉えることで
願望実現が加速する可能性が高いということかも・・・分かりませんが(汗)
 
そういう視点で捉えて検証してみる
それが本当かどうかを確認するには、
まずは試してみて・・・それが、どういう結果になるのか?
 
想像しただけでワクワクします(笑)
 
 
新しい検証材料を見つけて、
それを実践してみること自体に
私はワクワクするということがよく分かりました!
 
こんなふうに、
文章を書くことで気づくことも多いので
紙に書いたり、スマホやPCで入力したり
アウトプットすると頭の整理にもなりますし、
 
 
自分がこれまでどんなふうに
夢や願望を実現してきたかを
改めて考えてみると、気づけなかったことに気づくかも♪
 
 
さっそく今日から、
そのワクワクに従って
願望を実現する検証を重ねていきたいと思います~
 
 
そして、もう1つ確信していることは、
信じているところへは必ず行き着くということ
 
たとえそれが
いかに非現実的であろうと、
自分がこうだと確信していることは
いずれ必ず現実になると確信しています。
 
 
これは私に限ったことではなく、
確信して研究を続けてきた人がいるからこそ
 
小保方さんのSTAP細胞や
歯が何度も生える薬も完成したわけで・・・
 
 
それとやぱり何事もですが、
時間的、精神的余裕がないと
じっくり考えられないというのもありますね。
 
 
まずは心に余白を作れるとイイですね~♪
 
 
そういえば余談ですが、
少し前から私の周りには
ふさふさの大型犬の空気が・・・エア大型犬がふさふさと足元を動いています(汗)
 
 
実家で飼っていた時期もありますが、
悲しい思い出しかなく、それ故に
自分が犬を飼うことに躊躇してしまい・・・
 
 
でも子どもたちが飼いたすぎて、
最近は自分でも「こんな感じかな~」と
よくイメージしているからかも知れませんが、
 
今ではすっかり、ふさふさしたものが
足元に纏わりついてくるようになりました(汗)
 
 
一緒に暮らしたら楽しいに決まってます♪
 
環境を整えたら、きっと
保護センターへ飛んでいくと思います。
 
猫も一緒に育てます♪
・・・でもその前に海外旅行へは行っておこうかと(笑)
 
 
ワクワクする夢がたくさんあるので
それが叶う行程を考えてはワクワクして
そのための計画を立て、その通りに行動する♪
 
 
夕食などの買い物へ行く前に
メモに買う物と必要なことを書いて
その場所へ行って買い物をして
必要な所へ行って用事を済ませる
 
日常的にいつもしている
何気ない行動と全く同じように、
夢が願望も行動に変えていくだけでいい♪
 
 
買い物リストをメモするような感覚で、
いつものメモに当たり前に
夢や願望を書き足してみて、
 
いつも通り、
そのメモに書いたことは
その日のうちに全部完了する
と言った感じで自分の当たり前の意識に書き足してみる」のもイイかも知れません♪
 
 
何事も思いついたら試してみて、
1度や2度上手くいかなくても
それが実現した姿を想像するだけで
わくわくするので、まずは行動してみるのもおススメです♪