GW3日目になりました。

天気もいいので遠出する人も多いかも♪

 

政府要人の皆さまは

こぞって海外へ行っているそうで

これは首都で何かが起こる合図かも・・・なんて。

 

 

私はといいますと、

これまで押し入れに寝かしていた

防災グッズを引っ張り出して、

使用方法など再チェックしました。

 

 

数年前に買ったアウトドアグッズも、

すぐ使えるようにしておけば安心です♪

 

 

そして、ようやく昨日

「サバイバルファミリー」を視聴してみたら

自分では気づかないこともあり、とても参考になりましたよ。

 

停電の原因により使えないものが違う

電磁パルス攻撃だと乾電池式のものも動かない

 

時計がないと時間が分からないので

仕舞っておいた機械式時計を出しました。

 

 

また、朝閃いたのは、

缶に穴を空ければ簡易式のコンロになるかな~と。

 

 
空き缶ならどのお宅にも
何かしらあるのではないでしょうか。
 
 

また、サラダ油を入れて

テッシュに油をよく浸してから

着火すれば簡易式コンロになるそうで、

https://fasine.naturum.ne.jp/e1142708.html

 

固形燃料もたくさん買いましたが、

いずれなくなったらサラダ油も使えそうです。

 

 

電磁パルスにより停電したら

スマホも使えなくなるので、

もし徒歩で地方へ行くとなると

日本地図や道路マップも必要になります。

 

 

ご近所や仕事場など親しい人がいれば

協力できるので心強くて安心ですが、

ご近所とあまり交流がないという方も多いので、

 

まずは室内が暗くなっても使える

灯りになるものを確保したり、

現金がないと買い物もできなくなるので

お釣りが必要ない小銭も少しは用意しておくといいかも。

 

 

また醤油漬けや塩漬けなど

長期保存が利くものを今からでも漬けようかと。

 

梅干しや糠漬けの他にも、

ニンニク、胡瓜、人参や玉ねぎを漬けて

冷蔵庫が必要ないものを作っておいたり

 

胡瓜やトマトなど簡単な野菜も育てたり

今からでも始められそうなことはまだまだありますね~

 

 

不安や恐れではなく、

せっかくなら未体験のことを

楽しんでやろう♪みたいな感じで(笑)

 

 

家にいながらにしてキャンプ生活、

身近にあっても気づかなかった食べられる野草、

 

徒歩で田舎まで歩くなんて

普段ならチャレンジすらしませんしね~

 

 

「サバイバルファミリー」の中で

都会の夜なのに天の川が見えて、

それを家族で眺めるシーンがあって

「私もまた天の川が見たい」と思いました。

 

田舎にいた時も滅多に見られなくて

一度だけ、天の川のあまりの美しさに

原付を降りて引っ張って、空を見ながら帰りました(汗)

 

 

「サバイバルファミリー」は、

これから起こる災害への対策として

ぜひ多くの人に見てもらいたいですし、

 

また、忘れている大切なことに

気づくこともできる・・・かも、とってもおススメです♪

 

 

ということで

話は変わりまして

今回も絵本作家のぶみさんの動画から、

 

先日から急激に、

「GW中に起こること」について

多くの情報が寄せられているそうです。

 

 

一昨日、娘ちゃんが

「今度の休みっていつからだっけ?」と聞いてきて、

 

ママ:4月27~5月6日くらいだっけ?

どこか行きたいところある?

物凄い大停電になるから、どこにも行けないよ

 

ママ:どうして?

総理大臣とかみんな海外にいくよ

 

 

ママ:大停電はいつくるの?

5月1日か5月4日

いきなり地震がきて東京全部とまるよ

でもすぐ直るでしょ

2時間くらいで1回電気がついて、また3日消える

 

みんなどうしようってなるから

携帯の充電しといた方がいいよ

トイレも詰まるよ

 

 

あるお宅の息子君が、

電気なかったらどうなる?

うちって、ご飯とか水とかある?

 

僕のお小遣い全部つかって、これから水買いにいく

と言ったそうで、

 

 

なぜ急にそんなことを言うのか聞くと、

GW水使えなくなる

お米、火つけられるのある?

 

トイレに入った時に思い出したの

5月3~5日に電気消えて真っ暗になって

懐中電灯で頑張るんだけど

みんな家から出て避難してた

 

スマホの充電切れて、

トイレなくて、公園にびっしり人がいて

 

水がものすごく高く売られて怖かった

ご飯がないから近所の人とわけてた

 

あるお宅のお子さん、

4月27日の会話だそうです。

 

ママ:〇〇、昨日「なみ」って言ってたね

津波、くるんだよな

4時45分(?数字を言っていた)

 

明日の次の次の日→4月30日

やばいんだよな

めちゃくちゃ大事なんだよな

 

苫小牧にも来るよ

上に行けばいいよ

日本、ビル壊れるよ

4月30日という子は、

これまで数名いましたが、

時間が4時45分とは・・・

 

 

また、あるお宅の双子の子が

全く同じこと言いだしたそうで、

GWって学校休み?

トイレないのが一番困るよ

 

ママ:はっ???なんで?トイレあるじゃない

電気ぜんぶ使えなくされるの

偉い人に

電気もとに戻らなくなるからね

電気ナイトクーラーも冷蔵庫もつかえない

 

でもトイレが一番大変

トイレからウ〇コ吹き出て大変なことになるよ

 

避難用のリュックあるでしょ

あれにすぐ避難グッズ入れて

 

帰ってきたとき、

もう一度聞いてみたそうで、

地震か大雨かどっちかわかんないけど

5月1~5日

 

トイレ、水、風呂(が困る)

ご飯分けられない人はしょぼんとなる

 

食べるの我慢する

クーラーも大変だが、気温はそれほど暑くはなかった

 

助けはなかなか来ない

なぜかというと偉い人が

みんな海外に行っていて

すぐに指示がだせないから

 

 

・・・この話を知らなければ、

単なるGWを満喫するための外遊と思うかも知れません。

 

 

今回の話をまとめると、

4月30日の4時45分

津波が来るという子が1人

苫小牧にも来ると言っていた

以前にも4月30日と言っていた子が

数名いましたが、苫小牧ではなかったような・・・場所は断定できませんね。

 

 

また他の子たちは、

  • 5月1日か4日
  • 5月1日~5日
  • 5月3日~5日

重なる日は、3~5日くらいでしょうか。

 

多くの子が首都が停電すると話ていて、

①停電になり、2時間後に戻るが、すぐまた停電になり3日間続く

②トイレが大変になる

③大雨か停電、まだどっちか分からない

 

今回の内容はこんな感じです。

4月30日は既に明日ですが、

天気予報を確認したら4月30日と5月1日は雨になってます。

 

 

とはいえ、のぶみさん曰く、

頭の中で一度、想像したら

現実には起こらない場合も多い

以前に子どもたちが言っていたそうで

 

大勢の人が一斉に

「どんな状況になるかを想像する」と

集合意識が現実に起きたと誤認して、

もうその未来は現実には起きないということ。

 

 

先ほどご紹介した

映画「サバイバルファミリー」が

この状況にかなり酷似しているような・・・

 

電気が使えなくなった状況を

リアルにイメージしやすくなります。

 

 

とはいえ、何事もプラスに捉えて

経験したことのない楽しさを満喫できる

絶好の機会と思うこともできるので、

 

無いならないなりに、それも楽しんだり

無から有を生み出したり新発見があるかも

 

 

人間には無限の発想力と、

それを具現化する力もあります♪

 

そうしてできたのが今現代で、

現代の様子を千年前の人が見たら

何が起きているのか理解できないでしょう(汗)

 

その人たちと同じように、

これが当たり前で生きてきた私たちにとって

何もかもが未体験のことがこれから起こるかも・・・でも

 

それすらも恐れることなく

何事もプラスに変換して、

新世界を満喫できるとイイですね~

 

 

大人も子どもも関係なく、

自分が一番大好きなことをして

それが人のお役に立って喜ばれ感謝され

 

そうして互いを思い合いながら、

わいわいコロコロと幸せに、

楽しく暮らせていけたらいいなと思います~