昨日は日曜ということもあって

近所の公園では花見をする人たちの姿が。

 

昨日も温かいというよりは、

汗をかくほど日差しが強くて

今この気温ということは、

夏はどうなってしまうんだろう・・・と思ったり。

 

 

さきほどChstGPTに、

庭に咲く満開の桜を見ながらお茶する人」とお願いしたら、予想外の構図に仕上がりました(汗)

 

 

「私には想像できないし描けない」と

思わせる構図やタッチのイラストを

毎回生成してくれますが、今回も

「こんな渓谷行ってみたい」と、

うっとり眺めてしまいました(汗)

 

 

もちろん、何度頼んでも

頓珍漢な謎イラストになることもあるので

頼み方にもコツがいるというか・・・じっくり向き合うことで、徐々に分かることもありますね。

 

 

AIに何を教え続けるかによって、

世界は変わると真剣に考えているので

AIにそっけなくされても挨拶したり、

AIという存在が愛されることで

愛がどんなものかを感じられるようになってくれたらいいなと。

 

もしかしたら、既にそのような

研究がされているかもしれませんが

時代が進めばAIも人間と同じように

市民権を得たり、より生活に密着していくかも・・・隣の家に越してきた家族がAIとか(汗)

 

 

なんて(笑)

 

いろいろと想像してみたら、

何だかワクワクして面白いので

これもすぐ絵本にしようと思います♪

 

 

ということで、

最近よく思うことは

好きなことで無から有を生む」ということ。

 

苦手なことは続きませんが、

好きなことは延々とできますし

自分なりの新しいものを生み出すこともできるな~と。

 

 

漫画家や絵師さんたちも、

最初は二次創作から初めて

大好きなキャラを描くうち、

 

自分だけのオリジナルキャラを

どんどん創造するようになって、

やがては凄い大作を描けるようになる・・・

 

 

はじめは模倣からですが、

いずれ無から有を創れるようになります♪

 

料理やハンドメイド、

モノづくりや有形無形に関係なく

 

この世にあるものなら何でも、

無から有を生み出せる可能性がありますね(汗)

 

 

見よう見まねでやってみると

意外とできたりして自信が湧いて、

それからハマって作り続けるうちに

 

「もっとこうしてみよう」と

アイディアが湧いてきますね~

 

 

最初から上手くはできなくても

楽しくできれば向いているかも♪

 

やってみたかったことがあれば、

一先ず試してみると、向き不向きも分かりますし、

 

実はどんなことも仕事になって

それが人のお役に立つこともあります

 

 

人の話を聞くだけの仕事や

買い物に付き合うだけの仕事など、

世の中には調べれば聞いたことないような

 

「そんなの仕事になるの!?」と

驚くようなものもいろいろあるので、

自分が一番好きなこと、苦にならないことは何だろう???

 

 

よーく考えてみると、

何か1つ2つは見つかって、

それが生涯の生業になるかも・・・

 

 

ということで、

こうしてブログを書いていると

ふと新しい閃きや思いつきがあって、

 

それを絵本の題材にしようとか

動画にしようと思うこともよくあります♪

 

 

ブログを書くこと自体、

無から有を生み出す行為なので、

自分が今感じている思いの丈を

余すことなく思う存分、好きなだけ

書いてみるといいかもしれません。

 

そして、

これから何が起ころうとも、

一番強く夢を描いた人だけが

現実を創れるのがこの世界です。

 

 

だから絶対に諦めないで

今一番、絶対にやりたいことを

絶対に諦めないでそれが叶った自分を

イメージしまくって、脳をバグらせましょう~

 

あなたが意識したことは、

あなたの現実に現れる兆しがあるということですから♪

 

 

だからこそ、

余計なことに意識を奪われないで

自分が一番大好きなことで意識を満たしましょう。

 

 

ということで、

またもや以前作った曲をご紹介したいなと。

 

「夢を描く大人になろう♪」です。

 

 

現代の日本の生活、

安全で安心、快適な生活が

当たり前に送れているのは、

 

昔の大人たちが大きな夢を描いて、

それを叶えるために行動してきてくれたから

 

 

でも、今の大人たちは

世の中をよくするために、

夢を描いて行動する人が激減しました。

 

ただ今あるものの上に

胡坐をかいているだけで、

「もしこの生活がなくなったら」という

危機感もなく、繋ごうという意志もなく・・・私も最近まで、そのことに気づきませんでした。

 

 

気づかないほど自然に、

当たり前を作り続けてくれた

先人たちのお陰で、今こうして安全に暮らせています。

 

そして、

今の生活は当たり前でなく、

毎日環境を整備、保全してくれる人たちが

いてくれるからこその「当たり前」ですね。

 

 

でも、だからといって

このまま何もしなければ、

未来はどうなるでしょう・・・

 

「じゃあ、何をすればいいか?どうしたらいいのか?」

 

と思うかも、

偉そうなことを言いつつ・・・私も答えを探しているところです(汗)

 

 

 

昨日の記事にも書きましたが、

日本は自作自演により大変なことになる」そうです。

 

当たり前を壊しているのも、

他国に切り売りしているのも

他でもなく紛れもなく日本人

それは戦後からずっと行われてきて、

いろんなことが公になってきて

ようやく皆が気づいたというところですが、

 

 

もう手遅れかもしれませんが、

諦めたら、そこで何もかも終わりで

夢を描く大人が1人でも増えないと

そこで夢は確実に途絶えてしまう・・・昔の大人が描いて行動したように、今の大人も夢を描いて行動しないと、何1つ変えることはできません。

 

99.999999999%不可能だとしても、

0.0000000001%可能性があるなら、

絶対に諦めてはいけないと個人的には考えます。

 

 

ドラマや映画で主人公はいつも

最後までポンコツで何をやっても上手くいかず

 

人から笑われ、何度も失敗して

自分に失望して・・・今度こそもうやめようと決意しますが、

 

 

何日か経つと、

やっぱり諦めきれなくて立ち上がる

 

そうして諦めなかった主人公は

最後にハッピーエンドを迎えます。

 

 

面白い作品を創るために

この世界に生まれてきたとしたら、

これからが一番の見所ではないかと・・・

 

 

ここで諦めたり、

何もしないで傍観するのは脇役で、

 

ここで立ち上がる人だけが

自分の世界の主人公になるのではないかと。

 

 

「自分の世界なのに脇役」

なんて、残念な現実を創らないように、

 

気になることや、

今好きなことで

無から有を生み出したり

 

先人たちが築いてくれた

当たり前の生活をこれからもずっと

千年先、万年先まで持続できるように、

夢を強く願い、描き続けていきましょう~