最近ではスーパーでも、

500円で糠床が売っているので

試しに買って漬けてみました♪

 

1日漬けてみましたが、

やっぱり若い糠床は漬かり方が浅いような気もします・・・が、

 

 

使ううちに発酵が進んで、

深みが増すかもしれません。

 

以前、通販で購入した糠床は

2日も漬けるとしょっぱくなるので、

漬けすぎないように毎日少しずつ野菜を足していました。

 

 

手軽でないと続かないので、

冷蔵庫に入れておくだけでいいという

楽ちんで便利で簡単な商品を愛用していましたよ。

 

 

でもって今回は、

かき混ぜは週に一度でいいという

特許製法の「みたけの発酵糠床」を試そうかと。

 

 

先日、飛び込んできたニュースで

いよいよ麹を潰しにきたか・・・と。

 

いずれ来るだろうと思ってましたが、

日本人の生命力ともいえる日本の国菌、

 

麹菌に指一本でも触れたら

お天道様の、拳骨が飛んでいくから

羊たちもおいたが過ぎるといけません・・・なんのこっちゃですが(汗)

 

 

発酵甘酒や発酵餡子は毎日、

自作したのをいただいてますが、

これからは、もっと発酵食品を増やしたいなと。

 

 

糠漬けや塩麹、梅干しや発酵食品全般を

毎日よく食べて体内を菌で満たしておけば免疫力も高まりますし、

 

何より腸内環境を整えると

とにかくいいことづくめで、

腸は第一の脳ともいわれるので

 

お便りの症状は毎日チェックして

納得のいく状態でないとしたら、

まずは手軽な麹菌や発酵食品を食べて

腸内環境を整えるのもおすすめです~

 

 

そういえば、

昨日偶然見た動画では、

頭髪を見れば性格や健康状態が分かるという

沖縄在住の美容師さん、福田公子さんのことを知りました。

 

 

髪質は生活環境によっても変わりますが、

  • クルクルしている人
  • 真っ直ぐで艶々の人

では、それぞれ性格も違う、

神経を通して、潜在的な情報を読み取ることができる

 

髪のコンディションを見ることで

自分でも気づいていない部分が分かるそうですよ。

 

 

誰でも「自分に嘘をついてしまう」

それが外側に出るので、髪でも判断できるんですね。

 

 

そういえば、

学生時代の友人が小学生までは

キレイな艶々の直毛だったのに、

ある日、髪をショートにしたら、

チリチリの縮毛になってしまったそうで(汗)

 

私は縮毛の彼女しか知りませんが、

そういうこともあるのか~と驚きました。

 

 

精神的なものなのか、

もっと別の原因かは分かりませんが

 

髪質もずっと同じではなく、

ストレスや食生活でガラッと変わるので

髪にも体にもいい環境を整えたいですね。

 

 

そういえば、

日本人の遺伝子は特殊だそうで、

遺伝子943という遺伝子は日本人特有だそうです。

 

 

昔の日本人は300kgくらいの荷物を

1人で軽々と持ち上げて移動したり、

 

江戸から京都を3、4日で走ったり、

 

馬を走らせるよりも、

人夫の方が早く目的地に行けたり

現代では考えられないような

超人的な身体能力を持っていました。

 

 

火事場の馬鹿力とよくいいますが、

お婆さんが箪笥を背負って逃げたのは

昔なら全然普通のことだったのかも・・・分かりませんが。

 

 

周囲の誰もが当たり前にできれば、

疑う余地もないので誰でもできて当然と思います。

 

 

日本人にとっては当たり前のことが

海外から見れば、驚くこともたくさんありますし、

 

世界各地にもまだまだたくさん、

驚くような能力が当たり前の

凄い人たちも大勢いるはず・・・

 

 

非常識に思えることも、

どこかの国では常識なので、

どんなことでも無理と思わず、

自分ができると信じたことは諦めないで

 

できるにはどうしたらいいか?を

考えて試してみるといいかも知れません。

 

 

私も一番体得したいことを

四六時中考え続けていますが、

 

そんなことを考えていたら

ふと思いついたことがあって、

私たちは意図的に意識を分散させられている」なと。

 

情報が多いほど意識が分散して

それぞれに意識が向くために、

1つずつのエネルギーは弱くなる

今では私も、

PCで作業する以外、殆どの時間を

「1つのことに意識を向け集中する」ことができますが、

 

 

外で働いていた頃は、

仕事のことを考えたり、

家のこと、子どもや家族のことなど

あれこれ脳内から色んな情報が溢れてきて

 

自分がしたいことはちょっとだけ、

本当に大切なことは掴みきれずに、

手の平からどんどんこぼれ落ちていく・・・

 

 

頭の中が一杯いっぱいで、

それを少しでも緩和したくて、

お酒を大量に飲んでいたのかも知れません(汗)

 

 

1つのこととじっくり向き合う

そういう時間を作ることが

現代人にはとても難しいのではないかと。

 

 

 

少し昔はラジオだけとか、

それ以前にはラジオもないので、

 

雨や風、自然や虫の音、

歌や楽器、笑い声など・・・情報はとても少なかった。

 

 

なので、目の前のことに集中できた

すべきことが目の前のことだけなので

「今集中する」以外のことをする必要もなかった

 

 

今は情報に溢れていて、

テレビやスマホ、SNSやYouTube

人同士の距離も近いので干渉しあうことも多いです。

 

 

でも、それもこれもどれも、

その環境は誰かが意図的に作っていて、

 

その状況を見ると、

支配者は出来るだけ意識を分散させたい」のだろうと・・・

 

 

まとまられると厄介なのです。

だから一極へ集中させないための政策

人が考えられなくなるような食生活、

長時間も仕事を与え、忙しくさせている

 

その他にも、

お金や物質に依存執着させ、

精神的な部分を高めないような

環境にすることで気を逸らせる

どれもこれも、

気付かない人を増やすため

快楽物質を出すための環境を作った

 

 

でも、気づく人たちもいて、

そういう人はその環境に違和感を覚え、

それまでの仕事や環境や人間関係、

物質的な依存執着や忙しさを手放して

本来の人としての生き方をさがすようになる

・・・とはいえ、これも数ある情報の1つに過ぎません。

 

 

自分が心地いいと感じる場所なら、

今そこが何処よりも合っているはず、

誰かの情報で心を揺らす必要はありません。

 

 

答えは1つではなく、

人の数だけ答えはあっていい

 

人に強制することも

人から強制されることも不要

 

自分が違和感を感じたら、

その時には情報を調べていって

心地よいと感じる方へと進めばいい

それだけのことです♪

 

 

「自分がどう感じるか」

「自分は何を信じるか」

違和感がなく心地いいかどうか

それが何より一番重要だと思います。

 

 

迷った時には、

常にまず自分に聞いてみましょう~

  • 私はどう思う?
  • 今一番何が食べたい?
  • 今の私はどれが一番好き?

というふうに何かを選ぶ際、

一番に最優先させるべきは、自分の意見、

 

 

いつも自分と仲良くして、

もしもの時にも自分の意見を信頼して、行動できるとイイですね♪

 

 

 

そういえば、

こちらの動画で興味深い話を聞きまして。

 

臨死体験した人の話で、

あの世へ行く際にチェックポイントがあるそうで、

 

 

ある人はあの世の入口で、

「ポイントが足りませんがどうしますか?」と聞かれたと言います。

 

なんのポイントかと尋ねると、

「まだこの世にない新しいことをした」

その場合にポイントがもらえるということ。

 

 

以前、島田秀平さんの動画でも、

あの世の入口に

大勢人が並んでいて、

なんの列かと思ったら

 

新しいことにチャレンジした

数をチェックする場所だった

という話を聞きましたが、

今回の内容はちょっと違っていて

自分が新しいことにチャレンジしたではなく、

 

 

この世でまだ誰やっていない

新しいことをしたかどうかだそうです(汗)

 

人と同じことをしたとしても、

やり方が新しいとポイントが加算されると言います。

 

 

・・・でもそれって、

後に生まれれば生まれるほど

絶対的に不利じゃないかと(汗)

 

まだ誰もやっていないことを

これから探すのも一苦労ですし、

 

前人未踏の何かをやるって、

けっこうハードルが高く感じます(泣)

 

 

・・・とはいえ、

新しいことにチャレンジするのは

それだけでもわくわくして楽しいので、

 

新しいことにはどんどん挑戦して、

自分の経験値は伸ばそうと思います♪

 

 

自分がまだしていないこと、

これなら無限にありますからね(笑)

 

 

これから城を建てるので

建てるなら壁の材質は漆喰にして

 

庭で育てる作物はEM菌で育てる

何でも自作できるように練習する

 

また、生活する場所を選ぶなら、

竹が群生している場所を探す・・・などなど、

 

 

どうせなら自分が好きなもので

環境を整えて暮らしたいですね♪

 

 

どんなお風呂でどんなトイレで

どんなキッチンでどんな食器で、

テーブルや椅子の形や色や材質や温度まで

 

細かくイメージすると

その通りのものが向こうからやってきます。

 

でもイメージしないと

何となくなものが揃うので

本当に一番欲しいものを想像しましょう♪

 

 

ということで、

発酵食品を毎日食べて

腸内環境を整え、いつも健康で若々しく、

 

また日本人特有の遺伝子を育てて

異次元の能力も使えれば世界は平和になるかも。

 

 

新しいことにチャレンジして、

新しい自分をどんどん更新していきましょう~