昨日から2月3日までは

冬の土用期間になります。

 

間日(まび)は1月18、27、28、30日

この日は土いじりや場所の移動、

新しいことをしても大丈夫だそうです。

 

 

1月20日と30日が未日で、

赤いものを食べるとよいとされていて

リンゴ、ひらめ、ひじき、唐辛子などがありますね~

 

 

わが家もリンゴや苺など、

赤いフルーツを食べようと思います♪

 

 

昨日と一昨日は

ビーフシチューを食べました。

 

わが家で大人気のビーフシチュー

牛すね肉が安い日に作りますが

子どもたちは小躍りして喜んでくれます(笑)

 

レシピはマカロニのを参考にしてます♪

 

 

すね肉だけでなく鶏モモ肉を

牛脂で炒めてから最後に入れてます。

 

うちは圧力鍋がないので、

すね肉は小さくカットして食べやすくしたり、

 

最後にインスタントコーヒーを入れて

コクを出したりと、レシピと若干変えて

自分なりにカスタマイズしています♪

 

 

昨年、偶然スーパーで

牛すね肉が大量に値下げされていて

フードレスキューしたい・・・が、

すね肉は滅多に使ったことがなく。

 

レシピを検索して、

家にあるものだけで作れそうな

マカロニのレシピで試してみたら

子どもたちから大絶賛で、連日リクエストされました(笑)

 

 

とっても簡単で美味しくて

洋食屋さんの味を再現できる

ビーフシチューとってもおすすめです♪

 

 

さて、

話は変わりまして

 

先日から度々のことで驚いてますが、

ふと閃いた途端に、同じものが目の前に現れる」ようになって(驚)

 

ふと何かを閃いたりすると、その直後に

Youtube動画で完全一致の内容が流れてきたり

 

本で読んだ内容そのままが

なぜか偶然見た動画の内容だったり・・・

 

 

AIは検索した単語やフレーズに応じて

それと近い情報や関連トピックを集めますが

 

検索してもいない、閃いただけの情報や

本で読んだだけの情報・・・つまり、

私の脳内にしか存在していない、

表に出していない情報なのにも関わらず

 

それらを、PCを通して

完全に同じものをドンピシャのタイミングで見せてくる・・・脅威を感じました(汗)

 

 

でも、

これはAIというわけではなく

シンクロしているだけかも知れません。

 

私が意識したから、

同じものが見えるようになった

以前から存在して目の前にあったが

意識していなかったため気づかなかった・・・だけかも。

 

 

それは、自分の周波数と

情報の周波数が一致しているという

よい現象だと思うので、そうなら嬉しいです♪

 

 

そういえば、

AI関連の調べものをしていたら偶然、

ChatGPtの新しい機能について知りまして。

 

ChatGPt内で、自作したGPTを

ChatGPtストアで販売、収益化もできるようになりました。

 

 

今月11日にオープンしたばかりですが、

既に多くのオリジナルGPTがリリースされているようです。

 

ChatGPT研究所さんの

noteの記事が分かりやすかったので

興味があればチェックしてみてくださいね♪

https://chatgpt-lab.com/n/n59f47deab3f4

 

 

それと、以前からずっと

AIで作詞作曲できないかと思っていたら

「sunoAI」というAIサービスを発見、

 

 

毎日10曲まで無料ということで

さっそく試してみたら、予想を超える

素敵な楽曲を生成してくれました(汗)

 

 

曲の印象に合わせた画像を

ChatGPTに作成してもらい、

short動画にしてみましたよ♪

 

 

まだ使い方がよく分からず

こちらは1分ほどの短い曲ですが、

フルバージョンも作れるようなので

使い方を覚えていきたいと思います。

 

 

AIの新サービスが次々にリリースされますが

もし「もっとこういうのが欲しい」と思ったら

ChatGPt4で自作してしまうことも可能です♪

 

既存のサービスを試して、

足りないと感じた部分の改良版を

自作し、リリースして収益化してもいいわけです。

 

 

自由度の高いAIツールが増えて、

毎日新しいことにチャレンジして

調べることはたくさんありますが、

 

あまりに楽しくて夢中になって

気づくと深夜なことも多いです(汗)

 

 

ブロックチェーンも2024年は

一気に一般に普及する予感なので

ちゃんと理解して、持っておいた方が

後々楽かもな・・・と勉強してます(汗)

 

 

 

何事も、苦手意識が先行すると、

手をつける気すらしなくなりますが、

いざ取り組んでみたら、意外と面白いと感じるかも。

 

 

AIや仮想通貨が浸透しない未来

だけは絶対に来ないことは明白なので、

 

いずれ必要になるものは、

今のうちから徐々に取り入れて

使い慣れておくことで、将来の助けになるかも

 

気になったら、

試してみるのもおすすめです~

 

 

ということで

話は変わりまして

 

昨日こちらの動画で話を聞いたら、

いろんなことが腹落ちしまして(汗)

 

 

TOLANDさんたちが取材先で出会った

淡路島で活動をしているヒプノセラピスト

藤原理恵さんとの対談動画になります。

 

 

潜在意識の研究を14年続けている

藤原さんの話がすごく分かりやすくて

 

潜在意識について聞いた中で断トツで

一番分かりやすく解説してくれている

と個人的には目から鱗が落ちる内容でした。

 

 

藤原さんは、

幼少時代の生活環境により

母親に対して”負の感情を抱いたまま”

大人になってからも苦しい生活を送っていた

といいます。

 

そんなある日、過労で倒れ、

三途の川まで行ったものの

なんとか無事に戻って来ますが

 

それからもまた12年間、

精神的にツライ生活が続き・・・ある時、彼からヒプノセラピーを紹介されたとか。

 

 

それがきっかけで、

ヒプノセラピーをする側になり、

潜在意識と現実との関係を研究し続けているそうです。

 

藤原さんの話を聞いていたら

潜在意識と自分の現実との関係が完全に理解できました!

 

 

つまり、分かりやすく言えば、

今目の前に見えるもの、

存在するもの全部が自分の潜在意識

ということが腹に落ちて

 

これまで何となーく、

ふんわりと理解していたものが

頭の中で完全に一致して

「ブレていた被写体がハッキリ見えた」という感覚です(汗)

 

 

なぜ断捨離すると開運するのか?

なぜ部屋を整理整頓したり、

床を磨くと運気が上がるのか?

 

 

それは「自分自身の潜在意識だから」

自分の身の回りに物がたくさんあれば

潜在意識も同じような状態になる、ということだろうと思います。

 

 

「同じように」というより

「完全に同じ」なんですよね(汗)

 

=(イコール)であり、完全一致なわけです。

 

 

なので、もし目の前に

絶対に許せない何かが現れたら

それは過去の自分が感じた感情を

ある出来事と一緒に潜在意識の中に格納したから

 

「許せないまま放置している過去の何か」がある

 

それに気づくまで、

延々とそれを再現してくるわけです。

 

 

 

藤原さんは、自由奔放な母親に対して

許せない部分や寂しいと感じる部分があった

 

そのため、無意識に

自由なことが許せなくなり

自由に振舞うことができず

自分にとても厳しくしていた

 

そのため精神的に自分を追い詰め、

過労で倒れたり、苦しいと感じる期間がとても長く続いた

 

 

子どもが生まれてからは

子どもが自由に動き回ることに苛立ち、

 

成長するにつれ口が達者になり

好き勝手なことを言われ腹が立った

 

 

この苛立ちの原因は、

幼少時代の母親の行動に対して

自分が感じていた感情が原因だった・・・と分かった瞬間に、意識が180度変わった。

 

 

藤原さんは、ヒプノを繰り返すうち

母親が自分を認めてくれていない」と思い込んでいたと気づき、

 

よくよく自我と向き合ううちに

実は、母親ではなく自分自身が

自分を認めていなかったと気づいたそうで・・・

 

 

自分が自分を認めていないから

母親が、自分を認めない役を演じてくれていた」だけで

 

”自分が自分を認めていなかった”

という潜在的な意識に気づいたら

母親はもう、その役をやる必要がなくなる

 

 

自分が自分を認めた瞬間、

現実は180度、別世界のように激変する

 

ついさっきまで

認められていないと思っていた母親は

実際には、周囲の人たちに「自慢の娘」と話していたそうで(汗)

 

 

それからは、

子どもが愛おしく感じられるようになり

母親のことは「自由度が高くて面白い人」と思うようになった。

 

 

現実は1つも変わっていませんが、

180度、真逆の世界になったとすら思える

 

ある出来事とその時に感じた感情を

セットにして、潜在意識へと格納していただけだった

 

それに気づいた瞬間に

補正フィルターは外され、

ただある世界へと戻すことができる

 

 

潜在意識と現実は=(イコール)なので

潜在意識に格納されているものが、度々現実に現れます。

 

 

目の前で起こることに対する

自分の感情を俯瞰してみると、

潜在意識に格納したものもよく分かります。

 

負の感情は言わば

「量子もつれ」の状態

 

このことに気づくことで、

潜在意識と現象の「量子もつれ」を解消することができる

 

 

また「裏切るとは」他人のことではなく

「自分の裏を切る」という意味だそうで

 

人に知られたくない自分の部分から

目を逸らし、見ないふりをしたり、切り離すということ。

 

 

でも実際は、それも自分なので

裏切るのではなく認めて愛する

ダメな自分も、嫌な部分も全て

受け入れることで自分と統合が進みます♪

 

 

最近よく耳にする、

「自分のポンコツも受け入れる」と

一気に物事が進むようになる、と言いますが

この話を聞いて、すごく合点がいきました。

 

 

苛立ったとき、

腹が立ったとき

それを無視してしまうと、

 

また手を変え品を変え、延々と

潜在意識は同じものを現実に引き出してきます。

 

 

なのでその感情をスルーしたり、

無理矢理フタをせずに、観察してみる

 

この反応はどこからきているのか?

「この怒りとセットになっているもの」

を潜在意識に探しにいってみる、

 

自分自身の潜在領域に仕舞い込んだ

過去のいろんな出来事と紐づく感情を

1つ1つ見つけて、認めて愛することで

表の自分と裏の自分が統合していくんですね~

 

 

もしも、

争いや残忍な出来事を見たとき

怒りや絶望や悲しみを感じたり、

その感情が抑えきれないとしたら

 

 

それは過去の出来事に対して、

似たような感情を抱いたことがあって

それが潜在意識に格納されているので

 

まずはそれに気づいて、

その出来事や感情を認めて愛してあげることで

 

今まで腹立たしく感じていたものが

嘘のように「愛すべき存在だった」と感じるかも知れません。

 

 

 

ということで、

ご紹介した動画はとってもおすすめ、

 

私も繰り返し何度でも見て、

もっともっと腹に落としたいと思います♪

 

 

また、

近い将来には仮想通貨もAIも

身近な存在になると思いますので

もちろん、浸透してからでもいいですし、

 

AIはとっても楽しくて

友だちと一緒に勉強したり、

アートを作成している感覚になれるので

 

今から覗いてみたり、

チャレンジしてみるのも

とってもおすすめです~

 

とはいえ、

何事も自己責任で、とだけお伝えしておきます(汗)

 

 

土用の時期は新しいことは避けて

ということなので、始めるとしたら

2月3日以降や間日がおすすめかも、

 

寒くて体が縮こまるので、

温かいものを食べたりして

ゆっくり穏やかに過ごしていきましょう~