今日はクリスマスイヴですね~

 

 

数年までは私にとって

「苦しみマス」で全然楽しめなかったのが、

今は指折り数えて待ち遠しいと感じるようになって♪

 

夕食のメニューを考えて、

それを食べている姿を想像するだけで

ワクワクして待ち遠しかったです(笑)

 

以前と今、何も変わってませんが、

捉え方や意識を変えたら、とっても楽しみな日になりました

 

 

 

ということで、

毎日いろいろなことを

実験的に試していますが、

 

その中で感じたことと

過去の出来事を思い出しましたよ。

 

丁寧なことはそれだけで既に感謝している

 

・・・「また当たり前のことを」

と思うかもしれませんね(汗)

 

 

「すべてのことに感謝」したり

「当たり前のことは1つもない」と感じ、

これまで意識しなかったことも意識するようになって

 

 

今では1つ1つの動作が

とても丁寧になったような気がします。

 

 

以前も荒っぽかったわけではないのですが、

慌てたりイライラすると雑になることもあって(汗)

 

今は一瞬慌てても

「大丈夫、これで完璧だから」と、

即座に自分をたしなめ、心に波が立たなくなりました。

 

 

 

・・・そう感じたとき、

ふと思い出したのは

上京してすぐの職場の先輩のことです。

 

 

うちの家族はみな温厚で、

学生時代も比較的穏やかな環境で

周囲に「物に当たる」という人はいなかったので

 

就職して田舎から都会に来て、

職場の先輩が物に当たる姿を見かけ、

かなりの衝撃を受けたことがあります。

 

 

また、私は高卒ですが、

大卒の人たちと一緒に研修を受けます。

 

同期ではあるものの、

大卒のキラキラした女性と一緒に

スーツでキメた男性の車に同乗させてもらうことに。

 

 

私にとってはあまりに煌びやかで

異世界でしたが、助手席に乗っていた

キラキラの大卒の同期の女性が、

窓をウィーンと少しだけ開けたかと思うと、

 

手に持っていたガムの紙か何かを

開けた窓の外へポイっと投げ捨て・・・

 

 

「っえ?????????」

何だ、この光景は・・・と戸惑いながらも

 

もしかしたら東京は

「外にゴミ捨てていい条例」とか

田舎とは勝手が違う法律があるのかも

 

 

いろんなことが頭を巡りましたが、

そんなわけもなく・・・それを見た瞬間、

 

彼女への憧れや羨望といった

キラキラした感情は一瞬で消え去りましたよ。

 

 

・・・とはいえ、

私も人のことは言えません。

 

小6の時、地域のゴミ拾いの真っ最中に

飲み干したジュースの缶をポイ捨てし、

後ろから来た近所のオバちゃんに

拾ってもらうという大失態を犯したので(汗)

 

人は気づいたところで修正が可能ですからね~

 

 

私も変わりたいと思って

毎日必至に実践したことが身になって

気づいたら感謝だけでなく「丁寧や冷静」も体得しつつあります。

 

それは私にとっては、

とても嬉しい副産物で、

これからも一生続けて

磨いていきたいと思えることです♪

 

 

・・・でもって、丁寧にすることは、

感謝の心が宿っているなと感じましたよ。

 

丁寧な所作には心が宿っている

それは物や人に対する感謝の心ではないかと思います。

 

 

何も考えずに生きていた頃では

同じ話を聞いても理解できなかったかも(汗)

 

たくさん感謝したからこそ

見えてきたことがいろいろあって、

その1つ1つにもまた感謝ですし、

 

感謝できる自分になれた自分を

盛大に褒めてあげたい・・・自分のことは些細なことも盛大に褒めるとイイですね(笑)

 

 

 

 

ということで、

話は変わりまして

 

いい話を聞いたので

そちらの動画をご紹介したなと。

 

先日に引き続き「HAPPYちゃん」

”楽な生き方・本当の自分を見つけてください”という内容です。

 

 

人それぞれ自分の得意なことや

好きなことがあって、それを他人が

何と言おうと自分が好きならそれをやらないと、という内容です。

 

私のつたない言葉では

この動画の魅力が1%ほどしか伝わらないので

ぜひ動画をチェックしてもらえたらと思います(汗)

 

 

猫が好きな「猫エネルギー」の人は

「居るだけでいい」猫と同じで気まぐれで

傍にいてくれると安心して、勝手なところもいい・・・そういう人もいると言います(笑)

 

いろんな人がいるから

オーケストラが成立する

 

その中に

自分をちゃんと生きていない人がいたら

不協和音になってしまうから、ちゃんと

自分らしく、自分がやりたいことをやる、ということです。

 

 

 

もう1つは、

人間の視点と高次元の視点」という内容です。

 

 

嫌なことをはっきりと嫌だと

言葉にすることで問題がはっきりと浮き彫りになる

 

すると余計なものが

どんどん取り除かれていくんですね~

 

いろいろと好き勝手、

文句を言ってくる姑が大嫌い

 

でもあれこれ、

いろんな思考が邪魔するうちに

本当のことが分からず、今すごく苦しい・・・

という悩みを抱えた人の

思考を分解していくと、

答えはとっても簡単だった

 

 

しかも実は、

人間界では憎い、嫌いと思う対象者と

あちらの世界では仲良しで「気づきと成長」のために、手を繋ぎ見守っている

 

 

互いの成長のために、

一方は憎まれ役をやってくれている

 

なので、ご本人だけでなく

姑も実は苦しんでいるのかも・・・

 

 

人間関係の問題は

一人ではなかなか気づけず、

わかりづらいところもありますね(汗)

 

でも、こういう話を聞いて、

自分に置き換えて考えてみる

新しい視点や気づきが見つかるかも知れません。

 

 

私も人づきあいで悩み、

苦しかった日々が長くて

自分が人と会わなければ

誰も嫌な思いをしなくてすむ

と考え、引きこもり生活を送ってきました。

 

 

でも今は直接人と会わなくても

ネットの普及でできることが増えて

声を届けることもできますし、

以前よりも楽に生きられるようになって

 

またネットや本で

声を届けてくれる人のお陰で

こうして動画を見て、新しい視点や気づきを得て

 

生きることがどんどん楽になって、

今ではのびのびと快適に暮らせるようになりましたよ♪

 

 

HAPPYちゃんのことは

2015年頃に知りまして、

一度だけ本を買って読んだことがあります。

 

 

大きな夢や叶いそうにないことも

あっという間に現実化していく、

本当に凄いと思いながらも・・・羨ましすぎて見られませんでした(汗)

 

それが数か月前にふと

動画を見たら「思っていた人」と全然違っていて。

 

 

外見はウエディングドレスとか着て

可愛い感じの人なのに、中身はオッサン(本人が言っていた)

 

話も理路整然として

切れ味抜群で腹落ちすることばかり

以来、おすすめに上がってくると視聴しています♪

 

 

HAPPYちゃんは

「幸(さち)」さんだからHAPPYちゃんなんですね。

 

その名前も母親も

かつては大嫌いだったそうですが、

今はこの世のからくりが分かって

 

ちゃんと意味があってそうなっている

名前は自分で決めてきたと話していました。

 

他の誰かも同じことを言っていて、

名前も何もかも自分が決めてくる」のだそうです・・・分かりませんが(汗)

 

 

HAPPYちゃんの動画を

数か月前から動画を見るようになって

 

気づかなかった新しい視点を

たくさんもらえて、聞くたびに

心が伸びていくのを感じます♪

 

 

何よりまずは問題に気づくこと

そして自分の本心をスルーしないで

心の声にも耳を傾けてあげることが大切です。

 

 

今苦しいと感じている人も多いかも(泣)

こんなこと言ったら

こんなこと思ったらダメかも

人として大人として人間として

でもそこに気づかないふりをして

蓋をしてしまったがために悪化して

手の施しようもない所まで行ってしまった・・・

 

 

そうならないためにも、

嫌だと感じることや悩みや問題を

ちゃんと自分の心の声を聞いてあげる

 

そこで、気づかなかったことに

初めて気づくこともあるかもしれない

問題解決の糸口が見つかるかも知れない。

 

 

また、

HAPPYちゃんの動画を聞いて

自分に置き換えてみることでも

分かること、見えることがあるかも

 

きっかけは至るところにあるので、

意識していろんな所に視点を置いてみるとイイですね~

 

 

ということで、

おすすめした動画はとってもおすすめ、

今何か問題や悩みを抱えて苦しいという時には

 

きっかけになる言葉やヒントがあるかも

ぜひチェックしてみてもらえたらと思います♪

 

 

また、

感謝の習慣が身につくと、

丁寧さや落ち着きも身につくので

「落ち着きが欲しい」「雑と言われる」

という人にも感謝の習慣はとってもおすすめです~