今日は池袋で開催中の、

ジャズフェスティバルへ行ってきました♬

 

西口公園、駅前、東武百貨店など

数か所にブースが設けられていて、

 

あちこちからジャズやPOPなど

いろんな音楽が聴こえてきて、

華やかなムードに包まれていましたよ~

 

 

東武百貨店の屋上ではジャズが流れ、

店内の催事場では「昭和レトロフェア」が開催されていました。

 

 

昭和テイストの食器やグッズ、

カメラ展やクラシックカーの展示、

手塚治虫、松本零士など有名漫画家の作品などなど・・・

 

休日ということもあり、

鮨詰め状態で歩けないほどでしたが、

それほど人気ということですね~

 

 

ジャズフェスティバルは、

明日まで開催されますので、

レトロ展と併せて足を運ぶのもおススメです♪

 

 

 

でもって実は昨日も

用事があって池袋にいて、

明後日も池袋へ行く予定です(汗)

 

1つ予定が入り始めると

立て続けに予定が入るのは

何故なんでしょう・・・予定が予定を呼ぶ、これも類友でしょうか??

 

 

今月から来月初旬まで、

何かしら予定が入っていて、

私は予定が入るのがスゴク苦手でして・・・

 

予定が入っていることを

考えるだけで気が詰まります(汗)

 

1日も早く予定を消化して、

いつも通りの「何も予定がない日常」に戻るといいな~と思います。

 

 

そういえば、

昨日は帰宅後に、

なぜか心がモヤモヤ~としていて。

 

 

きっと、

外出先で何かあったのだろうと

心を落ち着け、静か~に、

自分の内側の感情に紐づいている

先っぽの方まで辿っていったら、

 

「自分が否定されている」と感じる

いくつかのネガティブな感情を見つけました。

 

 

 

そこで気づいたことは、

自分を否定されると、人はこんな気持ちになるのだ」ということ。

 

 

いつも上機嫌でいると

ついつい忘れがちですが、

悩みや問題にぶつかって

初めて気づくことも多いので、

 

ネガティブな感情も

気づきや学びを得られて、

感謝することもたくさんあります♬

 

 

とはいえ、

その状態は決して楽ではありません(泣)

 

苦しいものは苦しいですし、

ツラい時は本当にツラい・・・できるだけ早く解決して、こんな感情から解放されたいです。

 

 

ツラいと感じたり、

苦しいと感じること、

 

その原因の中には、

「自分は認められていない」という

自己否定から来る被害妄想や、

「そう思われている」という勘違いのこともあります(悲)

 

 

・・・もちろん、

勘違いでない場合もありますが、

自信のなさからくる勘違いのことも多いですね~

 

でも当の本人は、

「否定された」と思い込み、

すっかり落ち込んでしまい・・・

 

冷静さを欠いて、真実に気づけず、

肝心な所を見落とすことも多いです(泣)

 

 

でも、もし勘違いでも

本当だとしても、どちらでも

自分が自分に対してすることは1つで、

 

自分に優しく声をかけ、

共感し、労ってあげること

 

「そう感じて辛かったんだね」

「それが嫌でモヤモヤしていたんだね」

 

 

 

共感してくれる人が

1人でもいるとホッとして、

不安やネガティブな感情は

徐々に薄れていくので、

 

落ち着くまで、気の済むまで

いくらでも共感してあげると、

気持ちも晴れていきますね~♬

 

 

そんな昨日のモヤモヤした、

ちょうどのタイミングでこの動画を見ましたよ。

 

「ひすいさんの名言セラピー」

ゲストは予祝医療の第一人者、三浦直樹先生です。

 

 

三浦先生の治療法は、

病気を治した先にある幸せな未来

を思い描かせることだそうで。

 

三浦先生とひすいさんは、

共著も出版しているそうで、

 

予祝で病気を治し、それだけでなく

そこからの人生も楽しめるような思考」も身に付くんですね~

 

 

いくら医者が病気を治しても、

思考習慣がネガティブなままでは

また再発したり、別の所が悪くなったり・・・根本から健康になるのは難しいです(泣)

 

 

 

 

聞いていたら、

私の心もカラッと晴れて

すっかり元気になりました(笑)

 

 

内容は最初から最後まで、

聞き逃せない奇跡のようなお話ばかり、

ぜひとも視聴してみてほしいですが、

 

その中の1つをご紹介すると、

三浦クリニックが目指しているのは、

ディズニーランドのような場所だそうで(笑)

 

病気になったお陰で、ここへ来て

「病気前よりもっと元気になれた」

という病院にしたい、と言います。

 

 

また三浦クリニックは、

いろいろな設定をしているそうで、

 

まず、病院の入口に入ったら、

病気になる前よりもっと幸せになる扉

 

みんなが元気になる電灯

 

座った人が元気になる椅子

などなど・・・

 

これはよく、

普段から私もやっていて

 

毎回、動作する前に必ず、

「若返る化粧水」

「飲んでも痩せちゃうビール」

と心の中で魔法をかけてます♬

 

 

楽しんで生きていたら、

ホルモンバランスは勝手によくなる

とのことで、

なるほど~だから人生を謳歌している人は

いつもイキイキして元気で若々しいんですね~納得です!

 

 

これを聞いて思ったのは、

どこの病院もテレビや館内放送で

吉本新喜劇や綾小路きみまろを流す方が、

圧倒的に患者さんのためになるし、

治癒効果も抜群じゃないかと・・・本当に真剣に、ぜひぜひ取り入れてほしいですね~

 

 

また、三浦先生は顔を見ると

何処が悪いかが分かると言います。

 

 

これは杉本錬堂先生の、

天城流湯治法で学ばれたのかも、

杉本錬堂先生とのコラボ本もありました。

 

 

さすが杉本先生・・・以前に私も

ほんのちょっとだけ学びましたが、

 

間もなく引退されると聞いたので、

近いうちに、また学び直したいです。

 

 

どこが悪いかを

顔を見ただけで判断できれば

身近な人の病気も初期段階で発見できて、

 

大病になる前に治療できて、

誰でも持っていて損はない知識ですね~

 

私もさっそく本を注文したので、

届いたらまた感想など書きたいと思います♬

 

 

ということで、

池袋ジャズフェスティバルも

昭和レトロ展も心が弾むイベントでとってもおススメ、

 

 

三浦直樹先生がゲストの動画、

ひすいこたろうさんのチャンネル「名言セラピー」もとってもおススメ、

 

 

そして、

何故か心がモヤモヤしたら、

静かに心の糸を手繰り寄せてみて、

原因が分かったら、まずは共感してあげて

 

「そうだよね~、悲しいよね~」

「大丈夫、私は宇宙の最高傑作だよ」

 

自分をとことん労ってあげて、

なでなでして、今の自分のままでも

十分に最高だからと認めてあげてるとイイですね♬

 

 

 

 

三浦先生の本が届くのが

今からとっても楽しみです♪

 

読んで感動した所はまた

こちらでご紹介したいと思います~