今日は八十八夜ですね~

立春から数えて88日目で、

この日に田植えをするそうで・・・

 

茶摘みの歌で手遊びをよくしましたが、

意味や慣わしなどは全く知りませんでした(汗)

 

 

50歳になって初めて知ることや

新しい気づきもたくさんあって、

毎日が新1年生といった感じです(笑)

 

 

でもって先日、

映画「BLUE GIANT」を再鑑賞してきました。

 

越谷レイクタウンに行きましたが、

売店にはやはりパンフレットは見当たらず・・・

 

 

イチバチで店員さんに聞いたら、

箱から出してくれて、無事に買うことができました!!

 

 

LPレコードサイズで

レコードみたいなデザインの

超恰好イイ、パッケージです♪

 

 

次女と私は2度目、

長女は3度目の鑑賞でしたが、

 

ポイントを押さえている分、

1度目より面白さを実感でき、

音に、メロディーに、言葉の1つ1つに

よりいっそう感動できました♪

 

 

最近は、

同じ作品を2回以上鑑賞しますが、

内容を理解するには1回では難しいと

50歳になってようやく分かりましたよ(汗)

 

グッズはほぼ完売していたので、

欲しいものが買えなかったのは残念ですが

パンフレットが買えて、本当にラッキーでした!

 

 

そういえば、

次女がよくこぼすのは、

「ハリポタ」を映画館で観てみたい、ということ

 

公開当時はまだ、

生まれてすらいなかったので(汗)

 

 

配信サービスで何度も見てはいますが、

あの映像を大きなスクリーンで見たら

きっともっと感動するに違いありません。

 

古くても人気のある作品は、

また上映してくれたら、きっと大人でも

見たいという方は大勢いるはず・・・

 

大きなスクリーンで見せられたら

最高に喜んでくれるだろうな~と思います。

 

 

 

でもって今回の外出では、

いろいろと気づいたことがありました。

 

上映開始15分前になり、

売店でドリンクなど買って、

 

館内に入る際に学生証を提示するので、

学生証を出しておくように伝えた瞬間、

次女がカバンを持っていないことに気づいて。

 

・・・車を降りる際に、

車内に置いてきたことを思い出し、

全員ハッとして「あ…(絶望)」となり(汗)

 

 

レイクタウンはとにかく広いので、

車まで戻るのは結構大変です(泣)

 

私が車まで取りに行きましたが、

その間、チラッとですがイラっとしてしまい

 

 

・・・ギリギリ間に合ったので、

無事に見ることができた、と思ったら

 

次女は昼夜逆転生活で、

普段は日中寝ているので

この時間帯は眠いはずで・・・

 

一度見た作品ということもあり

途中、何度も船を漕いだりしていて、

 

その姿を見て、悶々とする瞬間があり、

ネガティブな思考が、一通り脳内を巡りました

 

 

 

・・・とはいえ、

映画を見ているうちに、

徐々に冷静になり・・・考えが切り替わり、

 

そうはいっても、

眠いところを一緒に来てくれた、

これだけでも有難いことではないか、

と思えてきて、

 

学生証を車に置いてきた時だって、

次女だけでなく、私もそこにいたのに

全く思い出せなかったんだし・・・

冷静に戻り、考え直してみると

そもそも誰が悪いという認識自体が、

おかしなものだった、と思い出しますね~

 

別に誰も悪くないし、

イラっとするようなことでもない、

映画もちゃんと見られているし・・・超幸せだわ~(ほわほわ)

こうして今日も滞りなく、

幸せな時間を過ごせていると思い出して

 

より一層、

感動で胸が一杯になって、

次女に心から感謝しましたよ(笑)

 

 

目の前で問題が起こったら、

それは自分が同じ波動を出しているから

 

だから次女ではなく、

私自身にネガティブな思考や感情を

引き寄せる瞬間があったんだろう・・・と気づけました。

 

 

そう気づけた瞬間”ぶわーっ”となり

それを体現してくれた次女に対して、

感謝の気持ちが湧いてきましたよ~

 

 

本当に有難いことですし、

そのことにちゃんと気づけた自分にも

「ちゃんと気づけて偉いね~」と

感謝の気持ちで一杯になりました(笑)
 

 

さらに、

ちょっとしたトラブルや

ネガティブに感じることが起こるのは、

自分がどれだけ成長しているかを知れる絶好のチャンスで、

 

成長を確認させるために、わざわざ

試験としてこんな出来事を起こしてくれた・・・これはむしろ有難いことかも。

 

そう思うとよりいっそう、

感謝の気持ちが溢れてきました(笑)

 

 

 

日々生活していると、

多少のトラブルや問題が起きたり、

悩んだりイラっとしたり悶々とすることもあるかも。

 

そういう時は、

これまで身につけた感謝や自己愛の習慣を

どれだけ無意識に浸透させられたかをチェックするため、

 

神様から送られた試験であり

目の前でイラつかせられている人こそ

神様が送った試験管なのだ、

 

と思うと、

イライラ悶々としていたのが、

急に冷静になり面白くなってきて、

「そう来たかー!!」とウキウキしてきます(笑)

 

 

以前の自分なら間違いなく、

イライラした思いを対象者に

躊躇なく向けたでしょうし、

その思いをぶつけたと思います(汗)

 

でも今はそんなことしても

誰のためにもならないばかりか、

私が自分の欲求を満たすためだけに

言葉にしたり態度に出すことにより、

地球全体の波動が一気に下がることも知っています。

 

 

さらに、

次女が悪いように見えても、

次女が悪いわけでは一切ない、ことも分かってますしね~

 

でも多くの人は、

目の前の人がイライラさせる行動を取ると

その人に問題がある、と感じるかもしれません(泣)

 

 

でも実際はそうではなく、

イライラしている自分自身が問題で

だからイライラするような現象が起きる

 

それは人や物を介して起こり、

鏡として見せられているだけ

目の前の人は自分の写し鏡なのだ

ということに気づけていない人が圧倒的かも・・・

 

 

イライラするから、

「イライラする現象が度々起こる」だけのこと

 

嫌な人が現れるのは、

「嫌な人が現れたら嫌だ」と思うからで、

 

目の前の人にイライラさせられるのは、

自分が発したことで、その人があなたの願望を見事に叶えてくれている、ので

 

願望を叶えてくれて、

むしろ感謝しなくてはですね(笑)

 

 

このことがちゃんと理解できると

起こる現象を冷静に捉えられるようになり、

 

冷静に捉えることで、

楽しんで捉えられるようになって、

楽しんで捉えることで、その後には

楽しいことが起こるようになります♪

 

もちろん人間なので、

一瞬はネガティブ思考になるかもですが、

 

その後、どのようにそれを

払拭できるかが大切なので、

これもゲームや試験の一環だから楽しもう♪

 

と、何事も楽しんで、

クリアしていけるとイイですね~

 

 

そういえば、

かなり前になりますが、

脳波についての記事を書いたことがあります。

 

 

脳波を下げると細胞が活性化され

健康になったり病気が治癒したり、

脳波を下げるとメリットがたくさんあるものの、

 

仕事したり家事をしたり、

事務的に人と会っている間や

忙しく過ごしている時は大抵ベータ派なので、

 

多くの人は1日のうちの大半を、

ストレスを感じる周波数で過ごしているんですね(汗)

 

 

 

でも本来は、

それより低いアルファ波の状態で、

多くの時間を過ごすと心身共によいとされていて、

 

そのために瞑想や深呼吸、

独りで過ごす時間を作ったり、

 

自然や動物とのんびりしたり、

温泉や空気のキレイなスポットで

長時間滞在したり・・・意図的に脳波が下がるような行動を取り入れます。

 

 

その間はイライラすることや

悶々とすることが一切起こらない、

平穏無事な時間が確保されている・・・でも、忙しい人が圧倒的な現代、

 

こんな環境をずっと維持するのは、

ちょっと難しいかも知れませんね(汗)

 

 

 

なので、

とってもおススメなのが感謝で、

感謝すると自然に脳波は下がるので、

何時でも何処でも、どんなことにでも

感謝できれば心身の緊張はほどけて、どんどん楽になります♪

 

 

その他に、

大笑いするのもとても効果的で、

脳波が下がり緊張していても

あっという間に簡単にリラックスできます(笑)

 

 

 

 

何歳になってもお元気で

ハツラツとしている健康ご長寿の方たちは、

 

朝起きると同時に、体を撫でながら

1つ1つのパーツに感謝していると言います。

 

また「笑う」という治療法も、

世界中の医療現場で既に取り入れられているのは周知ですね♪

 

 

脳波を下げること、

ベータ波の時間を極力減らすことが、

心身の健康にとって多大な影響があり

 

さらには、

「理想の自分を実現する」上でも、

脳波を管理するのは非常に重要です。

 

 

人生の殆どを左右すると言っても

決して過言ではない、と断言できます。

 

 

でも、現代では強制的に、

ベータ波の環境を強いられたり、

 

常識の中で生きようとすると、

脳波を自分で管理することが難しいかも知れません(泣)

 

 

・・・そのような循環型社会なので(汗)

 

日常的にイライラしていたり、

何故だかよく分からないけれど

モヤモヤしていて気持ちが晴れない、

 

仕事へ行きたくない、

あの人と会いたくない、

 

我慢してやりたくないことをしている

お金のため、生活のため、家族のため・・・

 

こういった循環が、

現代は至る所に蔓延していて、

なので人と会うたび、外へ出るたびに

その波動をもろに受けてしまい。

 

家にいる間はスッキリしているのに、

外へ出るとすっかりネガティブ波動まみれになってしまう・・・なんてこともよくあります(怖)

 

 

なので普段から、

感謝や大笑いするなど

自分を守る術を身につけておくことが大切です。

 

 

私も普段はうきうきですが、

ひとたび外へ出れば一瞬で

ネガティブに傾くこともよくあります(汗)

 

それでも、すぐ元に戻れるのは

その場で即感謝に結びつけられたり、

ネガティブを感動する閃きへと

すぐに転換できるようになったからで、

 

 

これが以前の私なら、

嫌なことに遭遇するとその後ずーっと

何なら一日中とか数日もイライラ悶々として、

ネガティブに囚われ続ける粘着質な性格でした(怖)

 

・・・今考えると、

我ながら本当に怖すぎます(泣)

 

 

でも、そんな私でも

いろんなことに気づけて、

自分を変えることが出来ましたし、

 

変わることができて、

本当に、本当によかったと心底思ってますよ!

 

 

そして、地球上の全ての人が

1日も早くそのことに気づいて、

誰もが常にゆるゆるで過ごせたらいいな~と思います♪

 

 

脳波を下げた方が圧倒的に、

理想の自分へ近づく循環バスに乗りやすいですしね~♪

 

 

ということで、

今目の前に問題や悩みがあって、

絶望しているということであれば、

 

その全部を一旦、脇に置いて

あらゆることに感謝してみたり、

自分を徹底的に労い、許し認め褒めてあげる

 

  • 目が見えること
  • 声が出せて、話せること
  • 耳が聞こえること
  • 手足が動くこと

 

この世に当たり前のことなど

1つもないですが、でも日本にいると忘れがちのこと、

 

ペンやノートが買えたり、

食べたいものが食べられたり

手軽な移動手段があったり、時間通りに来てくれたり

 

キレイな洋服が着られて、

雨風を凌げる住居に住めて、

トイレやお風呂が使えて、

電気ガス水道が整備されていて

スマホやPCが使えて、それらのお金も払えている・・・

 

私たちは幸せに溢れて

暮らせていることを、

ついつい忘れてしまいますね(汗)

 

まずは、身の回りにあることに

1つ1つ感謝してみるといいですね~

 

 

そしてさらに、

目の前の問題や悩みを一掃して

人生を好転させるためには、

自分を大切にすることが何よりも重要です♪

 

 

徹底的に自分を労ってあげましょう~

 

  • 朝起きれたこと、
  • トイレに1人で行けたこと、
  • ご飯を食べられたこと、
  • 挨拶ができたこと
  • ペットの世話をしたこと
  • 身の回りのことに感謝できたこと

 

当たり前のことは1つもなくて、

どれも奇跡のようなスゴイことなので、

「そんなの出来て当然」と思わずに、

なでなでして「よくできたね~」と褒めてあげましょう♪

 

バカバカしいと思わずに、

こうしてあらゆることに感謝したり、

自分を褒めて労って愛してあげることで

 

 

不思議なことに、

山積していた問題や悩みが一掃され、

気づけば生きるのが嘘のように楽になって、必ず人生が好転します♪

 

 

日本人は自分に厳しい人が多いので、

自分を労うのは苦手、と思うかも知れませんが、

 

これを習慣にしてから、

あっという間に人生が激変し、

奇跡のように瞬く間に好転した

という人が続出しているので、

 

半信半疑でもいいので、

まずは実践してみるのがおススメです~

 

 

ということで、

ベータ波の状態は極力減らして、

 

毎日ワクワク楽しくて

幸せな瞬間をたくさん持てるように、

感謝と自己愛を習慣にできるとイイですね♪