先日まで温かくて

小春日和でお花見日和だったのが、

 

昨日からすっかり雨模様で、

今朝は冬に戻ったような気候ですね~

 

この数日、

なぜか早起きできなくて、

ゴミ出しがギリ間に合うくらいまで

寝てしまい・・・午後までがあっという間で(汗)

 

 

とはいえ、

予定も特にありませんし、

 

仕事も決まった時間はないので、

できる時にできるだけやれれば、

「今日もよくやった」と自分を労ってます♪

 

 

思えば、50歳になるまでの50年間、

私は自己評価がマイナスというほど低くて

 

「成し遂げたことがあるか?」

と問われれば「皆無です!」と、

食い気味で言える自信があるほど、

 

やり遂げられたことも特になく、

続けてきたこと、努力したこと

人に誇れるようなスゴイこともなく

端から見ても中途半端な大人ではないかと(泣)

 

こんな私ですから、

自己肯定感や自己評価など無いに等しく。

 

いくら取り繕いたくても、

隠すものすらありませんので

自分を肯定したり愛したりなんて

これから先も絶対に無理だと思ってきました。

 

 

・・・ところが、

2月末くらいに出会った情報では、

自己肯定感や自己評価、自己愛を

「徹底的に上げることが生きる上で最重要」だと言うじゃありませんか(汗)

 

 

いろんな方の話を聞くたびに、

判を押したように同じ話をされ、

 

感謝と自己愛はセット

 

これが最低限、絶対に必要なマインドで、

これ以下もこれ以上もないと怒涛のメッセージが押し寄せてきて(汗)

 

 

感謝は四六時中していた私も、

自己愛や自己肯定感については、

誰よりも低いことなら自信がありましたが、

 

幸せな成功者たちや、

 

これまで不幸のどん底を

這うように生きていた人たちが、

見違えるような成功を手に入れた方法

 

自己愛と感謝、

たったこれだけだと。

 

 

これだけを四六時中続けた結果、

向こうから勝手に幸運ラッシュが

猛ダッシュで目の前に現れた、

 

自分の仕事が見つかり、

人のお役に立つことで

高収入を得られるようになり

 

恋愛なんてする気はなかったのに、

理想の異性からプロポーズされ

夢のような生活を送れるようになった

みんなが口々にそういうので、

素直が取り柄の私は、即実践を始めましたよ。

 

 

脳は基本的にネガティブが

即浮かぶようにプログラムされていて、

 

そうでないと危機回避できず・・・

無謀な行動をとってしまい

命の危険に晒され続けます(怖)

 

 

でも現代は、危機回避が必要なほど、

命の危険が隣り合わせということもないので、

 

当たり前レベルの引き上げや

脳の思考回路のアップデートをして、

 

常に幸せを感じられることに、

フォーカスした方がより楽に生きられます♪

 

 

・・・ところが、

平成までは地の時代と言われ、

物質文明が台頭していたこともあり、

 

物質社会に浸りきって、

古い思考に固執してしまい、

軽くて楽な方へシフトするのが

難しいと考える人も多いですね(汗)

 

楽に幸せになれる・・・信じられない!

楽に生きていい・・・甘い、甘すぎる!!

楽しみながら好きなことを仕事にする・・・それでも大人か!?

 

でも本当は、

心の奥底では

できることなら楽に生きたい

本当に好きなことだけしていたい

 

お金のため、生活のため、

家族のため・・・なんてもう無理、

とぶっちゃけ思っている人も多いと思います。

 

 

 

 

私も2014年に、

オーバーワークで鬱になり、

お金のために働くことを放棄して、

 

鬱で何もしたくないので、

精神世界の本をたくさん読んだり、

不思議体験をした人たちの話を聞くうち、

 

もう二度と無理したくない、

もっと自分らしいことをして、

のびのび生きたいと思うようになりました。

 

 

子どもがいるのに、

大人なのに・・・と耳元で囁く

自分の中にいるもう一人の自分の言葉にもめげず、

 

甘い、舐めてると

言われても関係ない、

 

それより何より、

鬱で心を失う方がよっぽど怖い、

 

感動して泣いたり

嬉しいことを心から喜んだり、

ちゃんと感情がある人間として

これからも生きたい、と心底思いました。

 

 

・・・でも

いざそうして生きてみると、

お金に困窮することはなくなって、

 

お金のために働いていた時には

どれだけ高給をもらうようになっても

給料前にはカツカツで苦労していたのに、

 

無理して働くのを辞め、

やりたくないことをやめて、

自分が好きなことをしたり

自分ができることだけに集中するようになったら、

 

お金に困るということがなくなり、

無理に人と付き合うこともなくなり

我慢して嫌なことをしなくてよくなり

ストレスを感じることがすっかりなくなって

 

心が軽くなって、

鬱もどんどんよくなっていって、

 

周りにある全てに

いつも感謝できるようになって、

生きるのが嘘みたいに楽になりました♪

 

 

・・・とはいえ、

そんなふうに変われた私でしたが、

自分に対しては超薄情で

 

「感謝は他者に対して」だけ

すればいいものだと思ってましたよ(汗)

 

 

別に自分を肯定しなくても

幸せになれると思っていたので、

自己肯定感や自己愛、

自己評価はどこまでも低くかったです。

 

まさか幸せに生きる上で、

最重要とは知らなかったので、

無意識に下げまくってましたよ(泣)

 

 

1ヵ月前にいろんな方から、

自己愛が最重要と学んだので、

集中的に無意識に叩き込み、

今ではすっかり自分を全肯定できるようになりました♪

 

 

自己否定は宇宙で最も不要で、

 

この否定感こそが、

根本にある私の核を捉えて

地からうまく離れられず、

なかなか駆け上がれずにいたとは知りませんでした(汗)

 

 

そこを変えられない限り、

自己否定を手放さない限り、

私は私を超えることができない・・・今の自分を超え、新しい自分へと次元を上げる、唯一無二の方法が自己愛だった、とは。

 

 

これからの時代に不可欠なのは、

とっても見えにくくて忘れがちで、

多くの日本人が見失いかけている

自己を大切にし、愛するというシンプルな行為です。

 

 

なので、今日から四六時中、

自分のことを労ったり、感謝したり

なでなでして「そうだよね~」と許容してあげるとイイですね♪

 

誰かが創り上げた、

「常識や限界といった幻想」を

私は軽く飛び超えられる

 

まだ見たことない新しい私を、

これからも無限に想像し、創造していく

 

私にはできる

私ならできる

人とは比べない、

何とも比べることはできない

 

私は私、人は人、それぞれ持ってきたものが全く違うから

 

それぞれが、

それぞれを輝かせるために

必要なものを持ってきた、

 

私は私自身を輝かせるため、

あなたはあなた自身を輝かせるため、

それぞれが持って生まれたものは「最高のシンボル」です♪

 

 

こうして、

自己愛、自己肯定感を高められると、

体中の細胞がどんどん活性化されて

 

内側も外側も若返りますし、

目が輝き、表情もイキイキして

いつもうきうきニコニコして、

人への対応も寛容になります・・・勝手に、自然にそうしたくなります(笑)

 

内側がキラキラしていると、

自然と外側もキラキラしていく、

こうして無邪気な心が蘇っていくと

 

風の時代に

水のように流れ、

羽のように舞い上がり、

のびのびと好きなことで

楽に生きられるようになっていきます♪

 

 

あらゆる生命が、

こんなふうに生きられるのが、

風の時代の生き方だと思います。

 

 

・・・が、

ここからは若干暗い話もしてみようかと。

 

先ほどから耳タコなほど

繰り返している自己愛についてですが、

 

自己否定を手放し、

自己愛を育むことが

超重要な理由がまだ他にもあります。

 

 

それは、

これから来る時代の変容の中には、

 

災害や天変地異、

戦争や人工的な異常気象、

地球の地軸変動による気候変動

 

小さな諍いや、

身近な場所で起こり始める争い

 

火災や事故など

心無い人災や事件なども

 

これからは度々目撃したり、

ニュースなどで見聞きする機会も格段に増えるはず。

 

 

そんな時、

見たまま聞いたままを

そのままを受け止めたり、

鵜呑みにしてしまうのは

誰のためにもなりませんし、誰の得にもなりません。

 

 

どんな時でも、

自分の意識や感情は

常に自分でコントロールしましょう。

 

自分をコントロールできないと、

これから訪れる急速な時代の変容に

ついて行けない可能性が十分にあります。

 

 

コントロールすることとは、

意識や無意識を管理するということ、

身体の全細胞は、意識や無意識と連動しているので

 

意識、無意識、感情を

自分でコントロールできないと

状況の変化に対して、無意識が反応してしまいます。

 

 

精神的な疲労が続くと、

身体的問題も発症しやすくなりますし、

 

ネガティブな感情は緊張するので、

緊張が続くことで細胞も縮こまり、

免疫力も下がる・・・いいことは1つもありません(泣)

 

 

無意識に湧いてくるネガティブな感情、

  • 恐れや恐怖
  • 不安や心配
  • 怒りや妬み
  • 悲しみや寂しさ

 

こういった感情は

少しでも早く手放しておいた方がいいので、

 

人の話を聞いていると

ついイラっとしてしまう人、

 

ニュースで事件の報道を見ると

腹が立って、犯人に制裁をと思ってしまう・・・など、

 

他人に対して、

すぐ文句を言いたくなる人は

 

今すぐにでも

思考のバイパスを変更する

訓練を始めるのがおススメです。

 

 

少なくとも、これから数年間は、

誰もが幸せで豊かな世界になる・・・というわけにはいかない時代です。

 

 

その数年後からは、

幸せな時代が千年続くと言われていますが、

 

その前には地震、噴火、津波、戦争

食糧危機、争い、奪い合い、罵り合いと、

絶望のデパートを誰もが目にすると思います。

 

 

そんな絶望的な状況の中でも、

確実に生き残る人たちがいるとすれば

それは最初にお伝えした「感謝と自己愛」を携えた人ではないかと。

 

絶望デパートに入っても、

その影響を受けない人たちもいる、

 

この世にいても、

見えない存在たちが

確かに存在しているように、

 

 

絶望デパートという現実があっても、

それが絶望デパートと感じる人と

何もない空気のように感じる人がいる

 

同じ人間でも、

見える景色は180度違います。

 

どちらがいいか、はその人次第で、

どちらも選べますし、どちらへ行くこともできます。

 

 

ただ、

それにはこれから

「感謝と自己愛」を育むか、

 

何もせずに今まで通り、

今の環境で何気なく過ごすか、

 

選択肢は2つあります、

今がどんな状況であっても

どちらか選ぶことができる、

あなたはどちらを選ぶか、だけのこと。

 

 

私は生きるのが楽な方を選んで、

自分を愛し許し認めて、

今ある全てに感謝する道を選び育んできました。

 

 

自分の意識、無意識、感情を

自分でコントロールできるようになった、

 

でもこれは、

一瞬でできるほど簡単ではないので、

もしこちらを選ぶのであれば、

今この瞬間から始めるのがおススメです♪

 

 

 

 

まずは、目の前にある全てに、

小さなことから感謝してみるとイイですね~

 

目が見えること、

ご飯が食べられること

スマホが使えること

電気がつくこと

 

指が動くこと

歯で物を噛めること

トイレに1人で行けること

自転車に乗れること

 

水道の水が飲めること

雨風が凌げる住居があること・・・

 

これだけで数時間かかりそうです(笑)

 

 

私も四六時中、いろんな場所や、

目についたものに感謝してます。

 

笑顔で声をかけて、

物も植物も労って、

みんなが大好きだと伝えます。

 

 

また仕事中は、

目の前の商品が必ず、

大切にしてくれる人のところへ届く、と思いながら作業してます。

 

 

 

例え一期一会でも

目の前にいる人が

喜んでくれたり、

幸せを感じてくれたり、

温かい気持ちになってほしい・・・

 

  • あなたに相談して本当によかった
  • 心が救われた
  • 気持ちが軽くなった
  • 自分はダメだと思っていたので、あなたの言葉で救われた

 

どうせ言葉をかけるなら、

私はそういってもらいたいですし、

 

もし自分が

心が折れそうな時に、

そんな言葉をかけてもらったら

元気をもらえて、号泣するかも(笑)
 

 

今の時代、

大小の差はあれど

みんな何かに疲弊したり、

 

日常のどこかに歪みを感じながら

それでも必至に生きていて、

 

誰からも認めてもらえず、

自分のことも後回しで、

家族の為、生活するためだけに

ただただ日々が過ぎていく・・・

 

 

私もかつてはそうでしたし、

 

それよりもっと前の2~30代には

1400万円もの負債を抱えて、

自己破産もできずに、朝から朝まで働いていたこともあります。

 

 

若気の至りで無謀な起業をし、

勉強不足、経験不足ゆえに

まるで上手くいきませんでしたが、

 

ガムシャラに働いて得た経験は

お金に代えがたいものがありました。

 

今はその全てに感謝しています(笑)

 

 

でも、それはその時代だったからで

時代に合った方法で経験したことであって、

 

これからの時代に、昔のような

ガムシャラさや根性はもう不要です(汗)

 

 

どんな人でも、

心が軽くなるような言葉をかけて、

目の前にいる人をどんどん癒していきましょう

 

 

その前にまず自分自身に、

たくさん労いの言葉をかけて

なでなでして、偉いね~と褒めて

 

歩けたこと、爪が切れたこと、

歯が磨けたこと、トイレに行けたこと

自分一人でできたことをどんどん褒めてあげましょう♪

 

そしてそのことにも感謝して、

当たり前のように存在するものが

全然当たり前じゃないということに感謝する

 

 

そして、見えないけれど、

いつも側にいてくれるご先祖様や

 

神様たちや金龍さんにも

「いつも側で見守ってくださり、ありがとうございます」と手を合わせるとイイですね~

 

個人的には、

合掌は宇宙との通信手段ではないかと考えているので(笑)

 

 

それから、

これも個人的な方法ですが

皆様も快適にお過ごしください

と必ず付け加えるようにしています。

 

せっかく自分のために

いてくださるのであれば、

快適に過ごしてほしいので♪

 

 

ということで、

久々の記事で嬉しくて、

文字数が膨大になってしまいました(汗)

 

この後も、まだまだ

どんどん更新していくので

よかったらまた覗いてもらえたら嬉しいです~

 

 

それ以上に、

何よりまずは感謝と自己愛

日本人は特に自分に厳しいので

 

これからは自分に超優しくして、

自分を認めて、褒めて、許して

そしてあらゆるものに感謝しましょう~

 

 

あなたは本当に素晴らしい♪

そして私も素晴らしい(笑)