食生活を見直して

1ヵ月ほど経ちました。

 

 

お酒をやめてからは、

健康にいいものや

栄養価の高い物を選んで食べてます。

 

これまでは

一日一食でしたが、

量が多くて食べきれないので、

一日二食に切り替えました。

 

 

朝に黒大豆搾り

タンパク質量の多いヨーグルト

珪藻土や実や種を入れて食べて、

 

その後には、

コーヒーと生チョコレートも食べます♪

 

 

16時前後から夕食にして、

食前にココア、アーモンドミルク無糖

長沢オリゴ(プレバイオティクス)、イヌリンを混ぜたドリンク、

 

それから納豆や豆腐、黒豆

海藻、漬物、卵、サラダ

バナナやキウイなどなど・・・

 

 

栄養が不足している時は、

あれもこれも食べたいという衝動が湧いて、

誘惑に負けることも多かったですが

 

1ヵ月ほど

栄養価の高い食事を食べ続けた結果、

買い物へ行っても「衝動的に手に取る」ことがなくなり、

 

余計な出費が激減して、

お財布も健康的になりました(笑)

 

 

足りない栄養素と

食べたくなる食品の関係は、

今ではよく知られるようになって

 

無性に食べたくなった時は、

ある栄養素が不足しているといいます。

 

甘い物が食べたい→タンパク質不足

パン、ご飯が食べたい→タンパク質不足

しょっぱい物→ミネラル不足

チョコレート→マグネシウム不足

脂っこい物、ジャンクフード→カリウム不足

 

などなど、

以前は私も無性に食べたくなって、

食べたいものを食べていました(汗)

 

でも食べたいものを食べても、

体が健康になるわけではないので

根本的な問題を解決する必要がありますね~

 

 

そういえば、

添加物入りの食品を食べなくって、

久しぶりに市販のパンを食べたら、

何かはよく分かりませんが、

微妙な味わいを感じるように・・・

 

 

以前は、栄養価にこだわらず

食べたいものを食べていたので、

 

爪は縦縞が入り、白髪もすごくて

肌もシミやシワやくすみに悩み、

体もたるみきって、内臓もしくしく痛んでいました(泣)

 

 

年齢のせいだと思って

諦めていましたが、

 

食生活を変えてみたら、

肌も髪も爪も徐々にきれいになって

内臓の痛みもなくなり、何より

体全体が引き締まってきました♪

 

 

ちなみに運動は皆無です(笑)

 

運動と言えば、専ら自転車で

近所へ買い物に行くくらいです(汗)

 

 

不要なものをいろいろやめて、

栄養価の高い食事に切り替えた結果、

50歳でも急激に体を整えることができましたよ。

 

 

良質なタンパク質や

食物繊維、炭水化物、

良質な油や調味料など

無添加で余計なものが入っていないものがいいですね♪

 

 

 

食習慣を見直すと同時に、

食べ方で歯の健康もかなり変わることも知りましたよ。

 

 

知らないことが多すぎて

情けない限りですが、

歯の健康において何より大切なことを、

これまで知らずに生きてきました(汗)

 

 

食べている間は、

歯は脱灰(だっかい)といって

酸によりと表面が溶けるので、

 

ダラダラ食べたり、

時間を空けずに食べるのは

歯にとって一番よくないんですね。

 

 

再石灰化するのに

ある程度の時間が必要なので、

食間を空けないと元に戻らず、

 

その食生活を続けていくと

どんどん浸蝕され虫歯になるそうですよ!

 

 

これを聞いて合点がいきました。

 

私は子どもの頃から

歯がとても弱いのですが、

それに拍車をかけるような行動を繰り返していて

 

数年前まで、毎日のように

朝から晩まで呑み歩いていたので

知らずに歯の状態を悪化させていました(泣)

 

 

食事の内容に加えて、

食事の時間は短めにして

ダラダラ食べをしないこと、

 

お酒やお菓子など

酸性のものは特にですが、

長時間ではなく短時間で切り上げる

 

食後に水で濯ぐといいそうなので、

お水を飲む習慣も取り入れるといいですね♪

 

 

さらに、

キシリトールやフッ素は、

歯の脱灰を緩和してくれるそうで、

 

海外の歯科先進国では

食後すぐにキシリトールガムを食べる習慣があるそうですし、

 

幼児用のタブレットもいいというので、

わが家も最近、タブレットを欠かさず食べてます。

 

 

 

体も歯も大切なもの、

ないといろいろ不便なことが多いです(泣)

 

 

健康を維持するために

難しいことはなくて、

どれも簡単なことばかりなので

 

できることから

意識して取り入れていくと、

目に見える変化に感動するかも♪

 

食生活を見直してから

体の内外の変化に驚いていますし、

手に取るように変化が分かるので、

 

体や心の不調に不安があったり

悩んでいるという時には、

できるところから少しずつでいいので

食生活を見直してみるのもおすすめです。

 

 

 

食と精神は一心同体

食が整えば精神が整い、

また精神を整えると食も整います。

 

 

体は食べたものと思考の結果ですから、

何を食べたか、どんな思考の習慣かで

体がどのようになるかもある程度わかりますね。

 

 

数年前の私は、

外見がだいぶ老け込んでいて、

白髪、シミ、シワ、爪もボロボロ

体もダルダル・・・年齢よりも老けていたかも(怖)

 

 

それから、

思考の習慣を変えると決めて

何でも感謝する習慣を身に着け、

ネガティブも成長の種と捉えて、

プラスに変換する癖をつけました。

 

 

一日一食に切り替え、

お酒の量も減らして

ゆっくり過ごす時間も増やして、

好きなことをのびのびできる環境を整えて、

 

体重を気にしなくてよくなり、

くよくよイライラすることがなくなり

他人を羨んだり、妬んだりしなくなり

他人と自分を比べて悲観することもなく、

毎日いろんなことに感謝できるようになりました。

 

 

そして、1ヵ月前には

ようやくお酒をやめてもいいと思えて、

食べたいものより、体を整えるものを

食べるようになった結果、以前より若返った気がします♪

 

 

お酒をやめられたのも、

食べたい衝動がなくなったのも

精神面が以前より安定したからだと思います。

 

 

とはいえ、

何も問題がない生活かと言えば、

実際にはあれこれいろんなことが

日々起きてはいますが、それも

 

イライラしながらではなく

悶々としながらではなく、

 

「これも成長できるチャンス」

自分の成長のために起きていると捉えるので、

 

ストレスにならず、

むしろ冒険のような

新しい経験をできる絶好の機会と

楽しんでワクワクして取り組むようになり、

 

何もかも経験値になって、

自分の糧にしかならないので、

どんなことでも腐らずに向えるようになりました。

 

 

その波動と同じ波動の結果になりますからね~

 

出したものと

同等のものが戻って来る、

原因と結果の波動は同じですので♪

 

 

ポジティブな波動の思考や行動なら、

ポジティブな波動の結果が戻って来る

ということを常に頭に入れておけば、

どんな時でも前向きな対応ができそうです。

 

 

 

ということで、

 

食生活全般を見直すことで、

精神的な部分も楽になったり、

前向きになったりと、イイこと尽くめ

 

心も体も健康になって

外見も心も若返っていくのを実感できます♪

 

まずは不足している栄養素は何か?

チェックして、取り入れてみたり、

 

食事の時間を空けたり

食後に水で濯いだり、

キシリトールを摂取して

歯にいい食習慣を取り入れるのもおすすめです~