昨日は朝早く仕事を終えて、

長女がハマっているゲーム

「魔法使いの約束」のイベントへ行ってきました。

 

 

カフェで作品モチーフのメニューが食べられるイベント、

 

 

パルコでは定期的に

アニメやゲームのイベントを開催していますね。

 

 

 

気になるメニューはありましたが

この後にも予定があったので、

ここでは軽めのロイヤルミルクティを注文。

 

 

鳥かごに入った可愛いミルクティ♪

 

 

大きなカフェオレボールに

たっぷり入ったミルクティを、

急ぎ気味でいただきました(汗)

 

 

料理一品につき、

コースターが一枚ついてくるので

他のお客さんたちはたくさん注文していて、

 

「まほやく」が

多くの人に愛されているのを感じましたよ~

 

 

 

早々にイベント会場を後にして、

このあと向かうのは丸の内、

後から来た次女と合流して、まずは腹ごしらえすることに。

 

 

 

とはいえ、

昼時はどこも混んでいて

並ばないと入れそうにない状態です(汗)

 

 

 

ファミレスや食事処は難しそうなので

「広い店内の美味しい店」と記憶している

「天狗酒場」へ行ってみました。

 

 

店内はとても広くて、

唐揚げや肉料理など

居酒屋メニューが定食になっていて、

美味し過ぎるっ!!・・・子どもたちも大満足でした♪

 

 

遠い昔の飲み歩いた記憶も

たまには役に立つものですね(笑)

 

 

 

ということで、

この後すぐに丸の内へ。

 

 

お目当ては、

「丸の内ブライトクリスマス」の

街中を彩るイルミネーションと

 

 

ハリーポッターグッズを販売しているショップ「まほうどころ」へ行くためです。

 

 

イベントのメインでもあるこちらのツリー、

時間ごとにキャンドルが灯り、

飾りが動いてメロディと共に幻想的なホログラムが映し出されます。

 

 

 

実際に見たら

感動するほどの美しさでしたが、

画像では再現するのは難しい(汗)

 

 

 

夕方暗くなってからのショーを

次女が動画撮影してくれたので、

そちらをチェックしてみようと思います~

 

 

 

丸ビルを一歩出たら、

街路樹もイルミネーションで飾られていて

初めて訪れた子どもたちは、目をキラキラさせて喜んでいました(笑)

 

 

大きなチェス盤があったり、

普通のチェスやビリヤード、ピアノなど

自由に遊べたり、休憩スペースもあって

 

 

佇む人、行き交う人たち一人一人が

幻想的な風景を創り出していました。

 

 

サンタの恰好をしたパフォーマーが

不思議な動きをしていて、

 

 

長女が「一緒に撮って欲しい!」と囁くと

いきなり手招きをしてくるサンタさん(汗)

 

 

私たちの会話が聞こえたとは思えず、

不思議でしたが、長女は飛んで行って

一緒に撮影してもらうことができました(笑)

 

 

 

子どもたちは今もずっと

サンタの存在を信じていて、

 

今までもらったプレゼントのことや

サンタのシステムがどうなっているのかなど

謎を解明しようと話したりしています(汗)

 

 

 

 

そうこうしているうちに

辺りは徐々に薄暗くなっていき、

ますます輝きを増すイルミネーションに心を奪われます。

 

 

東京駅もライトアップされて

幻想的な美しさで大勢人が足を止めて

その姿を写真に収めていました。

 

 

寒さも忘れますね~(笑)

 

 

普段あまり夜出歩かないので、

ライトアップされた夜の街の中で

幻想的な都会のワンシーンに遭遇して、

 

 

大好きな魔法イベントで

欲しかったグッズも買えましたし、

子どもたちは心行くまでクリスマスイヴを楽しめたようです♪

 

 

 

このあとは、

近所の道とん堀へ寄っていくことに。

 

 

ビールセットは最高に染みます(笑)

 

 

どこまでも続くイルミネーションを辿って

寒い中を歩き回ったので、足を休めて

鉄板を囲んで温まりつつ、もんじゃを堪能しました♪

 

 

そういえば、

わが家はお好み焼きは食べずに、

もんじゃだけをひたすら食べ続けます。

 

 

もんじゃは鉄板の前で食べないと

美味しくない(気がする)ので

お店に来たときには、もんじゃが優先といった感じでしょうか。

 

 

 

ということで、

 

 

今回は急きょ思い立って

丸の内まで行ってきましたが、

魔法イベントは25日、本日までなので

 

 

ハリポタ、ファンタビグッズや

イルミネーションが楽しめる

「ブライトクリスマス」へお出かけしてみるのもおススメです~♪