用事があって赤羽へ行った帰り

 

以前から気になっていた新店があって

どんな感じかちょっと寄ってみることにしました。

 

 

赤羽一番街シルクロードという通りは

外に設置されたテラス?で飲める店がたくさんあります。

 

 

昼11時から営業している

酒月(さけづき)」というお店です。

 

 

通りかかるたび早い時間から賑わっていて

どんな料理を提供する店なのか前から気になっていました。

 

 

画像が見づらくてすみません(汗)

 

外にはテーブルが4つあります。

私は一番端のテーブルに座りました。

 

 

1杯目はハイボール490円と、お通しのもやしナムルです♪

 

 

この通りには丸健水産があったり、

赤羽小学校の通学路でもあるので

人通りはかなり多めかも・・・

 

 

 

私の横を男性が3人通り過ぎた時、

入口の焼き場にいた店員さんが声をかけます。

 

 

 

 

常連さんかと思いきや

 

 

なんと、「コロチキペ」の西野でした(笑)

 

 

お借りしました

 

撮影だったんでしょうかね??

 

 

そういえば、以前来た時には

香港映画の撮影をしていたこともありました。

 

 

何気なく映画やドラマ見てたら

見慣れた景色を発見することも多いですね(笑)

 

 

 

ということで、

 

最初に目についたツマミは、あん肝680円です♪

 

 

ほとんど外で飲まないので、あん肝を食べるのも久々です~

 

 

玉ねぎスライスの上に、

惜しげもなく乗せられたあん肝が絶品ですよー!!

 

 

結構な量なので食べがいがあって

コスパも最高ですが、何より美味しくて箸が進みますもぐもぐ

 

 

そして、

 

こちら!!!

 

 

馬刺しの握り一貫190円(二貫~注文)

 

 

で、でかっ(汗)

 

画像でサイズ感がお伝え出来ないのが残念です。

 

 

一口じゃ絶対に無理な大きさの酢飯の上に、

一枚肉が豪勢に乗っかっているので

 

 

食べるのが大変・・・でも、

口いっぱいに至福の極みが広がります(笑)

 

 

 

こんなの190円で出しちゃダメだよーもぐもぐもぐもぐ

 

癖になるじゃないですか!?

 

 

 

酒月はレモンサワーが190円で

カットレモンがたくさん入った「そのままレモンサワー」(多分)というもの。

 

 

 

これで190円も安すぎですけど(汗)

 

私はレモンのコンク(中のレモン味)が苦手なので、

これは1杯だけいただきました。

 

 

お次はメニューにはなかったですが、

酎ハイを注文、書いてないだけであるみたい♪

 

値段は不明です・・・

 

 

一皿の量はボリューミーでしたが、

美味しいのであっという間に食べました(笑)

 

 

結構頼んだつもりだったのに

会計したら2200円くらいで安くて驚きました(汗)

 

 

店員さんたちは皆さんとっても気さくで

ノリがいい人たちばかり、この雰囲気だけでお酒が進みますね(笑)

 

 

料理が美味しすぎる「酒月(さけづき)」

今度は串焼きも食べに来たいと思います♪

 

 

 

酒月をさらに奥へ入ったところには

有名なおでん屋「丸健水産」があって、

 

その斜向かいにあるのが「馬刺しいくどん」です。

 

 

こちらには、大好きなコーヒー焼酎がありますが、

 

何度もやらかしてご迷惑をかけておりますので、

今回は普通の酎ハイにしました(汗)

 

 

酎ハイと、エゴマの葉です♪

 

ちょっとピリ辛でめちゃ美味しい!!

 

普通のエゴマの缶詰は食べたことありますが、

当時は食べ慣れない味で苦手でした(汗)

 

これは永久に食べていられますもぐもぐオイシイ

 

 

 

他にも、馬肉を使った肉味噌や馬刺しも絶品ですよ!

 

 

昼間は立ち飲み、夜は椅子があって、

外と店内で値段がちょっとだけ違います。

 

私は外でお安く飲ませていただきました。

 

 

 

丸健水産を抜けて、

 

一番街のメインストリートへ出ると

またもや新店に遭遇!

 

 

 

すざく」というお店、

以前は多分ラーメン屋さんだった気がします。

 

 

店内は女子率がかなり高め

高級感のある店内でとっても落ち着いた雰囲気です。

 

 

こちらの店員さんの接客も素晴らしくて、

女子率が高いのも頷ける気がします。

 

 

 

上の画像は

退店の時に撮影させてもらったんですが、

笑顔で最後まで見送ってくれてるところです(撮影技術さなすぎあせる

 

 

店内の雰囲気や料理のクオリティに加え

店員さんの接客も相まって、居心地がいいんじゃないかと。

 

 

女子多めのお洒落なお店が

ちょっとだけ苦手な私ですが、

珍しいドリンクを発見したので注文してみました。

 

 

ビワサワーです♪

 

実家の庭に大きなビワの木があって、

毎年この時期になると毎日オヤツに食べていました。

 

大好きなビワですが、

サワーにするとめっちゃ甘いんですね(汗)

 

 

私にはちょっと甘すぎましたが、

甘め女子たちには人気あるかもです。

 

 

そして、

一緒に頼んだ鳥わさが超激うまでしたよー!!

 

 

鳥料理が多めだった気もしますが

昼間から赤羽で、こんなに繊細な味を堪能できる日が来るとは・・・

 

 

 

赤羽が超絶進化してます(汗)

 

赤羽の可能性には毎回驚かされっぱなしです(汗)

 

 

これからも

赤羽の昼飲みから目が離せない・・・まだまだ昼飲みをやめられそうにありません(笑)

 

 

 

こうして美味しい新店に感動しつつ

そろそろ帰ろうかと歩いていると、

 

 

昼から営業ではないので

前回入れなくて、ずっと気になっていたお店が開店してました。

 

 

ビストロ酒場クラフト×クラフトというお店です。

 

 

雰囲気がスペインのバルっぽくて、

以前から気になってたんですよ~

 

 

でもって、夜になるとこんなに素敵な外観なんですね~

 

出典:食べログ

 

夜は100%飲み歩かないので、

こんな素敵な雰囲気のお店だとは知らず・・・

 

 

ちなみに

 

向かいのお店にもテラスがあります!

「串カツでんがな」と「かぶら屋」です(笑)

 

 

ということで、さっそく

本日1杯目のビールをいただきます~

 

 

お、美味しいー!!

 

 

普段、生ビールを飲む機会がないので

生ビールというだけでも美味しいのに、

こんなに洗練されたクラフトビールを飲んだのはいつ以来だろう・・・

 

 

文句のつけようがない美味しさです。

もう毎日これしか飲みたくないよー(泣)

 

 

 

この時、既に4軒目だったので

お酒の種類をあれこれ考える思考回路が残されておらず。

 

 

静岡の反射炉ビアというビールを、

「静岡」と見ただけで頼みましたが

 

 

よーく見たらスタウトもあるし、

 

北海道の忽布古丹(ホップコタン)は6.8%で

苦味も強いそうで気になりますよ~(汗)

 

 

次回、また機会があれば

次こそスタウトや北海道のも飲んでみたいです!

 

 

ツマミは赤キャベツのザワークラウト380円

酸味が効いてて最高です♪

 

 

「鶏白レバーの濃厚ムース バケット添え」580円です~

 

 

これも上品な味で、

ワインに合いそう・・・ということで

 

 

赤ワインも頼みましたよ♪

 

もう食べ終わりそうですけどねチュー

だって美味しいんですもん(汗)

 

 

 

きっと仕事帰りのOLさんたちも

ここで疲れを癒してから帰るんだろうな~

 

 

赤羽一番街って

 

ザ!居酒屋って雰囲気の店や

魚介網焼きみたいな豪快な店も多いですが

 

 

ここ2~3年ほどで

ワインバルがかなり増えたので

女子率も高くなりましたし、

 

土日は昼から営業しているバルもあるので

土日に昼飲みにやってくる人も増えたかも。

 

 

 

1日24時間は自分の時間なので、

好きな時間、飲みたい時間に

目当てのお店が開いてたら嬉しいですね、

 

その人が自由自在に時間を楽しめたら最高ですね♪

 

 

 

こうして久々に赤羽を堪能できました生ビール

 

今度はいつ飲みに来るかわかりませんが、

新店を見かけたらまた寄るかもです。

 

 

そして

 

このあと帰宅して、ちゃんと

子どもたちにハンバーグを焼きましたよ(笑)

 

 

今回はそれほど飲まなかったので

あまり酔わずに帰ることができました。

 

 

お酒も全体的に良質なものを飲んだのがよかった(汗)

 

安いお酒だと

飲んでいるうちからべろべろになりますので。

 

 

今回ご紹介したお店以外にも

老舗など昼から飲める名店がたくさんあるので

赤羽にもぜひ足を運んでみてくださいね♪