大事なのは“集客できる魅力作り”… | ホーリズム3~様々な情景…〜

ホーリズム3~様々な情景…〜

ラフブロでのブログを継続し、
ブログ生活16年目に突入
僕なりに感じる事を
いろいろ書いてます…

SNS越しながら、
本間幸司選手を見ていると、
「サッカーって本当に素晴らしいな」とか、
「水戸の良さってこういう所だな」と
思ってくる…

“集客”、“集客”とか言われる以前に、
本間幸司選手のプレー、振る舞いには、
“観る価値”があるし、

それだけで、
“集客が上がる”のが分かる

SNSで、
「試合は最高の営業」と言っていた方の
言葉があったが、

まさに、
「試合は最高の営業」である…


“集客の営業”をしたから、
“集客が上がる”のではなく、

“最高の試合ができるように
クラブがチームを支えた”から
“集客が上がる”のである

そんな中、
先日の「ホーム・群馬戦」
僕は試合前、
入場者は「2348人」と
SNSで予想していた

結果は、
「2483人」とニアピン

ピッタリではないが、
ほぼ合っていた予想には、
“集客は読めていた”という背景がある


まずは、
①試合中は雨は降らない
②16時の試合で遠方の方も行きやすい
③前節に首位撃破という好内容

これらの条件で、
これまで1番多かった
「2000人弱」には届き、

さらに、事前に、
「本間幸司選手スタメン出場」の
情報が出た事で、
+300~400人ではないか?
と予想していた

結果は、
ほぼピッタリの「2483人」


逆を言えば、今後も、
“良くて2000人代前半”が
予想される

その中で、
“集客を上げる”為に必要なのは、
“集客の為のお願い”ではなく、


“集客できる魅力作り”である…