今の成績は妥当…~その2~ | ホーリズム3~様々な情景…〜

ホーリズム3~様々な情景…〜

ラフブロでのブログを継続し、
ブログ生活16年目に突入
僕なりに感じる事を
いろいろ書いてます…

昨日行われました
水戸ホーリーホック
北関東ダービー
「ホーム・栃木SC戦」

僕は、
現地参戦してないので、
直接試合を観てませんが、

昨日の試合の
惨敗だった結果や試合内容
ダービーに対しての
選手の気持ちの足りなさなど、
様々な意見・見方が出てますが、


僕は、
現地で試合を観てないなりに
思うのは、

昨日の結果にしても、
今の成績にしても、
“結果は妥当”と思っていて、

考えてみても、
前節までの順位から、
①「今の水戸は栃木より弱い」のである

それは、それで、
原因は、
監督の手腕であり、

元々、
“監督の手腕”は、
昨年と大きく違うのである…


そして、
“ダービーに対しての意識”は、

選手だけでなく、
クラブとしてどう考え、どう意識し、
どう向き合うかで、

監督・選手だけの問題というより、
“クラブとしての意識の在り方”だと思う

最近は、
商売の意識ばかり先行しているから、
皆が求めている試合の在り方、
“ダービーの在り方・歴史”を
クラブとして見失っている気がする


僕は開幕前から、
②「いつから、
        水戸ホーリーホックは、
       そういうクラブになってしまったのか…」
と思う事が何度かあったし、

SNSなどで、
「昔の水戸ホーリーホックは、
    もっとこうだった…」
という意見が多いが、

僕としては、
“今の水戸ホーリーホックは、
いつからか、
何かを見間違って、
何かをなくし、
そして、
昔の水戸ホーリーホックとは
違ってしまっている”と感じている

それは、
開幕前から感じていたし、

だからこそ、
今の成績も昨日の結果も、
“今の水戸ホーリーホックにおいては、
妥当な結果”だと思っている


すなわち、
“今の水戸ホーリーホックの力”は、
昨日の結果以上でもないし、
昨日の結果以下でもない

そのような事を思いつつ、
SNSを見ているうちに、
SNSでコメントされていた一言に
同感を感じたので、
載せてみる、

それは、


やはり水戸には920が必要だ

という事…