とても自由奔放な母親の元に生まれて

とても複雑な家庭環境で育った私。


妻子持ちの父と長い不倫関係の末に

私と弟2人を身籠り出産して

父は私たちを認知したものの離婚はせず。


父は二重生活をしながらも、母は幸せそうで

幼い頃にはいろんな所へ行った記憶もある。


でも私が7歳の頃。1番下の弟が白血病になり

1歳半で亡くなってからが大変だった。


母は自暴自棄で鬱状態になり

やっと治ったと思ったら

毎日飲み歩き、パチンコ漬けの日々。

父とはその頃から疎遠になった。


私と弟はそれからずっと

祖父母に育ててもらった。


そんな日々が4年続き。

母は新しい男性を連れてきて結婚。


後から知ったことだけど、この時点で

私たちは祖父母の養子になったらしい。


私が中学生の頃からは祖父の介護

高校生の頃から祖母の介護がはじまり


私と弟で介護をした。

母親に助けを求めても本当の意味では

助けてくれなかった。


祖父は私が大学生の頃に亡くなり

祖母は私が結婚する直前に亡くなった。


遺産相続の際には

私と弟が養子縁組されてるから

自分の取り分が少なくなると怒鳴られ

反論すると金の亡者と非難された。


祖父母のお金も何千万円単位で

勝手に使い込んでいたらしい。


お金関係の黒幕はほぼほぼ母の旦那さん。


私が結婚する時には

両家の挨拶を2度もドタキャン

もっといい相手いただろと主人のことを

悪く言う。


ずーっと母親には我慢してきたけど

嫁ぐ相手の家族に迷惑をかけたくなくて

そこから音信不通となった。


小さい時からずっと寂しくて

母から愛されてないって思って

育ってきたので満たされない

寂しさを感じながら大人になった。


そんな中、初めて妊娠して

9周目で稽留流産して自宅で出産したおかげで


この世に生を与えてもらっただけで

もう十分なほど母に愛されてたことを知った。



直接、生きてる間に

「産んでくれてありがとう」

って伝えたくても

連絡先も住んでる場所もわからなくて

なんとなく日々は過ぎていたけれど


ついこないだ、

母の旦那さんから弟の会社に連絡があり

母がここ2年、鬱になりお風呂も入らず

食事もとらず骨と皮の状態になってしまい

1月明けに病院に入院したとのこと。


すぐに病院に駆けつけ

7年ぶりの再会を果たした。

70キロ近くあった体重は43キロに。


会った瞬間、私は涙が溢れて止まらず。


神様は今世の間にもう一度

母と子として関係を築くチャンスを

くれたんだなと感じた。