人生ではじめての自然妊娠から稽留流産の経験は私が母を赦し、心の底から感謝できるキッカケにもなった。


赤ちゃんはたった9週しかこの世に存在しなかったけれど、私が受け取ったギフトは時空を超えるくらい大きなものだった。


実際には、私と母は今でも音信不通のままだけど


私が母を本当の意味で赦せた。

愛されてなかったって思ってたけど、

あんなに痛い思いをして私をこの世に産み出してくれただけで一生分の愛をもらったってことがわかって。


「あんたなんて産みたくて産んだんじゃない」

って言われる度に、

「おまえに産んでなんて頼んでない」

って言い返したことは何度もあるけど

「産んでくれてありがとう」

は一度も伝えてないな。


もし今度生きて会うことができたら伝えたい。


どこに住んでるかわからないけど

お母さんに対して「ホオポノポノ」を呟いて

感謝の気持ちを送ってる波動はきっと伝わるはず


お母さんの幸せをずっと願ってるよ

ちゃんと愛をくれてたのに気づけなくてごめんね


私が母の愛に気づけるように

赤ちゃんがやってきてくれたんだと思うし


それに気づけたから

きっと私もお母さんになれると信じてる‼︎