久しぶりにプリンを焼きました🍮


ちょっと贅沢にクリームチーズ入り。


*クリームチーズプリン*
(200×170×80くらいの容器)

プリン生地
クリームチーズ300g
砂糖90g
玉子8個
生クリーム200ml
牛乳250ml
ラム酒小さじ1くらい

カラメル
砂糖80g
水小さじ1
色止め用水小さじ1

オーブンを160度で予熱する
お湯を沸かしておく

砂糖と水小さじ1を時折揺らしながら火にかける
きつね色になったら色止め用の水を入れる
(跳ねるので火傷に注意
 私はいつもアルミホイルでガードしてます笑)
出来たカラメルを容器に流し込んでおく




牛乳と生クリームを沸騰させない程度に温めておく
チーズを滑らかになるまで混ぜる
砂糖を入れてよく混ぜる
玉子を1つ入れるたびによく混ぜる
牛乳と生クリーム、ラム酒を入れてよく混ぜる
ザルで2〜3回漉す




容器に入れてアルミホイルをピッタリ被せる
天板に容器をのせてお湯を張る
オーブン150度で1時間 湯煎焼きする




焼き上がり!





味見用にココットでも焼きました🤤


甘めが好きな人はもう少しお砂糖やカラメルの量を増やしても良いかも🤔

ホイップクリームやフルーツでデコレーションするのもいいですね😳🍓


職場の人のお家へお邪魔させてもらう予定なので、手土産にしようと思います😌