日々の記録、作ったものの覚え書きをと思い、ブログ始めてみました。

家族には少しでも身体に良いものを食べてほしいと思いつつ。


まずはこの前作ったレシピの記録を。



*小松菜入りプロテインパン*


強力粉 200g

砂糖 10g

塩 3g

オリーブオイル 10g

ドライイースト 3g

水 100g

小松菜(生)  100g

プロテイン ノンフレーバー 60g


小松菜をレンジで加熱し、全てホームベーカリーに入れ、早焼きモードでセット。


焼き上がり総量約400gで約1292kcal

P78.2g F18.4g C157.2g 塩分3.24g


約100gあたり約323kcal

P19.55g F4.6g C39.3g 塩分0.81g


今回は10等分にして冷凍庫へ。

約40g 約129kcal

P7.82g F1.84g C15.72g 塩分0.324g





焼き上がりは外ザックザクで私好み。

かたくて型から外すのに一苦労しました😂

中はボソボソした感じで、子供達の反応はあんまりだったけど、私達夫婦はこれはこれでアリ?な感じでした。

オイルや砂糖を普通の食パンレシピの半分〜1/3まで減らしているからかな?

強力粉も減らしているし…

あまり膨らみませんでした💦

欲張ってプロテイン入れすぎた?笑

早焼きじゃなければもう少し膨らむのかな?

ピザトーストにしたら美味しいかも?



改善の余地ありです猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま