刷り込み | タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り「プラクルアン」について書いています。

はんちもー
まんほんちー 
ぺんちょいぇさんてぃー

と意味もわからないのに広東語で英雄故事、邦題ポリス・ストーリーの歌が歌える私を含め、昭和生まれのオッサン達の大多数は香港映画を観て育ちカンフー映画文化が刷り込まれていると言って良いですアチョー。ですから、中華っぽい雰囲気、意匠などを好む傾向にありまして、虎とか龍などを見ますと、反射的に、お。と視神経から脳がピリリとします。

タイには中国からやって来た先祖をルーツとする中華系タイ人も多くおられ、ゲージアジャーン(不思議な力を持つ高僧)にも中華系バックグラウンドを持つ方々もおられます。

ある日センセイから送られてきた写真に、龍の意匠を施し、裏面に「白龍王」と書かれたお守りがありまして、ロンチョーンドフォンデワイフォーン龍種東方的威風と頭の中でプロジェクトAの歌が流れ、センセイ!ハオ!要了!とか言ってもセンセイには伝わらない。

後ほど色々調べますと、こちらルアン・ポー・マンゴーン・カーオはアンディ・ラウやそれこそジャッキーチェンも崇拝し、薫陶を受けられていた資料がありました。なんかようわからんけど、景気のええ感じしかしないです好。


ヌア(素材)はンガン(銀)。黄色も景気良さげ、です。

ネット検索で見つけた中国語記事