後からわかるのもご縁、かと | タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り「プラクルアン」について書いています。

詳細はわからないものの、何となく心惹かれるお守りという場合があります。先日センセイから送られて来た写真の中に「木製トワ・トォー。詳細不明」と説明書きのある写真。トワ・トォーは日本語に訳しますと蜂となりますが、英語でいうところのBeeではなくWaspの分類になります。

造りなどを見ますと本物であることは間違いないのですが、センセイはわからないモノに関しましてはそこまで調べたりされません。余談ですが有名シアン(目利き)もわからないお守りに関しては「わからない」「知らない」とあっさり仰います。

センセイがわからないので私が知らないのは当たり前。詳細不明ですが、見ていると…何だか、可愛らしさがずんずん視神経を通して脳に伝わって来ます。

で。詳細分からぬも、入手。色々ぐるぐるネット徘徊したところ、ご縁を得て詳細判明。センセイに、アレってコレちゃいますのん?と詳細をお送りしたら、「そそそ。ようわかったね」との返信を戴く。

説明書きによりますと、素材である木からして霊験あらたか。プークセッはルアン・ポー・ジューッ。金運商売運人運上昇のご利益。霊木自体の力に加えてお坊様のお力。まして見た目かわいい…。ご縁に感謝します。


正面
背面
底面

以下、その他ご紹介戴いた詳細明確なプラクルアンの写真です。

プラ・グリン・ジェイディー・グランナーム2509。


プラ・ソンナーム・ジャオクンノーンララット 2513


2521年発行のこちらルアン・ポー・クーンのリヤンは、撮ったと思った写真が残っておらず…代わりに所有のプラ本を撮影しました。こちらは発行数が少ないそうです。2550年代より古い、殊に2530年代及びそれより前のLPクーンの方が個人的には好みです。