フン | タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り「プラクルアン」について書いています。

センセイから、新規のお守りが入った。と連絡がある際は、大抵の場合、複数が一度に入って来ます。手放す人は色々事情がある訳で、一度に少なく無い数を手放す傾向にあります。それらを見ていると、ああ、この人は南部の方かしら?あ、この方はアユタヤですな、という地域的な事がわかったり、猛々しい感じの気合系が好きな方、モテモテになりたい方、などと趣向もわかったりして楽しいです。センセイの好みと私の好みは似通っていますが、それはまあセンセイと弟子みたいな関係なので当たり前なのですが、言わずもがな、センセイはより幅広いジャンルに精通されておりますので、時折センセイとしては珍しいお守りを入手されたりします。


個人売買サイトで呪術を謳うクルアンラーンが登場しておりましたが、私個人はなんだかおどろおどろしい感じのモノは苦手で、仏様Love高僧Respect系のお守りを好んでいるのは、弊ブログをご覧戴いている方はご存じかと思いますが、センセイが入手した中にフンパヨンがありました。


フンパヨンは平たく言いますと護身のお守りで、術を込められた護身人形ということになるかと思います。因みにロボットを表すタイ語も「フン」です。


センセイも専門ではありませんので、詳細までは知らない、との事でしたがこれらは何となく愛嬌があって、うふふ、可愛らしいなあ、と思ったので写真撮影。



仏様、お坊様のお守り、プラクルアンではありませんので、腰から下に身に着けても問題ありませんし、カバン、各種カギと付けても問題ありません。


上の物と同じくプラスチック加工のケーシングがなされています。どちらも同じ方が所有されていた思われます。


ご興味がおありの方は下記までご一報を。

phra.neta.qanda@gmail.com