チカゴロ | タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り「プラクルアン」について書いています。

通常、世間一般的に経済が宜しく無いと、日々の生活に困窮した方方がプラクルアンや骨董品などを手放し、糊口を凌ぐという事が過去にはよくあった事のようで、私の先生の所にも色々と持ち込まれていたようですが、今の時勢、世界的に経済は下降しているにも関わらず、あまり持ち込みは無いようです。代わりに、そしてここ数年、各種のソーシャルネットワークサービスにおけるプラクルアンの遣り取りがぐっと増えておりまして、名だたるシアン(プラクルアンの目利き)がユーチューブにご自分のチャネルをお持ちになり、チャンネル登録、高評価をよろしくお願いすると共に、ラインのIDを公開し、「売りたいプラクルアンがある方は写真をラインまで」とやっておられます。好奇心から一度、若手超絶有名シアンのボイ・タープラチャン氏に、これは本当に本物かしら、と当時思っていたリアンの写真をお送りしましたが、既読スルーで対応戴きました…。それが為に私は、「ああ、これはやはりダメなヤツか…」と意気消沈したりしておりましたが、後日先生にじっくり見て戴き、本物の判定を戴きました。ボイ氏の所には、一日に何百という写真が送られて来ているようで、コンディションA級の、ニヨム(人気なもの)のみの対応で、私のものは看過されたと推察しております。クソウ。

そのボイ氏のチャンネルを時折見ておりますのは、どういったプラクルアンを氏が興味を示すか、どれぐらいの価格で買い取るか、という事を知りたいからなのですが、加えて「ここがこうこうこういう風になっていないとだめ」という鑑定ポイントを示唆されるからであります。ボイ氏クラスのシアンは、膨大なデータを頭にいれていらっしゃいますが、一般の、プラクルアンで生計を立てている方々の場合ですと、特定のゲージアジャーン、あるいはピム(型)、時代など3つの専門があれば、「食べていける」と言われております。タイの巷には、まるで関西人のおっさんのように、何でも知ってる風を装うおっさんがおりますが、印象としましては、その9割方が出鱈目な知識でもって物を仰います。

ボイ氏のユーチューブでは、ラインに「本物」と思しきプラの写真を送ってきた人を実際に訪ね、実物を見てから、購入するというところを撮影、放送しております。大概の方は、顔出しNG。その理由は「ゲェーだったら恥をかくから」というもの…。私が見た最新の物では、まだ年若の方が、家にあるプラクルアンをすべて持って待ち合わせ場所に参上。目視ですが、数百のプラクルアンが持ち込まれましたが、そのほとんどが「新しい物」、「本物だが値段のつかない物」「そしてダメ」という評価。新しい物とは、個人の感覚ですが、2530年代(おおよそ30年前)は、まだ「新しい」という印象です。もちろん、その時代のものでも「レン・ガン(遣り取りの対象となる)」物もありますが、一般的には、2520年代以前に発行された「ゲージアジャーン」のプラクルアンが対象となります。「本物だが値段のつかない」と言いますのは、ボイ氏レベルのシアンでは取り扱わない、価格の高くないマイ・ニヨム(人気でない)のプラクルアンを指します。そして、もちろん「ダメ」は「ダメ」です。日本では「プラ・ゲー(偽物のプラクルアン)」という表記を時折見かけますが、ゲーの時点でプラ(仏様・僧侶)ではありませんので、私は個人的にゲーはゲーと呼びます(親しくない方との遣り取りでは、「良くない」「危ない」「好きじゃない」と持って回った言い方をしております。

動画内では、時節柄店内などでの撮影は憚られる為、屋外のベンチでお話、撮影されていました。超有名シアンな彼氏ですので、周りに人が寄って来ていましたが、バイクタクシーのおっさんが近寄ってボイ氏と会話。話はそれますが、タクシー、バイクタクシーなどを生業にしている方は昔からプラクルアンを愛好する方が多いのですが、街で見かける彼らは、仕事終わりにプラをつけたまま飲酒をしたり、暴力沙汰なども起こす方が多くいまして、プラクルアンと言いますか仏教的視点からほど遠いところにおられるのですが、話を戻しますと、ボイ氏に会うと、プラクルアン好きは一様に、自分の持つプラクルアンを見て貰いたい訳で、先述のバイタクのおっさんも、インナーシャツの下からソイ(鎖、ネックレスの意)を引っ張り出して、プラクルアン、クルアンラーン併せて10いくつをぶら提げておられましたが、ボイ氏、目視だけで「マイ・ディー」で終わり…。街にいるプラクルアン愛好家の方々には、こういった方も多くおりますので、仮にそういう方から教えを受けますと、受けた側も同じ感じになってしまいますので、将来の指針となる先生やプラクルアン自体は、本物だけを拠り所にした方が良いと思いました…。


目視だけで駄目と言われた可愛そうな人。偽物を着けるのも、自慢するのもその人の自由です。私は御免蒙りたいですが…。


この放送回で唯一「値」が付いたプラクルアンのボックスセット。ボイ氏曰く「ブロック・タマダー・モット」(全部普通の型だけ=特別版なし)との事。こちら、何のお守りかわかる読者諸氏はいらっしゃいますか?


私がスルーされたやつ…。Through the never という曲が頭の中に流れました