アジャーン・オッド タックル | タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り「プラクルアン」について書いています。

先日のニュース。

悪い若い奴らがモメて夜、
住宅街で拳銃を撃ち合ったところ、
流れ弾がトタンの壁を突き破って、
寝ていたおばあちゃんの背中に
数発命中。

が!
弾が命中した箇所は、
青黒く内出血し、
少々流血したのみで、
命に別状無し。



で!
このおばあちゃんが提げていたのが、
アジャーン(先生の意味)・オッドの、
タックル(護符)。

アジャーン・オッドのタックルで、
一番有名なのが、
ルーク・プゥンと呼ばれる物で、
薬莢の中にタックルが入っています。

私も一つ、
以前知り合いの方から戴いた物を
車の中にぶら下げています。

本日祝日で休暇。
最近お寺に参っていないので、
どこかへ、
と思っていたところ、
上記ニュースを思い出し、
アジャーン・オッドのお寺を調べますと、
私方から車で半時間ほど。

マップを頼りにし、
迷う事なくお寺に到着。
一通りお参りを済ませて、
社務所のような所で、
お守り&タックルを見てると、
髭面のゴツイおっさんが、
「アジャーンには会った?」
と問われるので、
「あ、え?いらっしゃるんですか?」
「いるいる。そっちの部屋、行ってみ」

え?え?え?
とまごついてると、
アジャーン・オッドご自身が、
歩いていらっしゃり、
「ジャパン?カモーン!」
とお部屋に招いて下さりました。

部屋の中には男女、
30名ぐらいが端座しており、
そこ加えて戴き、
ご祈祷を頂戴。

これ(ルーク・プゥン)、
飛行機乗れないだろ?

と小さい方を戴いたのですが、
やっぱ大きい方が欲しかったので、
居残って莞爾としておりますと、

「なに?」

「あのー、
大きい方が欲しいです。
着けて飛行機乗らないんで…」

という訳で大小共に、
猊下の御手から戴きました。
幸いラッキー。




右からお二人目がアジャーンです