プラクルアン価格高騰・・・ | タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り「プラクルアン」について書いています。

現金、株券、ダイヤモンド、高級腕時計。
などをお家に置いておきますと、
いつなんどき泥棒・強盗に狙われるかわかりません。
怖いです。

ここタイに於いては、
上記に加え、お守り。プラクルアンまでもが、
その標的となります。
怖いです。

現金、株券、ダイヤモンド、高級腕時計などは、
まあ、あってはならん事ですが、
盗まれたり、強奪されたりしても、
もう一度購える場合が多いです。
ただ、プラクルアンに関しては、
同じ年、同じ寺院、同じ僧侶がプークセッした物でも、
状態は違い、全く同じ物に出会うのは、
それはもう物凄く困難な訳であります。
ですからプラクルアンを扱う方々は大抵、
お家に強固な造りの金庫を置き、
その中にプラクルアンを安置されており、
また著名な方々になりますと、
その所有するプラクルアンの数も、
物凄い事になりますし、
世間に「あやつはめっさ高いプラを持っている」
と知れ渡っていますので、
お家の金庫だけでは覚束無く、
皆さん銀行の貸金庫にそれを安置していらっしゃいます。

斯く言う私も、
お家に金庫はありませんが、
銀行に貸金庫アカウントを持っており、
そこに平生は身に着けない、
大事なプラクルアンを安置しております。

ここ2,3年のプラクルアンの高騰ぶりは、
「半端無ぇ」と若者言葉を用いるほど、
途轍もない物でして、
例えば、私が所有する2505年(西暦1962年)、
ワット・チャンハイ発行の、
ルアン・プー・トゥワッド ラン・タウリー(裏がアイロンのよう)。
ピム・ヤイ(サイズ大)、パムサム(二度押し)。
というプラクルアンは、
2年前に私がチャオ(借りた)時よりも、
2.5倍の値で取引されています。
しかも、私の物より状態が劣る物が、です。
という訳で、投機・投資目的で、
プラクルアンを集める方も出てきているのですが、
なんと言いましても、鑑定眼・審美眼。
これらが無いと、どうしようもありません。

私は2511以前の、
ルアン・プー・トゥワッドをいくつか所有しておりますが、
その全てが値上がりしておりまして、
この2,3年の話ですが、最低でも3割は価値が上がっております。

ただ。
通常プラクルアンを扱うプロの方々は、
これらを売り買いして利益をお求めですが、
売ってしまったら、次に手に入れられない。
という気持ちが私の場合は強いので、
所有し続けているという具合でございます。

以前よりも大分、
僥倖に恵まれ、よい物を廉価で手に入れるのは、
困難になっておりますが、
これからも諦めずに探して生きたいと思います。


1年ほど前に部下に頼まれて探してきたプラクルアン。
ルアン・プー・トゥワッド ハーティヤオ(5列)。
部下は阿呆なので「高いです」とか言ってましたが、
今年これは2倍の値段になりました・・・。


$タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」