よこしま | タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り「プラクルアン」について書いています。

他部署の。

CTR君を訪ね「こうこうこういうプラクルアンはあります?」
と訊ねたのが先々週ぐらい。

彼のお爺さんお父さんも代々プラクルアンが好きで、
CTR君のおうちにはプラクルアンが沢山あるそうで、
自分が探しているプラ・リヤンも、もしかしたらあるかもしれない。
もしあったら、店屋より安く買えるかもしれない。
ああ欲しい欲しいあったら欲しい。

と思い至ったからであり、
個人と個人で遣り取りする場合、基本、
「パカン」と呼ばれる「偽物だったらお金返します」保険が、
適用できないので(でも、普通は交渉次第ですが・・・)
まあ、その分、「目利き」ができたら安く入手できるのであります。

仕事終わりでCTR君を訪ねたがその日はお休みで、
次に来るのは明後日。
私は一日気が気でなくそわそわした気持ちで過ごして、
当日を迎えたのであります。

自分が訪ねた時CTR君は打ち合わせ中で、
では、一時間後に、ってまたそわそわ。
本を読んだりして過ごすも、
ぐわ!内容なんて入ってこない。
おわわわわ。

約束時刻。
ドアに嵌め込まれた窓から室内を覗き込むと、
CTR君と目が合う。
CTR君は良い若人であり、
いつもにこやかなナイス・ガイ。

で、合った?
と訪ねた私の笑顔は気持ち悪かったに違いない。
ああ。
CTR君「はい、これっしょ?」と
笑顔で胸ポケットから透明ビニルを取り出す。

見た瞬間「ぐわ!」と叫びそうになった。
目視でわかるぐらい表面が「浮腫んで」いた。
タイ語で「ボアム」。
「腫れている」「浮腫んでいる」「膨れている」。
これは、プラ・リアン(コイン型のお守り)の時に、
よく使われる表現であるが、
それは、「ゲェー」、
すなわち「偽物」の代名詞として使用される言葉である。

心の中で「99.99999%ゲェー!!!」と叫んでいる私。
よく見てみると、私が探していた「ヌア・アパカー(ニッケル)」では無く、
「ガライ・トーン(金メッキ)」であり、
ブロック(型)が微妙に違う。
「ヌア・アパカー」の物の見るべきポイントーが当て嵌まらない。

「これは『ドゥー・マイ・ペン』だから、一日借りていい?」
と聞くと「全然問題ありません」とCTR君。
「ちなみに、これいくら?」と訊ねると、
「お金は要りませんよ。差し上げます」との事。
いや、それは悪いから取りあえず一日貸して貰います、
って自室に戻り本を取り出し見比べる。
やはりどうみても「ボアム」。ああ。「ボアダムス」を歌いそうになる。
ただ、
よく本を見ると「見極めポイント」には合致している。
うむむむ。でも、ボアム。
って悩んでも仕方が無いので先生方に見せると、
取り出した瞬間に全員「あはは」で失笑して終わり。

ま。
矢張りそんなに簡単には、
物事は進まないのであり。
ほんの数パーセントでも期待してしまった私が莫迦でした。
目利きの大敵は「邪心」であります!
吽んんん!



画像↓


$タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

処理に困っている偽物。ああ。


$タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」


後程、CTR先生に伺うと、
これは「ガライ・トン」では無く、
薄い金を表面にコンコンと叩いて付けた物であるそうです。
何と呼ぶか失念してしまいました・・・。