レコーディングに参加させていただいた楽団象のダンス「島の歌」EPが配信リリースされました。



エレキギターとコーラスで4曲参加しています。


全体的にフレッシュな感じがする音源かなと思います。


楽団 象のダンス サブスク配信はこちらから



ギターボーカル、エレキギター、ウッドベース、カホンの4人編成です。



エンジニアは数多くの有名アーティストのレコーディングを手がける中村公輔さんです。

中村公輔さんHP


中村さんのプライベートスタジオはおばあちゃん家のような雰囲気の一軒家で、こだわりの機材が色々あり面白かったです。


ベースやすくんの娘ちゃんは宿題を持参して遊びに来ていて、お菓子を持ち寄り田舎の夏休み感。

玄関先で休憩するカホンちなちゃん&宿題するちゆりちゃんに癒される



…だがしかし!

ベーシック〜コーラス録りまで全て1日で4曲録音、というハードスケジュール。


エンジニアさんは休憩時間も取れないほどで、実は私のエレキ録りはお昼ご飯のカレーを食べながら行われてます。

PCカレーもぐもぐヘッドフォン ギター魂が抜ける←こんな感じ



何とかみんなで頑張って無事終わり、音源も完成してよかったです。




vo.さとうさんは今まで出会った人の中で群を抜いて感受性の強い方で、それを素直に曲にするので、

私も曲の持つ雰囲気をなるべく素直な形で表現できれば、と思いアレンジしました。



私はエレキギターをちゃんと弾くのが13年ぶり。


フレーズでは今までのインスト・弾き語り・アコースティックでのサポートの経験が垣間見られますが、

演奏面では粗さが目立ち、もうちょっと自在に弾けるようになりたいです。



12月にリリースライブがあるので、そこを目標に練習します。