9月もあっという間に後半戦!


まだまだ日中は夏のような暑い日が続きますね。


秋は一番好きな季節ですが、今年は短いのでしょうか魂が抜ける

大好物の秋刀魚の水揚げ量はどうなのでしょうか?

脂は乗っているのでしょうか(これ大事)よだれ




さて、今週もライブがあります。


9/24()川口SHOCK ON


 Sunday Groovy Live Vol.11 

open 12:10/start 13:00 

charge ¥2,000 (+2order)

act  黒田正己 /pipoo / AKGW's+R&B /EMIKO with 佐藤泰生&ミトモー

pipoo13:00〜です。



SHOCK ONはご飯がとても美味しくゆったり演奏を観れるところです。

ぜひお越しくださいもぐもぐもぐもぐ




亡き祖母に書いた曲「空飛ぶバスに乗って」

7月のライブでうまくできなかったので、リベンジで演奏します。


コロナ禍で会えないまま、病院から出れないまま亡くなった祖母に

せめて歌で何かしてあげたいなと思って作った曲です。


ちなみに空飛ぶバスは、以前台湾に行った時に乗った九份に向かって爆走するバスからヒントを得ました。


あの時は飼っていたモルモットつららが亡くなった直後で、

すごい速度で高く高く登っていくバスに揺られ

「このままつららのとこまで行けるのかな〜」なんて思ったのでした。


そんな記憶と共に夜に近づく九份の写真を




「空飛ぶバスに乗って」


昨日から降っていた雨が止んで

雲間から差す光が反射する

水滴が、落ちた


淡く架かった虹に

さよならも言えないまま旅立った

あなたの顔を思い出す


あなたが描いてくれた水彩画の

紫陽花のような空の色を眺めながら


空飛ぶバスであなたのとこまで

迎えに行くよ

あの山もひとっ飛びさ

色とりどりの岩に

背筋を伸ばしたカラスが手を振り

こちらを見送ってくれた



ちょっとここでひと休み

夜の海を見に行こう

あの時流した涙の河を下って


あなたが話してくれたおとぎ話の

まあるいバターのような月を見上げながら


空飛ぶバスは海の中もお手のもの

泳ぐよ 飛ばすよ

世界中 島を巡ろう

月の下に続く金色の一本道

辿るよ 飛ばすよ

明日の夢に潜り込もう



空飛ぶバスであなたと一緒に

走るよ 飛ばすよ

行きたいとこはどこでも行けるよ

たなびく雲も広がる朝焼けも

これから見る景色全て

あなたのためにあるよ


空飛ぶバスに乗って











pipoo YouTubeチャンネル

ネザーランド・ドワーフチロリさんの動画も公開中




海のはなし サブスク配信中!



二つの椅子がある風景 サブスク配信中!