この前、もし無人島に行くとして自分が好きな曲を5曲だけ聴けるとしたら、何を持って行くか?という話になったので、じっくり考えてみました。

無人島に合う曲…と考えると迷ってしまうので、好きな曲として勝手にランキングを作りました。
少々長くなりますが、興味のある方はお付き合いください。



1位 月の光

これほど美しい曲は宇宙上に存在しないのではないか、と思います。
子供の頃から大好きな曲です。
弾く人によって全然印象の違う曲になるのも面白いです。
人それぞれの月のイメージでしょうか。
中学生の時に自分でも弾いてました。(おそらく今は弾けません…)


2位 Over the rainbow


こちらも昔からずっと好きでした。
様々なミュージシャンがカバーしている名曲。
もちろんpipooもカバーしています。
夢と希望しかない、素晴らしい曲。
クラプトンがカバーしたover the rainbowも大好きで、大学のサークルの新歓で新入生が一人ずつ弾き語りをする会で弾き語りもしました。


3位 Ophelia


私は間違いなくバンド向きの人間ではないのですが、バンド大好きです。
日本だとブランキージェットシティー、洋楽だとThe Bandが一番好きです。
好きなバンドの条件としてはギタリストが超かっこいい、すべての曲がいい、アンサンブルがいい、です。
さらにThe Bandは作曲もリードボーカルも複数のメンバーができる、と非の打ち所がありません。

ちなみに、バンドは亀裂が生まれ始める頃が一番美しいと思います。(だから私は向いてない)
この曲も大学の頃バンドを組んでカバーしました。


3位 Something
ジョージハリスンのメロディーセンスが光る、究極のラブソング。
ジョージハリスンはビートルズを料理に例えるとしたら出汁のような存在だと勝手に思ってます。
そんな出汁の旨味が凝縮されている曲。
そして実にギタリストらしい歌詞だと思います。
You’re asking me will my love grow,
I don’t know, I don’t know.
Stick around, and it may show,
But I don’t know, I don’t know.


このライブver、私的に胸キュンです照れ


5位 ひこうき雲

言わずと知れた荒井由実の名曲。
日本語の良さをしみじみと感じられる曲です。
結構前の曲なはずなのに、瑞々しい。
そしてなんとこの曲、16歳で書いたなんて恐ろしすぎる。。
ジブリファンとして、映画に使われたのが嬉しかったです。
pipooでもカバーしてます。






ランキング、どうだったでしょうか?
結構その人らしさが出ると思います。
ぜひやってみてくださいウインク