幸せの形は人それぞれでしょう。いろいろな形の幸せがあると思います。

 

しかし、その中で私がどうしても大切だと思うことは、幸せが継続することです。

 

ある瞬間幸せであることはできるでしょう。友達と飲んで騒ぐ、旅行に行く、とかある瞬間幸せであることは可能でしょう。しかし、それはある瞬間のみ幸せという事であって、それが終わった後は、「祭りの後」で、「あ~あ、終わっちゃった」としてつまらないと思う日常に戻っていくことでしょう。

最低限の幸せの状態を知り維持する

そこにおいて私が大切だと思うのは、幸せの最低ラインを見つけることです。その最低ラインは、常に維持される、どのような状況でも維持される最低ラインです。そうであれば、どのような場合でも幸せであることができます。

 

幸せの最低ラインというものがあり、日々起こる出来事、先述した飲み会や旅行はその最低ラインよりも幸せが上なのでしょうが、それが終わった後でも、祭りの後になったとしても、この最低ラインに戻ってくるという事で、この最低ラインでも幸せなのですから、幸せは維持できます。

 

では、そのような最低ラインがあるのか?という話ですが、それは心の静寂心という事になると思います。外部環境がどうあであっても、変わりがない、外の環境に依存しない心の内面の静けさです。静けさであり、無限の優しさであり、柔らかな思いであり、じんわりとした優しい幸せであると言えるでしょう。

 

春の緑の風景の中、菜の花が咲き乱れ白いちょうちょが舞っている風景、静かな波ひとつないひんやりとした湖の風景、そして、五語の静かな陽だまりの中外の風景を眺めながらコーヒーを飲んでいる風景、そういった感じでしょうか。

 

自分自身の内面を見つめ、そのように深く、静かな内側に入っていく。そして、そのようなイメージに触れていく。そうすることによって、自分の内面に静かな幸せを宿していく。

 

これは、訓練でこのような静寂心は得ることができるようになります。同時に、この静寂心は自然の風景と同じ思いとなるので、自然の中を散策したりすることによってより感じることができるようになるでしょう。

 

このような幸せのベースラインがあれば、これは、永遠に継続する幸せですので、どのような状況でも幸せでいることができます。従って、私はこの幸せのベースラインが非常に大切だと思っています。

 

詳細は、以下も参照してみてください。

 

幸せのために大切な2つのこと

 

著書、サイト

■著書

私の著書はamazonで販売中です。amazonで「小倉大玄」で検索お願いします。

 

●哲学

『理念の哲学』3850円

『知の変革』2200円

『知を正しく導く方法』2200円

『神と真理(改訂版)』1650円

『学問の変革~知の基礎に信仰心がある~』1100円

 

●宗教

『神の世界』2200円

『あの世とは?』2200円

『宗教統合』1100円

『この世とあの世を貫く幸せ』1100円

『幸福論』1100円

『幸せのために大切な2つの事』1100円

 

●社会変革

『新しい時代の価値観(改訂版)』1100円

『新しい地球世紀』2200円

『心の変革から新時代へ』2200円

 

●ビジネス経済変革

『経済変革』1650円

『働き方変革と地球のための新経済システム』2750円

『出世競争から外れたときの心構え』1100円

 

●科学

『科学と宗教の統合』1650円

『科学と宗教の統合2』1650円

『科学と宗教の統合3』1100円

『心の物理学』3850円

『心の物理学2』2200円

『心の物理学3』2200円

 

●教育

『新しい教育のすすめ』1100円

 

■サイト

Taigen Ogura Philosophy Labo