マザーテレサの言葉に傷つくまで愛しなさい、という言葉があります。

 

「飽くことなく与え続けて下さい。
残り物ではいけません。
痛みを感じるまでに、自分が傷つく程に与え尽くして下さい。
マザー・テレサ Mother Teresa」

 

自分に都合が悪くなると途端に差し伸べた手を引っ込めるのが私たち

マザーテレサの言うような愛、傷つくまで愛すること、それが本当の愛なのだろうと思います。

 

それに対して私たちは、自分の都合の良い場合には相手に手を差し伸べるけれども、自分の都合が悪くなると途端に差し出した手を引っ込めます。

 

・友達が自分に良くしてくれれば自分も友達のために良くしてあげるけれども、友達が影で自分のことを良く言っていないのを聞いた瞬間、その友達に差し伸べた手を引っ込めることでしょう。

 

・信頼して自分のことを尊敬していた部下があるとき自分に牙をむいてくる。自分自身大変傷つき、部下に対していつも通りに接することができなくなることもあるでしょう。

 

・自分が出世しているときは後輩などにも気前よくまた丁寧に優しく指導してあげるけれども、同期に先を越された瞬間仕事に対する態度が悪くなることもあるでしょう。

 

・自分が裕福であるときは寄付をしたり人助けをするけれども、裕福で無い場合には自分のことだけで精一杯であり周りの事は考えられなくなるでしょう。

 

いずれにしても、自分の都合が悪くなると、途端に「これは大変だ」、として、差し伸べた手を引っ込めて、自分の介抱に向かうのが私たちの姿です。

 

しかし、本当の愛はマザーテレサの言うように傷つくほどに愛する愛であると思います。

 

自分の状況が都合が良かろうが悪かろうが、そのような状況や環境には関係なく、常に同じように愛を与えていけること。それが大切なことと思います。

 

そして、実際には、通常の私たちのように、都合が良ければ愛するけれども、都合が悪くなると途端に手を引っ込めるのでは、実は幸せになれません。

 

状況に依存せず、無条件で愛することができるからこそ、幸せになれるということと思います。

 

以下の私の書籍なども参照してみてください。

 

幸せのために大切な2つのこと

 

著書、サイト

■著書

私の著書はamazonで販売中です。amazonで「小倉大玄」で検索お願いします。

 

●哲学

『理念の哲学』3850円

『知の変革』2200円

『知を正しく導く方法』2200円

『神と真理(改訂版)』1650円

『学問の変革~知の基礎に信仰心がある~』1100円

 

●宗教

『神の世界』2200円

『あの世とは?』2200円

『宗教統合』1100円

『この世とあの世を貫く幸せ』1100円

『幸福論』1100円

『幸せのために大切な2つの事』1100円

 

●社会変革

『新しい時代の価値観(改訂版)』1100円

『新しい地球世紀』2200円

『心の変革から新時代へ』2200円

 

●ビジネス経済変革

『経済変革』1650円

『働き方変革と地球のための新経済システム』2750円

『出世競争から外れたときの心構え』1100円

 

●科学

『科学と宗教の統合』1650円

『科学と宗教の統合2』1650円

『科学と宗教の統合3』1100円

『心の物理学』3850円

『心の物理学2』2200円

『心の物理学3』2200円

 

●教育

『新しい教育のすすめ』1100円

 

■サイト

Taigen Ogura Philosophy Labo