幸せって何でしょうか?

 

例えば次のような状態は幸せでしょうか?

 

・日常が退屈なので毎日友達と飲んで騒ぎまくる

・時間の空白が開くと嫌なので全てのスケジュールに予定を詰め込んで、楽しいことで日常を満たそうとする

・平坦な毎日が嫌なので、例えばゲームをやったり、どこかに行ったりして、常に何かしら自分が楽しいと思う事ばかりを探している。

・・・

 

読むだけで分かると思いますが、何かちょっと心がざわついて余裕がない、焦ったような感じがすると思います。

 

これらのことは、そのそれぞれをやっているときは楽しいでしょう。そして、興奮していることと思います。しかし、それが終了すると、祭りの後のように心が沈みます。そして、このつまらなさをまぎらわすために、また、何かに依存するかのように楽しいことを探そうとする・・・。

 

このような興奮状態は一時、楽しさや喜びは提供してくれはするでしょうが、そのような喜びは永続するものではありません。幸せとは、そのような一時の刹那的な興奮状態や喜びではなく、永続する静かなものです。

幸せとは澄んだ湖面のような心の静けさにある

幸せとは澄んだ湖面のような心の静けさにあります。そして、この澄んだ湖面のような心の静けさの状態に感じられる、安心感や優しさ、満ち足りた平和な状態、そのように感じること、それを幸せと言うわけです。

 

例えていえば、お母さんが寝ている子供を見る優しいまなざし、そのときにお母さんが感じている思い、そういう思いが幸せな思いなのです。

 

心がざわつき、何か不安があったり、悩みがあったり、心に波がある状態は非常に苦しいものです。そのような状態で幸せであると感じられるはずがありません。そして、幸せが何なのか分からないがために、簡単に楽しいと感じられる自分に興奮を与えてくれるものを欲するようになる。それは「依存」であって、幸せではありません。

 

幸せとは、そのような忙しいスケジュールやゲームやアルコールと言った、何らかの条件を必要としません。そういったことに依存しません。何にも依存せず無条件の中で感じられるものです。

 

そして、それは、心を静かにしていく中で感じられるものです。心が澄んだ湖面のような静かな状態。そのような心の中にこそ幸せはあるのです。

 

一度、日常の喧騒から離れて、静かな時間を作り、静かな心を作っていくとよいと思います。特に現代人にとって必要なことと思います。

 

 

以下の私の書籍なども参照してみてください。

 

幸せのために大切な2つのこと

 

著書、サイト

■著書

私の著書はamazonで販売中です。amazonで「小倉大玄」で検索お願いします。

 

●哲学

『理念の哲学』3850円

『知の変革』2200円

『知を正しく導く方法』2200円

『神と真理(改訂版)』1650円

『学問の変革~知の基礎に信仰心がある~』1100円

 

●宗教

『神の世界』2200円

『あの世とは?』2200円

『宗教統合』1100円

『この世とあの世を貫く幸せ』1100円

『幸福論』1100円

『幸せのために大切な2つの事』1100円

 

●社会変革

『新しい時代の価値観(改訂版)』1100円

『新しい地球世紀』2200円

『心の変革から新時代へ』2200円

 

●ビジネス経済変革

『経済変革』1650円

『働き方変革と地球のための新経済システム』2750円

『出世競争から外れたときの心構え』1100円

 

●科学

『科学と宗教の統合』1650円

『科学と宗教の統合2』1650円

『科学と宗教の統合3』1100円

『心の物理学』3850円

『心の物理学2』2200円

『心の物理学3』2200円

 

●教育

『新しい教育のすすめ』1100円

 

■サイト

Taigen Ogura Philosophy Labo