今日はすごく天気が良くて、きれいな青空に大きな雲が流れていて、家の庭からしばらくのんびりと空を眺めていました。

 

家の庭はちょっとした日本の庭(日本庭園まではいかない)で、草花や木が生い茂っていて、まあ、雑草も多くなっていきますが、花も赤い花や黄色い花などそこここに咲いていて、空の色と併せて、僕はすごくこの景色が好きなのです。

 

今現在は、大変速いスピードで動く社会で、タイムパフォーマンス(タイパ)と言った言葉で言われるように、いかに時間を効率よく使うかが重視される世の中であると思います。

 

しかし、逆説的ですが、タイムパフォーマンスを重視するあまり、適切な創造性が発揮されず、かえって、効率が悪くなっているということも多いと思います。

 

筋力トレーニングをするにしても、毎日やるのが良いのか?というと、そうではないでしょう。適切な休み、空白を入れることによって、より筋力というものも増大していくと思います。

 

たまには、忙しいのを止めて、流れる雲でも眺めてみませんか?

 

スピードの速い世の中では、そのように休んでいたら、置いてけぼりを食らうではないか?と思い、休めないのが多くの場合だと思いますが、勇気を持って心を休めてみましょう。動き続けるのではなく、適切な空白を作って、休む方が、実はより効果が上がることに気付くことでしょう。

 

その一歩の勇気が、きっとあなたの人生をより素晴らしいものとしていくことでしょう。

 

 

著書、サイト

■著書

私の著書はamazonで販売中です。amazonで「小倉大玄」で検索お願いします。

 

●哲学

『理念の哲学』3850円

『知の変革』2200円

『知を正しく導く方法』2200円

『神と真理』1650円

『学問の変革~知の基礎に信仰心がある~』1100円

 

●宗教

『神の世界』2200円

『あの世とは?』2200円

『宗教統合』1100円

『この世とあの世を貫く幸せ』1100円

『幸福論』1100円

『幸せのために大切な2つの事』1100円

 

●社会変革

『新しい時代の価値観』1100円

『新しい地球世紀』2200円

『心の変革から新時代へ』2200円

 

●ビジネス経済変革

『経済変革』1650円

『働き方変革と地球のための新経済システム』2750円

『出世競争から外れたときの心構え』1100円

 

●科学

『科学と宗教の統合』1650円

『科学と宗教の統合2』1650円

『心の物理学』3850円

『心の物理学2』2200円

『心の物理学3』2200円

 

●教育

『新しい教育のすすめ』1100円

 

■サイト

Taigen Ogura Philosophy Labo