今週のらんまんも感動の嵐でした。

 

当初は東大植物学教室に来た万太郎を煙たがっていたあの大窪助教授が万太郎に頭を下げて自分も研究をさせてほしいと願い出ました。

 

大窪さんが、勝海舟のつてで植物学教室に入り、田邊教授に必死で気に入られようとしてがんばって、でも、当初は別に植物が好きでそうしていたわけじゃない。そこに植物大好きの万太郎が現れた。

 

そんな万太郎を見ているうちに、大窪さんも自分自身も植物を大好きになってみたい、と万太郎に告白。それを受けて、「いや、大窪さん、それは違いますき。植物が大好きでなければ大窪さんが書いた、あんな文章は書けません。是非、一緒に研究をやらせてください。」と(涙)。

 

植物学教室に集まった教授や学生はいろいろな経緯があったようです。植物学が新しい学問であるからとか、他の学部に行けなかったから、とか。でも、それが大好きで、という人は当初いなかった。

 

東大は優秀な人ばかりであったでしょう。でも、そんな優秀な人材が束になっても、たった一人の小学校中退の植物大好き人間にはかなわないのです。心から植物が大好きな万太郎だから、新種を発見するし、また、みんなを巻き込んでいける。

 

大好きなことをやることが本当に大切だと思います。

 

これからの展開も楽しみです。

著書、サイト

■著書

私の著書はamazonで販売中です。amazonで「小倉大玄」で検索お願いします。

 

●哲学

『理念の哲学』3850円

『知の変革』2200円

『知を正しく導く方法』2200円

『神と真理』1650円

『学問の変革~知の基礎に信仰心がある~』1100円

 

●宗教

『神の世界』2200円

『あの世とは?』2200円

『宗教統合』1100円

『この世とあの世を貫く幸せ』1100円

『幸福論』1100円

『幸せのために大切な2つの事』1100円

 

●社会変革

『新しい時代の価値観』1100円

『新しい地球世紀』2200円

『心の変革から新時代へ』2200円

 

●ビジネス経済変革

『経済変革』1650円

『働き方変革と地球のための新経済システム』2750円

『出世競争から外れたときの心構え』1100円

 

●科学

『科学と宗教の統合』1650円

『科学と宗教の統合2』1650円

『心の物理学』3850円

『心の物理学2』2200円

『心の物理学3』2200円

 

●教育

『新しい教育のすすめ』1100円

 

■サイト

Taigen Ogura Philosophy Labo