『幸せのために大切な2つのこと』を出版しました。

 

幸せのために大切な2つのこと

 

私は、幸せのためには、2つのことが大切であると思います。

 

1.幸せに条件を付けないこと

2.見返りを求めず、心からワクワクすること、大好きなことをやること

 

私たちは、以下のように様々な条件をつけます。

 

「もっとお金があれば幸せなのに・・」

「もっといい容姿であれば幸せなのに・・」

「第一志望の大学に入れれば幸せなのに・・」

「有名企業に入れれば幸せなのに・・」

「出世したい・・」

「もっといい男性に巡り合えれば幸せなのに・・」

「成功してお金持ちになれれば幸せなのに・・」

 

でも、これらを達成すれば幸せになれる、というのは、逆に言えば、これらが達成できなければ自分は幸せではないということです。幸せにそういった条件をつけると、私は幸せにはなれないと思います。

 

大切なのは、幸せに条件を付けないこと、つまり、無条件の心を持つことです。これが、幸せのための土台となり、私は「幸せのベースメント」と呼んでいます。

 

そして、もう一つ大切なことがあります。

 

それは、心からワクワクすること、大好きなことをやることです。自分自身が心からやりたいことは自分自身の個性に直結するものです。個性に直結し、心の底からそれをやりたいと思っているので、それをやることで幸せになれるのです。

 

そして、大切なことはこれもまた見返りを求めないこと。つまり、大好きなことをやって成功したい、と成功を目的とすると、これまたUターンして、幸せではなくなっていきます。成功が「目的」で、大好きなことが「手段」になると、成功しないと嫌になってしまうのです。半年やった、1年やった、2年やった、まだ何にもならない。じゃあ、辞めよう。そういうことが起こるのです。成功という見返りを求めると、苦しくなってくるわけです。

 

そうではなく、大好きなことをやること、それ自体が「目的」であるべきです。「それをやりたいからやる」。そのような非常に単純な理由によって大好きなことをやるからこそ幸せになれるのです。

 

大切なことは、成功することではありません。人生において大切なことは、自らの使命を果たすことです。人の使命とは自らの個性に直結するものであり、非常に純粋で素直なものです。人は、それぞれ役割であり使命を持っています。その使命を果たすことが大切であり、それに比較すれば個人の成功などというものは取るに足らない小さなことです。

 

ワクワクすることをやること自体、それをやっている瞬間が幸せであるということです。見返りを求めないこと。それが大切なことです。

 

 

著書、サイト

■著書

私の著書はamazonで販売中です。amazonで「小倉大玄」で検索お願いします。

 

●哲学

『理念の哲学』3850円

『知の変革』2200円

『知を正しく導く方法』2200円

『神と真理』1650円

『学問の変革 ~知の基礎に信仰心がある~』1100円

 

●宗教

『神の世界』2200円

『あの世とは?』2200円

『宗教統合』1100円

『この世とあの世を貫く幸せ』1100円

『幸福論』1100円

『幸せのために大切な2つのこと』1100円

 

●社会変革

『新しい時代の価値観』1100円

『新しい地球世紀』2200円

『心の変革から新時代へ』2200円

 

●ビジネス経済変革

『経済変革』1650円

『働き方変革と地球のための新経済システム』2750円

『出世競争から外れたときの心構え』1100円

 

●科学

『科学と宗教の統合』1650円

『科学と宗教の統合2』1650円

『心の物理学』3850円

『心の物理学2』2200円

『心の物理学3』2200円

 

●教育

『新しい教育のすすめ』1100円

 

■サイト

Taigen Ogura Philosophy Labo