通常、私たちは平凡な毎日を嫌がります。

 

毎日毎日同じ日々の繰り返し。そんなのはつまらない。

 

何か楽しいことがやりたいとして、毎日飲み歩いたり、週末になるとテーマパークに行ったり、一日中インターネットにのめりこんだり、ゲームを毎日数時間やっていたりとそんなことをやっていると思います。

 

でも、平凡な毎日を嫌がり、非日常ばかりを欲するようになると、それは、依存的な体質になっていきます。その行き着いた先が、アルコール依存症とかゲーム依存症といったものだろうと思います

 

楽しいこともやりすぎは苦界に通じます。

 

本当の幸せとは、平凡な毎日の中にあります。

 

平凡では嫌だとして、もっと欲しいもっと欲しい、と欲しがるのではなく、平凡な何もない毎日で満足できる。そのような足るを知った態度で生きていけることが重要と思います

 

すぐにはこのような平凡な毎日に耐えられないと思うかもしれませんが、例えば以下のようなことをやってみてはどうでしょうか?

 

これらのことは、非常に平凡でなんとつまらないことか、と思うかもしれませんが、こういったことに慣れてくると、平凡な毎日の中にこそ幸せがあるのだな、と感じることができるようになっていくことでしょう。

 

 

・毎日10分くらい何もやらない時間を取る。

・電車の中ではスマホを見ない。

・時間があるのであれば、急行や特急を使うのではなく、鈍行を使ってみる。

・動きをゆっくりする。

何もない時間にはテレビを見たりスマホを見たりネットを見たりするのではなく何もやらず静かに時を過ごすように努力する。

 

著書、サイト

■著書

私の著書はamazonで販売中です。amazonで「小倉大玄」で検索お願いします。

 

●哲学

『理念の哲学』3850円

『知の変革』2200円

『知を正しく導く方法』2200円

『神と真理』1650円

 

●宗教

『神の世界』2200円

『あの世とは?』2200円

『宗教統合』1100円

『この世とあの世を貫く幸せ』1100円

『幸福論』1100円

 

●社会変革

『新しい時代の価値観』1100円

『新しい地球世紀』2200円

『心の変革から新時代へ』2200円

 

●ビジネス経済変革

『経済変革』1650円

『働き方変革と地球のための新経済システム』2750円

『出世競争から外れたときの心構え』1100円

 

●科学

『科学と宗教の統合』1650円

『科学と宗教の統合2』1650円

『心の物理学』3850円

『心の物理学2』2200円

『心の物理学3』2200円

 

●教育

『新しい教育のすすめ』1100円

 

■サイト

Taigen Ogura Philosophy Labo