朝ドラは、『舞い上がれ』が終わり、先週より『らんまん』が始まっています。

 

植物学者、牧野富太郎博士の物語になり、神木隆之介さんが主演になります。私は、こういう時代もの、特に幕末から明治にかけてが激動の時代であり、日本の夜明けでもあるため、大変大好きです。『らんまん』も楽しく見させてもらっています。

 

先週は、ちょうど大政奉還の年代の話をやっていて、万太郎(牧野富太郎)も土佐出身であるため、坂本龍馬が出てきました。

 

そして、龍馬が、「自分なんて生まれてこなければよかった・・」という万太郎に向かって、「生まれてこなければよかった人間など一人もおらん。誰もが一人ひとりそれぞれの使命を持って生まれてきてるがじゃ。一人一人が大切な使命を持っており、一人たりともいらない人間なんていないがじゃ。」そういうわけです。

 

そして、「おまんは何がやりたいがじゃ?」と万太郎に問いかけるわけです。

 

それが龍馬にとっては日本を今一度選択することであり、そして、牧野富太郎にとっては植物学者であったわけです。

 

今現在も新しい時代に向けて、世界は動き始めていると思います。そんな中で、『らんまん』は時代に命を吹き込むような、そのような朝ドラになっていくような気がします。

 

著書、サイト

■著書

私の著書はamazonで販売中です。amazonで「小倉大玄」で検索お願いします。

 

●哲学

『理念の哲学』3850円

『知の変革』2200円

『知を正しく導く方法』2200円

 

●宗教

『神の世界』2200円

『あの世とは?』2200円

『宗教統合』1100円

『この世とあの世を貫く幸せ』1100円

 

●社会変革

『新しい時代の価値観』1100円

『新しい地球世紀』2200円

『心の変革から新時代へ』2200円

 

●ビジネス経済変革

『経済変革』1650円

『働き方変革と地球のための新経済システム』2750円

『出世競争から外れたときの心構え』1100円

 

●科学

『科学と宗教の統合』1650円

『心の物理学』3850円

『心の物理学2』2200円

『心の物理学3』2200円

 

●教育

『新しい教育のすすめ』1100円

 

■サイト

Taigen Ogura Philosophy Labo