<栗山監督の言葉>

 

あんなバッターではないので、本当に世界がびっくりするようなバッターであるということを僕はこのWBCで証明したいと思ってやってきたので、彼を信じる気持ちでは本当に揺るぎないものがあるし、ただ打つきっかけをつくるためにはいろんな事をしなければいけないので、どうにか彼の能力を引き出すお手伝いが出来れば。今日はすごく良かったですけど、悔しいんじゃないかなと思います」

 

最後おまえで勝つんだということはずっと言ってきたので、僕は信じています

 

そして、本当にあの苦しいメキシコ戦で、9回裏最後に村上がツーベースサヨナラ弾を打った瞬間、涙が出てきました。

 

自分でも野球で涙が出るとは思わなかったので、「あれ、なんでかな?」と思っていたら、その後のニュースで、みんな泣いていたとのこと。ある解説者は、「40数年野球の解説をやっていたが間違いなくこのメキシコ戦がベストだ」と言っていました。本当にそうだと思う。

 

決勝でのホームランも本当にすごかった。

 

<大谷選手の言葉>

 

何回か、チームとして折れかけていたか、と思うが、最後まであきらめない、その気持ちだけで、つないでつないで、ああいう形になったと思うので、本当にみんな素晴らしかったと思います。」

 

決勝は決勝で、素晴らしく、マンガ以上の筋書きともいえる、最後、大谷対トラウトという決戦で終わったわけですが、準決勝も同じように、すごかった。

 

栗山監督の選手を信頼する気持ち、そして、選手一人一人がそれぞれを仲間として信頼し、そして、最後までどんなに劣勢になろうとも、決してあきらめない心。技術はもちろんですが、その心があったからこそ、日本はWBCの頂点に立てたのだと思います。

 

WBCの選手団のみなさん、お疲れさまでした!そして、ありがとうございました!

 

 

著書、サイト

■著書

私の著書はamazonで販売中です。amazonで「小倉大玄」で検索お願いします。

 

●哲学

『理念の哲学』3850円

『知の変革』2200円

『知を正しく導く方法』2200円

 

●宗教

『神の世界』2200円

『あの世とは?』2200円

『宗教統合』1100円

『この世とあの世を貫く幸せ』1100円

 

●社会変革

『新しい時代の価値観』1100円

『新しい地球世紀』2200円

『心の変革から新時代へ』2200円

 

●ビジネス経済変革

『経済変革』1650円

『働き方変革と地球のための新経済システム』2750円

『出世競争から外れたときの心構え』1100円

 

●科学

『科学と宗教の統合』1650円

『心の物理学』3850円

『心の物理学2』2200円

『心の物理学3』2200円

 

●教育

『新しい教育のすすめ』1100円

 

■サイト

Taigen Ogura Philosophy Labo